虫捕り

ゲーム中に、どの虫を捕まえたのか表示してくれる機能が無いので、コンプを目指す方は、 捕まえた虫の名前をメモしていかないと後で後悔します。

Marronのゲームということで、いつものように有志の方が『虫閲覧モード』機能が付くパッチを作ってくれてたりしました。
当時の配布先も今は無く、もう手に入らないとは思いますが、必要な方は自力で探して下さい。

30匹も(虫じゃないのも)いますが、ちゃんと虫相撲が出来るのは甲虫だけです。
それ以外は、なんだかんだで試合になりません。

場所により出現率が違います。
大まかではありますが、出現率を表記しておきますので、コンプを目指す方は出現率を参考にしながら、 夜(虫捕り2回目) に「ねねねえ」を選び、 「捕虫網(細目 or 荒目)」 「蜜」 を使用していると、大概捕まります。
(虫によっては昼の方が出現率が高いものもいますので、その辺は適宜調整して下さい)

虫捕りの際に選ぶパートナーや、捕獲できたかどうかなどはキャラ攻略には一切影響しませんので、 場所や時間に適したパートナーを選択して下さい。






全種類
カブトムシゾウカブトコーカサスオオカブトネプチューンオオカブトヘラクレスオオカブト
ミヤマクワガタノコギリクワガタギラファーバッタトノサマバッタ
アゲハカラスアゲハオオムラサキトンボオニヤンマ
セミホタルカナブンカマキリゴマダラカミキリ
マイマイカブリダイオウサソリゲンゴロウタガメザリガニ
カエルイワナトラ猫ミケネコスコティッシュ



場所と出現率



雑木林
カブトムシ
ゾウカブト超低
コーカサスオオカブト超低超低
ネプチューンオオカブト超低超低
ヘラクレスオオカブト超低
ミヤマクワガタ
ノコギリクワガタ超低超低
ギラファー超低超低
トノサマバッタ超高
オオムラサキ超低超低
オニヤンマ
カマキリ
ホタル 超低


校庭
カブトムシ
ミヤマクワガタ
バッタ
トノサマバッタ
アゲハ超高超高
カラスアゲハ
オオムラサキ
オニヤンマ
セミ
ゴマダラカミキリ
マイマイカブリ
カエル
トラ猫超低超低
スコティッシュ


学校
バッタ
トノサマバッタ
セミ
アゲハ
カラスアゲハ
オオムラサキ
トンボ
カナブン
カマキリ
トラ猫
ミケネコ


カブトムシ
ゾウカブト
コーカサスオオカブト
ネプチューンオオカブト
ヘラクレスオオカブト
ミヤマクワガタ
ノコギリクワガタ
ギラファー
カラスアゲハ
ゴマダラカミキリ超高超高
マイマイカブリ超高
ダイオウサソリ超低


トンボ超高
ホタル
ゲンゴロウ超高
タガメ
ザリガニ超高超高
カエル超高超高


トンボ超高
オニヤンマ超高
ホタル
ゲンゴロウ
タガメ
ザリガニ
カエル超高
イワナ




戻る