8月31日
わ〜い!
マリみての新刊発売日決〜まったっ!!
コバルト文庫9月刊に挟まっている『乙女ちっく通信』によりますと、 10月1日発売だそうです。
題名は『マリア様がみてる 特別でないただの一日』
まだ文化祭じゃありませんか…。
そうですか。
緒雪さん、引っ張るね。
でも、花寺文化祭〜体育祭〜修学旅行 と、イベントだらけだったから、 ここいらで少し日常入れておくのもいいですよね。
せっかく可南子も手伝いに来てる訳だし…。

先日、某掲示板で『可南子は小笠原 融の妾腹』って大胆な予想を聞いたんだけど、 ちょっとそれ上手いかもと思っちゃいました。
いや、面白い予想だなと思ったんで…ただそれだけです。

8月29日
今日のマリみて。

やっぱアニメにする時は、1冊に3話使わないとダメですね。
今回は削られてる部分も殆ど無くて、良い感じだったのではないでしょうか?
ただ、清水乃梨子は…ホントどうしたものでしょう?(´・ω・` )
声の感じはかなり良くなっているんですが、演技が平坦。
早口と言うか、セリフを急ぎすぎてるような感じになっていたんで、 それに引っ張られて演技がおざなりになってるような感じを受けました。
でも、ちゃんと尺は合ってるから、清水の所為って訳でもないいのかなぁ?
それとも音響さんの腕なんすかね?

OP前のシーン、令ちゃん何読んでるかと思えば、『いばらの森』読んでるし。w
紅茶飛沫は少なかったっすね。
まぁ、どうでも良いことなんですけど。

今日のドリルは良いドリルでしたねぇ。
あれなら地面を掘り進めますよ。
ええ。

Bパートの、志摩子さんに挨拶逃げした1年生…可愛いじゃん。
でもあのシーンは、2年生'sを揃えて出さないなら、いらないシーンだったんじゃないかな?
(2年生'sの様子がいつもと違うって匂わせるシーンな訳だし)

祥子様と乃梨子の口げんか、祥子様が怒らずにちゃんと言い諭してるのが上手いと思いましたね。
伊藤さん流石!ってところでしょうか。w

儀式のシーン、「本降りになったら…」って、あれを本降りと言わずして何を本降りと言う?
あれ以上降ったらドシャ振りでしょうに。w
いやいや、そんな事より…
あのシーンにこそ、前回までの"艶"が欲しいでしょう!!
それに、このシーンの乃梨子のセリフは、変えず削らずでやって欲しかった…。
乃梨子も、ちゃんとロザリオの重みを解っているっての示して欲しかったなぁ。

来週は、ちさとさん出るよね?
前シリーズのラスト4話見逃してるから、ちさとさん見るの初めてです。
ちょっと楽しみ。

8月27日

速瀬 水月さん、お誕生日おめでとうございます!

本日は、水の女神w水月のお誕生日です。
(今回からキャラ紹介にリンク貼ってみた。無論無断だ)
いや〜、「更新はあるのかな?ドキドキ」とか思わずに、安心して祭りを待っていられるキャラはいいですね。
今回のOHP更新は0時45分頃。
TOP絵…は、高校生ver.でコレですか!
あ、SFDであったからいいのか。
ボイスは17種類と、多過ぎず少な過ぎずの丁度良い感じ。
40分少々でフルコンプ。
水月…つ〜か、朋りんエロイヨ…( ´д`)
カウンターは、1時間程が経過した現在、4万5千オーバー。
多いんだか少ないんだか、ちょっと微妙なところ。
最終結果で茜とあゆ様を抜いて、遙に届くのか?
更には、冥夜をも抜いて君望キャラの面目躍如となるか!?
今夜0時の結果を待とうと思います。

8月25日
===追加===
うわ〜〜! キャラ画像&紹介キターー!!
うわ…ダイアナ・カプリス、イギリス人かよ…。
========

くそ〜〜〜
はっきり言ってね、私はサクラ大戦卒業したかったんですよ。
いや、卒業したつもりだったんですよ。
なのに…

なのに!!

サクラ5のキャスト発表…これはなんですか!?

リカリッタ・アリエス・・・齋藤彩夏

あ…あやか〜……こんなとこに出てくんじゃね〜よ…orz
お前一人の為に買わなきゃいけね〜じゃんかよ〜…
つ〜かな、彩夏を使うな!!
この娘はな、微妙なんだよ!色んな意味で!!
あづさM的には「癒される声」なんで大好きだけど、世間の評価は結構キツイんだぞ?
相手は痛い信者の代表格サクラファンなんだから…ねぇ?
フルバのもみっち演った時みたく、叩かれる姿はもう見たくないんだよ…。

一応、他のキャストも…(リンク付きで)
大河 新次郎:菅沼久義
ラチェット・アルタイル:久野綾希子
ジェミニ・サンライズ:小林沙苗
サジータ・ワインバーク:皆川純子
ダイアナ・カプリス:松谷彼哉
九条 昴:園崎未恵
リカリッタ・アリエス:齋藤彩夏

菅沼久義 以外は「ああ、あの人ね」って人ばっかですけど、皆川と小林以外は決してメジャーな人ではないよな。
(彩夏以外は実力派ですけどね)
気になるのは ダイアナ・カプリス。
シー の…お姉さん…ですかね?
親戚とかかもしれませんが、声が松谷さんなんで、シー より年下って事はないでしょう。
それと、九条 昴。
王子ってば、なんとしてもヒロインに日本人入れたいんだな。
う〜ん、あとはキャラが公開されてみないとなんとも言えない状態ですな。
続報を待つ!!

8月24日
君望.comにて、 アカマニ アニメ情報が更新されました。
発売は11月からで、全3巻とのこと。
なにやら特典が多いですね。
君望の時もやたら特典付いてましたけど…。
まあ、そんな事はどうでもいいのです。
重要なのは↓ここ!!
涼宮 茜(CV:水橋かおり)

(CV:水橋かおり)

水橋かおり

上原ともみじゃね〜よ!
水橋かおりだよ!!
もうもみもみって呼べね〜じゃん!!!
(いや…呼んでるのはジョイだけなんだが…)
エロゲ出演カミングアウトって、アーツじゃ初めてじゃないのか?
いやいや…歴史的瞬間に立ち会ってる気分ですよ。w
更には、9月のアカマニアニメ化記念イベント『次女の奇妙な冒険』にも水橋の出演が決定。
水橋ファンは大慌てで往復はがき買いに行ってる事でしょう。
(私は募集告知がされた翌日に投函済みです)
おかげさんで、締め切りギリギリになって倍率上がっちゃいますよ…。orz
(まぁ、締め切りも水月の誕生日から一週間延長されましたけどね)

8月22日
今日のマリみて。
先週と言い今週と言い…

この百合っ気堪らんな

白薔薇はもちろんそうですが、今回は紅薔薇姉妹のシーンもメチャ良いっスよ!!
「祥子様やさしーー!!」って、悶絶してましたわ。

それはさて置き、

今回も絵が安定している上、キレイでした!!
今迄で最高の出来だったんじゃないでしょうか?
祥子様と令ちゃんの正面顔にちょっとキツ過ぎるカットが1つ2つありましたが、気になったのはそれだけでしたからね。
しっかし今回の令ちゃん、おっとこ前に描かれてたな〜。(絵の話ね)

瞳子のリボンも毎日換えるんですね。
なのにどうして由乃さんの…(ry

ストーリー的には、『銀杏の中の桜』と『BGN』を上手くブレンドする事によって瞳子・祥子様・令ちゃんの悪役具合が マイルドになってたように感じました。
悪役具合が足りないと思う方も多いようですが、私としてはアレ位で充分です。
ラスト付近の令ちゃんのセリフ「…だって、志摩子がいつ告白するか、住職と賭けをしていたくらいだもの」 がカットされていたのがちょっとだけ不満。
そこのセリフが、"そんな事、本当に誰も気にしてないんだ"って教えてくれるのに…。

そして、気になっていた清水ですが……う〜ん…やっぱビミョ〜…。
もっとカワイく!もっと元気に!!
「もうちょいだ!…うん、もうちょい!!」って言ってるうちに終わっちゃった。
"清水だから仕方ない"とは言いたくない。
がんばれ!清水!!俺の乃梨子をダメにしないでくれ
釘宮はいいね〜〜。
惚れ直した!!
この瞳子いいわ。ホントいいわ。

さて、今回でついに折り返し点を過ぎ、レイニー・パラソルのコンボへと突入する訳ですが、 上手く作ってくんないと泣けないよ〜?
ちゃんと泣かせてくれよな!

8月20日
毎回楽しみにしている秋桜の空に ドラマCD宣伝ドラマ、
第6弾『そよ風のひより』宣伝ドラマver.2 がいよいよ公開されました。
もう宣伝ドラマも12本目になるんですねぇ。
しかし、今回長っ!
8分もある!!(今迄は2〜5分だったのに)
サービス良いな、ホビボックス!!!
ゆかりんイッパイ喋ってるし。
あ〜、ゆかりんのカナ坊好きだなぁ…。
Marronさん、エロ抜いていいから、 この声優陣でフルボイス版出してくれないかな?くれないかな?
メンバー豪華過ぎるから金銭的に無理だよな…Marronさんじゃ…

8月16日

届かぬ私信。

広橋さん、大原さん、残暑見舞い楽しみに待ってます。

以上、私信でした。

8月15日
今日のマリみて。

ドリルというよりスプリング

皆様ごきげんよう。
いよいよリリアンに新1年生の登場です。
それに伴い、OP最初の絵が前薔薇様方と新1年生'sの入れ替えがされていました。
う〜ん…仕方ないんでしょうけど、瞳子の位置がどう見ても紅薔薇ファミリーの位置ですね。
元々、OPムービーでもそうでしたけど…。
私の中では、祐巳ちゃんの妹は可南子で決定なので、あれは気に入りません。
駄菓子菓子
瞳子自体は良かった!!
釘宮、もっと年齢下げて来るとばかり思ってたんで、落ち着いた感じの『祐巳ちゃんを見下す態度』は ちょっと新鮮。(あの演技は挑発ってレベルじゃないよな)
なのに、祥子様に対するとちゃんと年齢下げて甘えた感じになる。
釘宮GJ!!
注目の縦ロールは、角度によっては良い感じのドリルになるので、まだまだ目が離せません。

期待していなかった瞳子が好感触だったのに対し、正反対なのが乃梨子。
今回の話では仕方ないのかもしれないが、感情が伝わってこない。
ビジュアル的にもかなり地味にされてるし…。
声の感じも、落ち着き過ぎてて可愛らしさが全然無いんですよね。
清水の素の声の方が乃梨子には合ってる気がします。
とりあえず、来週の「瞳子ー! あんた、その前に謝れよッ!!」を聞いてみないと最終的な判断は下せないけどな。

志摩子さんと乃梨子、二人のシーンは、あんなに艶っぽくする必要あるんですかね?w
ソフトフォーカスかけてみたり、唇アップで迫ってみたり…。
なんかこう…
ガバッと! 一気に行け!一気に!!
ってシーンに見えて仕方ないっスよ。
マリみてにそう言う湿り気はいらない。orz

後、聖さまの髪型…令ちゃんとかぶり過ぎ!
でも、あのシーンの ほっぺツネ は二人とも可愛かったな。

桜の下の志摩子さんの後姿はなんか妖怪っぽいし…。
髪がウネウネ動いて、桜の生気(妖気?)を吸ってるみたいだった。w

まぁ、とにもかくにも2話に分かれて良かったってのが一番の感想ですね。
菫子さんの出番がカットされたのは寂しいですが、(そこで普段の"大人しくない"乃梨子が見れると思っていたので) そこまでやると3話よこせ!って思うだろうから、良しとしましょう。

締めの一言。

ぬるいラップだなヲイ…

8月12日
明日から歌謡ショウです。(´・ω・`)
今年は行けないので、家でBB配信でもマターリと観ていようと思っていたのですが…

リアルタイムじゃねーのかよ…orz

セガ系が8月で、ヤフーが9月って…。

赤板での広井情報によると、なんでも今年は前日ゲネプロだそうなので、 今頃役者陣はゲネを終えて打ち入りでもしてるんでしょうかね?
毎年当日ゲネの上、開場ギリギリまでやってるから役者さんは体力的にツライだろうなと思ってましたが、 今年は少しラクなんじゃないかな。(開演も押さないし ^ ^;)

歌謡ショウ話ついでに一つ…。
先日、居間に行ったら、なんともこう…『夏の匂い』がする…。
なんだろう?と辺りを見回すと、隣の仏間に花が供えてありました。
普段と違い、お盆なので百合(たぶん百合だ)とかちょっと華やかなお花です。
「なんで花の香りを夏の匂いと感じたんだ?」と良く良く考えてみたら、歌謡ショウ会場ロビーのあの匂いなんですよ。
関係者やら、ファンやらから舞台に宛てて贈られた沢山の花の香り。
花の香りを『夏の匂い』と感じてしまう程、私にとって夏は「歌謡ショウの夏」だったんですね。w
その時「今年は行けないんだな…」と思ったら、ちょっとだけ切なくなりました。
あくまでちょっとですけどね。

8月10日
とあるサイトのKOTOKOライブレポを読んだ。
お知り合いでもなんでもないのでリンクは貼らない。(と言うと今迄貼ったリンクは全て知り合いみたいだが、 大手さんや情報系じゃなく個人サイトの日記みたいなものだったので、なんとなく憚られるのです)
正直、ファンであるのにこれに行けなかった私は最大級の負け犬である事を確信。
アルバム『羽』収録曲以外の曲も数曲歌ったそうなのだが、その中に……
『Shooting Star』が入ってた!!
それだけならまだいいが…

なんでアンコールで『Short Circuit』まで歌うさ!?

うわ〜〜… うわ〜〜……。orz
わ…私も一緒に

「DASH!DASH!DASH!DASH!」

叫びたかったっス。つД`)コブシトカツキアゲナガラ…
しかも、I'veの高瀬さんとかがギター持って飛び入りしたとか言われるともう…。
あああああ……
誰か時を戻してくれ…
チケット発売前まで…
8月8日
今日は、ゆかりんライブ&KOTOKOライブ。
どちらも行けない負け組みの私は、家で(´・ω・`)ショボーンとしてます。

今日のマリみて。
キレイだった〜〜♡
今迄と比べると断然絵がキレイ!
全くと言って良い程崩れなかった。
「これを最低ラインに」と思う私は贅沢なんでしょうかね?
脚本もすげ〜良い感じ。
今回の『片手だけつないで』は、原作では志摩子さんと聖さまの独白が交互に語られていましたが、 アニメはAパートを志摩子さん、Bパート後半までを聖さま。
Bパート後半以降を独白無し(三人称?)と言う構成になっていて、とても上手に纏めていました。
欲を言えば、聖さまが軽薄を演じる所も欲しかったかな?と思いますが、これだけ良く纏まっていると 無くても仕方ないか…と。
ヘタに原作エピの消化に拘ると、どうしても駆け足感が前面に出ちゃって、マリみてにはとても大事な "間"が蔑ろにされちゃうんだよな。

ひとつだけ気になった所は、江利子様と志摩子さんの会話のシーン。
志摩子さんの「〜目障りなのでは?」に対して「〜あなた自身の事を考えなさい」と返す所。
原作とも一語一句違いは無いんですが、たった一つ江利子様のセリフが省略されただけでとても違和感を感じました。
内容に全く違いは無いのに、江利子様がなんかトンチンカンな答えを返しているように感じられてしまうのですよ。
う〜ん…上手く伝えられないけど、なんかむずかしいもんだなと思いましたね。

あ、そうそう。
聖さま、ネコにやる餌多過ぎ。

さてさて、来週はいよいよ『チェリーブロッサム』!!
来るぞ〜!

乃梨子が来るぞ〜〜!!

瞳子も来るぞ!!!
あづさMが密かに「瞳子のドリルがキュルキュルと回る」のを楽しみにしているってのは、 君と僕だけのヒミツだ。
8月6日
今日は魔法少女隊 アルスの一挙再放送第一回!
(今月は丸々アルスの再放送!キャ〜!ウレスィ〜!!)
てっきり総集編だとばかり思っていたもんで、ビデオ入れてなかったっすよ…。orz
でもBレーベル入るなんて思ってなかったから、入れてたら入れてたで orz←になってた悪寒。
正直、Bレーベルさえ無かったら『天才ビットくん』は「子供向けの仮面を被った大人向け番組」 として最高だと思うんだが…。(最近の ハッチポッチ は、グッチのワンマンショーと化してるし)
でも、2学期からはあの 勘違いお嬢さん と ヘンな外人2人組 がかなり痛いことになりそうなんだよな…。
で、アルスですが、見損なっていた1話と3話も見れまして、ようやく話が繋がりました。
そうか〜、エバちゃんとシーラちゃんはそんなことになってたんですね。
んで、あの魔道書はその所為でそうなっていたと…。
なるほどなるほど。
アルスって、主人公なのにやたらムカツク娘だし、キャラも背景もなんか怖いんだけど、なぜか好きなんだよね。
特別、雨宮信者って訳でもないんだけどなぁ…。
まぁ、広橋が出てるんで、声フェチの私としてはそれでオールOKって部分も多分にあるんでしょうけどね。

8月1日
今日のマリみて。

この大事な時にいったい何してくれちゃってるさ!!

薔薇様方の御卒業ですよ?
こんな大事な時に…なんなんですかねぇ?あの作画。
なんで、1話の中であれだけ顔が変われるの??
その上崩れること崩れること…。
正面顔の停め絵はキレイなんですよ。
(私は初めてアニメ版の江利子様をキレイと思いましたよ)
だから顔が違うとか、「あれ?少佐、新しい義体ですか?」ってツッコミは我慢しましたよ。
でもね、ちょっと動くと目の位置は変わるわ鼻はズレるわ顔が伸びるわ狭まるわ…。
せめて全編同じ作画で通すならいざ知らず、シーン毎にいつもの絵と入れ替わり立ち代りときてる。
頼むよ…作監、仕事してくれよ…。
静様も最後の出番だって言うのに、あの絵じゃ浮かばれませんよ。
「お前なんか静様じゃないやい!公安9課にカエレ!!」(心の叫び)

…と、文句ばかり言ってても仕方が無いんですが、作画以外でもツッコミ所が多かった。
祥子様のあのシーン、1分は長いだろ?
1分もかかって立ち直れない祥子様じゃないぜ。
令ちゃん、歩いて来るなよ…。

ちび江利子様、可愛かったっすね〜
ちび聖さまは全然変わらんかったけど。w

『仰げば尊し』は、三薔薇様だけで歌ったんでしょうかね?
篠原さんと豊口の声は確認出来るんですが、他に何人いるかまでは解らなかったっす。

最後の集合写真見て思ったんですが、志摩子さんってあんなに背高かった?
祥子様とほぼ同じだったから、170位あるって事ですよね?
祐巳ちゃんと並んでもあまり差を感じない位だったはずだから、160位だと思ってました。
それとも、これもいいかげんな作画の所為?

さて来週は……「片手だけつないで」!?
今日御卒業なされたと言うのに、また来週も出番ですか?
おひおひ…(−−;;



戻る