10月31日
北へ。〜Diamond Dust+Kiss is Beginning〜 フルクリア。
↓で"短いな〜"とか言ってますが、やりこんでみたら奥の深いこと…。
まふゆ・笙子を除く5人は、選択肢によって2ルートに別れ、トゥルーED・バッドED、ノーマルEDが それぞれのルートにある…と。
更に、キャラによっては選択肢に即終了のバッドEDまで隠されてたりします。
CG回収しようと思ったら、最低3周〜4周しなきゃいけないので結構大変です。
2ルートあるおかげで、ボリュームも中々。
でもね…違うんだよ、ハドソンさん。
私達は、DD後のラブラブストーリーを待ち望んでいた訳ですよ。

決して、別れたりフラレたりするEDたっぷりのファンディスクなんか望んじゃ いなかったんだ!!

1年も遠距離恋愛を続けてたのに、ようやく会えたたったの1週間でフラレるってのはどういう仕様ですか?
観光地の感想なんて取るに足らないもんで、どっぴきな反応する恋人ってのはどうなんですかねぇ?
「あなたのことが嫌いになった訳じゃない、でも今は…」って言ってる恋人に『俺達の恋はあっけなく終わりを告げた』 とかモノローグ入れながら東京に帰る主人公もいかがなもんかと…。
後味悪いバッドも多かったな〜。
果鈴バッドなんかもう、やめてくれ!!って感じですよ。2つ共。

温子だけが異常に難易度高かったのも( ゚Д゚)ハァ? だった。
発売日のウチに『ぬる子トラップ』とか命名されてたし…。
最初にぬる子に進んだ人は「○周してんのにまたバッド」って泣いてるし、何人かクリアしてから進んだ人も 「なんでこれでトゥルーに行けない!?」って困惑する。
そんな『ぬる子トラップ』。
他のキャラは、2周位すると「この選択で好感度上がるな」ってのが読めてくるんだけど、未だにぬる子だけは 殆ど読めません。
選択肢1つ変えるだけでバッド行くんだもん…。

まぁ、総括としては、『バッドの多さには辟易するが、FDとしてはそこそこ楽しめた』ってところですね。
DDプレイした人で、キャラ萌えな人専用って感じです。
それでも7kは高額過ぎると思うぞ。

10月28日
北へ。〜Diamond Dust+Kiss is Beginning 発売しました。
一発目から まふゆタソ攻略。
ええ、本能のおもむくままに まふゆタソですよ。
大体、1周1時間弱ってところでしょうか。
短いな〜。
全クリで7時間?(CG&ED回収しても14〜5時間か?)
それで7140円って…どんな値段設定だよヲイ!!って感じです。

文句はこの位にして…
とりあえず、現在 まふゆタソをフルクリア。
笙子は4周しているにも関わらず3種あるEDの1つ(恐らくバッド)に辿りつけません。
(CGその1枚だけなんだけどなぁ…)
それと、京子。
1周流しただけですがトゥルーに行けたので、後はCG回収しながらバッドED(雰囲気からしてバッドではないと 思うが…)です。

まふゆタソ、今回も激萌っす。
笙子は、前作同様俺的ムカつきポイント健在ですが、まぁ普通。
京子は、前作超ムカでしたが、今回180°…とまではいかないですが、150°位評価変わりました。
メチャかわいくなってます!
角が取れて、かなり素直。
部分的にではありますが、能登がハリのある良い声出してまして、それもポイント高いです。

この調子だと、2〜3日中には攻略上がると思います。
待ってる人もいないと思うが…少々お待ち下さい。

10月27日
雪降った!雪っ!!
降ったっつ〜か積もった!!
初雪から積もる。
さすが北国は違うね。

話は宇宙の彼方までとんで…
ど〜でもいいことなんだが、最近 天満タソにやられぎみ。
一途さ、バカさ、激しくずれたベクトル、おねえちゃん度合い、等々
全てがかわいい( ´Д`)
左右に展開されたアンテナがピコピコ揺れてる様なんかもう……。
声が小清水だってのもポイント高いな。
久々にノーテンかち割られた風味です。
出てはいけない汁がトロ〜リと出ちゃってる感じだわ。

ついでに今期の新番の感想なんぞを…。
まぁ、一押しは↑な理由でスクランですわな。
舞-HIMEは、私的には結構良い感じ。
好みの絵に、中原・紗子・ゆかりん とくれば、それだけでOK。
種死は…言いたい事は山程(犬ガン許すまじ!とか)あるが、とりあえず見てやる。
真綾をレギュラーで使われては見ない訳にもいくまいて…。
双恋は、がんばれ たかはし智秋 応援キャンペーンっつ〜ことで…。(内容はクソつまらんけどな)
うた∞かたは…
強大な力を持つジンを使って、やるのは「無意味に空を飛ぶ」「チカンを追い払う為にただただ光る」「落とした時計探し」 「いなくなった友達探し」…いったい何がしたいんだか解らん。
とりあえず、パンチラ飽和状態をなんとかしろって感じかな?
砂ぼうずは、このまま変にシリアス路線に入らないようにしてくれれば私的当たり作品になるな。
(何やらかすかわからんからな…"あそこ"は)
BECK・Fチル・BLEACH・ジャスティライザ はビミョ〜。
『いまのとこ見るのをやめる程にはつまらなくない』位の評価でしかない。
特にBLEACHは"幽遊白書リメイク"以外の何物でもないような気がする。
ゾイドは3回、ブラックジャック・Vジョー・ネクサス・陰陽大戦・ビィトは1回見てやめた。
ジパングは…まぁ、可もなく不可もなく?
なにしろまだ2回しか放送してないし…。
ジャぱんは…何とち狂って大塚ちひろなんか使ってんの?って点を除けばかなり良い。
味っ子的演出好きだなぁ…。w
(ローソンで売ってるジャぱんは、かなり普通だって話ですね)
あ、後、怪奇大家族が意外と当たりだった。(ドラマだけど)
久々にモロ師岡さん見たよ。

さてと、明日は『北へ。Diamond Dust+Kiss is Beginning』の発売日。
REDストアで予約したから、ちゃんと明日届きます。(発送の通知来たし)
ふふふ…。

10月20日

涼宮 茜さん、お誕生日おめでとうございます!

マブラヴ オルタ・サプリの発表でテンション低い中ではありますが、 本日は茜タソのお誕生日です。
しかし、待ちに待ってたはずのオルタの発売日決定&ファンディスク発表で 信者のテンション下がるって事態も珍しいよな…。

今回のOHP更新は0時4分と超速!!
TOP絵……半脱ぎですかっ!!
恒例のボイスも…ヲイヲイ34種って、メチャ多いじゃないディスカー。
(しかも殆ど新録だし。アカマニフルボイスやってない人は全部初聴きなんじゃないかな?)
それでも今回は運が良いのか、1時間位でフルコンプしましたよ?
TOP絵といいボイスといい…今回エロいって…。
中の人カミングアウトで少し影響あるかと思ってましたが、そんなの一切お構いなしで全開エロいっすよ!!
うーーん…。
こんなにエロくてボイスも多いのに、更新から1時間経った現在、カウンターが23580。
全然回ってないっすね〜。
やっぱオルタ&サプリ直後ってのが影響してんのかなぁ?
最終集計はいかになりますことやら…。

10月17日

問題

本日、アカマニイベント最終日・大阪会場において、
マブラヴ オルタネイティブの発売日が発表されました。
イベントも終わり19時過ぎ、ageFC会員専用HPにも詳細が載りました。
オルタは4月28日発売。
その前に、マブラヴEXのファンディスクが12月17日に発売とのこと。
マブFDには初回生産版と通常版があり、初回版にはランブリングエンジェル構築済みデッキと、 栗林みな実のDVDが付くそうな。

さて、以上の事柄を踏まえた上で問題です。

以上の情報を知った時の あづさM の心情を的確に表しているのは、次のうちどれでしょう?

1:オルタキタ―――(゚∀゚)――― !!!
2:『2004年中に発売』って…約束するって言ったのに『年度内』ですらないじゃないか!ヨシダのウソツキ!!!
3:「2004年内にオルタが発売出来なかったらageは潰れます」って言ったじゃないか!ヨシダのウソツキ!!
4:「ウチは初回版はやらない」って言ったじゃないか!ヨシダのウソツキ!!
5:FD2本も作ってるヒマあったらさっさとオルタ作りやがれ!!
6:諸々含めてヨシダ謝罪マダ――( ゚Д゚)――?
7:どうせまた延期すんだろ?
8:不買運動起こすぞゴルァ!!
9:ナンカモウドウデモヨクナッテキタ…
10:イヤカウケドサ…











答え

以外全部。

でもね?
なんだかんだ言っても、結局私はage信者なのです。
"信者"と言う字は、二つ併せると"儲"と言う字になります。
そーゆー宿命なんスよ。
ええ…。つд`)°。・

10月11日

ちょっと雛見沢村まで行ってきた…。

そうです、ひぐらしです。
しかも今更体験版ですよ。
体験版つ〜ても長いなっ!

怖い怖いって話をよく聞いてたんで、どれ程のもんかと思ってプレイしてみましたよ。
うん。
くるわ。
精神的に。
秋の夜長、暗い部屋で一人でプレイするのに最適ですね。
あああ…製品版もやりたいわ〜。
でも、とらもメロンも遠いわ〜。
できるだけ早くゲトしてこよっと…。

10月8日
『ぽぽらじ』 が本日更新分で最終回を迎えました。
Beat Net Radio!でも 聞けるぞ)
1年半、全80回。
はたと気づくと第1回から聞いてたんだよなぁ…。
地上波からWebへと移行してからもずっと。
ゲームもやってない、アニメも見れない『ぽぽたん』なのにラジオだけは聞いてた。
作品知らずにラジオだけって、私にしては珍しい事なんスよ。
番組が始まった時点では大原さやかも浅野真澄も知らない人だったな。
初期の放送は当たり障りのない事しか喋ってなくてね。
なんで聞いてたんだろ?って感じ。
でもだんだん3人共打ち解けていって、Webに移る頃にはツッコミ・罵倒のオンパレード。
毎週大笑いしながら聞いてた。
最終回の最後で さやさや が、酒の力も手伝って(飲みながらやってた)泣き出しやがりまして、 すげ〜寂しい気持ちになっちまいましたよ。
つか、私が聞いてる(聞いてた)番組の中で、忘年会だ新年会だって本当に酒飲みながら収録してた番組は 『ぽぽらじ』だけだ!
でも、それが面白かったんだけどね。
宴会の時は大概溜め録りなもんだから、大酒飲みの さやさや が、だんだんロレツが回らなくなってったりしてな。
(酔っ払ってロレツが回らなくなった大原さやかの様子は現在配信中の最終回でも聞けますw)
あ…『ぽぽらじ』と言えば、ノベルティまだ届いてないぞ?
もう2ヶ月以上経ってるぞ?
ラジオのノベルティって半年待ちとかざらにあるらしいけど、番組なくなちゃっても届くもんなのか?
いや、そーゆーことをいいたかったんじゃないんだ。
何が言いたいかって〜と

大原さん、浅野さん、桃井さん、お疲れ様でした!!

ってこった。

10月7日
『マリみて〜春〜』の放送が終わってすでに10日が過ぎた訳です。
そろそろカウンター画像を元に戻そうかな〜と思うんだけど…って戻したんですけどね。
マリカウも好きなんだけど、ウチ日記以外でマリみて触れないし…。
ほら、アレだ
「私にはあれが最後のマリみてだとは思えんのだ。
 第二、第三のマリみてが現れたら…
 その時私達は……」

って志村 喬も言ってた事だし、第3期もありますって。
その時またマリカウにしよっと。

10月6日
遅まきながら、北海道も秋の新番組(私が言うのだからアニメだ)が出揃ってきた。
相変わらず見れない番組多いですけどね…。
こっちで放送"しない"のは
月詠・ムスメット・東鳩・なのは・サムライガン・げんしけん(くじアン)・遙かなる時空の中で・tactics・ 下級生2・Φなるあぷろーち・巌窟王・KURAU・リングにかけろ・神無月の巫女・ローゼンメイデン。
書き出してみるとスゲー数だなヲイ…。
田舎の宿命なので見れない作品があるのは仕方ないが、ネコミミモードに乗り遅れたのは痛い。
遅れたと言うより乗れなかった訳だが…。orz
ここのとこ、アニメでのゆかりん分が不足しがちな私にとって『リリカルなのは』が見れないのもツライ。
でも『うた∞かた』と『舞ーHIME』見れるから、今迄と比べればマシっちゃあマシだけどね。
(北海道戻って来てからゆかりん出てるアニメ全滅状態だったからな)
後は…『ローゼンメイデン』と『げんしけん』(くじアン含む)見たかったな。
他は第1話から見れないならそれで諦めつくし。
BSアンテナ上げれば何本か見れるようになるけど(チューナーあるし)、週に2時間程度の為に買うのもなぁ…。
AIRと女神さま入れたって3時間位。
この田舎、中古なんか売ってる店無いし…。
どうしたもんかな?

10月5日
はいはいはい、新刊が発売日に手に入らない程田舎に住んでる者の日記の始まりですよ〜。

そんな訳で、ようやく読んださ。
さっき買ってきてさっき読んださ。
『マリア様がみてる 〜特別でないただの一日〜』
学園祭前の話かと思ったら、学園祭じゃないのさ!
なんか今日、キャラ変だ…やめよ…

もう大丈夫だとは思いますが、一応この先反転しますね。
え〜…発売前のあらすじ読んだ感じでは、可南子がメインになるのかと思いましたが、 山百合版『とりかえばや物語』をメインに可南子&瞳子で味付けでしたね。
まぁ、この巻で学園祭までやっちゃうと思ってなかったから予想と違うのは当たり前なんですが…。
次巻で劇メインの学園祭話だと思ってましたからね。

劇の内容は一部予想的中かな?
祐麒が姫君で祐巳ちゃんが若君ね。
ただ、祐麒以外の花寺生徒まで出演するとは思ってませんでした。

今回可南子の家庭事情が明らかになった訳ですが、これが理由だとすると可南子の男嫌いって底浅くね?
もう解決して治ったっぽいじゃん。
「他にも理由があるのでまだ男嫌いです」とか言われたら
( ゚Д゚)ハァ?って感じだよね?

んでもって、もう一つの味付け役瞳子。
やべーすげーカワイイ。
祐巳ちゃん大好きなのに素直じゃない所がメチャかわいい。
若草物語に祐巳ちゃんが遅刻して来たのにふくれてるとこで
*゚д゚;)アウ
卒業もどき(w のギュッで
*゚Д゚*)アアア…
数珠リオの件なんか
あぁん♥もうっ!
r' X ⌒X ⌒X⌒ X⌒ X⌒ X⌒ X⌒ X⌒ X⌒ヽ ⊂゙⌒゙、∩
ヽ. 乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__乂__ノ  ⊂(。A。)
って感じでしたわ。w
や…やっぱさ、祐巳ちゃんの妹は可南子じゃん?(←これは譲れないらしい)
でもさ、瞳子もイイよな。
但し、ロザリオ受け取った時点で祐巳ちゃんにだけは超素直になるならって条件付きだけどな。
その辺のギャップが出るなら瞳子が祐巳ちゃんの妹になっても良いな。
(↑譲ってる譲ってる)

そうだ!忘れちゃいけない、ド リ ル !!
ついに緒雪先生にも「ドリル」言われましたよ?
これで瞳子がぶら下げているのはドリルだと公式に認められた訳です。
次に映像化された時には回りますよ。
きっと。
瞳子が歩くと頭のドリルがキュルキュルと。
構造的にそうだって、あれは!

10月2日
ようやく今日から地上波でER第8シーズン放送開始です。
全く…1年待たされましたよ?
4月からER、10月からザ・ホワイトハウスと続いてくれれば言う事無いんですけどねぇ。

第8シーズンと言えば、スーザンの復帰とグリーンの……。
ベントンも……なんだっけ?
第6シーズン辺りからメンバーごそっと入れ替わって、第1シーズンからずっと出てるのって もうカーター君とケリーだけになるんですね。
そう言えば、第6のカーターとルーシーの手術の時、心配してマグーの店に溜まってるメンバーが全員新顔だったの を見て「みんな、ホントにいなくなっちゃったんだよな…」なんて、ちょっと寂しい気持ちになったな。
なんか、第10シーズンでエリザベスも降ろされるって言うし(降板される理由が歳とり過ぎってのもどうかと思うが) 、いつしかカーター君以外誰もいなくなるんじゃないだろうか?

とにもかくにも、レンタルもせずに待ちわびた第8シーズン、楽しみに見ようと思います。



戻る