7月31日
いつのまにやら7月も終わりです。
んな訳で、そ〜いや書いてなかった夏始まりのアニメの感想なんかをば…。
この夏のアニメ、北海道は不作です。
『涼風』『ぱにぽに』『奥様は女子高生』『シュガシュガルーン』の4本ですわ。

『涼風』
絵=ダメ。 声優=ダメ(聞いてられるのは真仁ちゃん位)。 動き=無い。 ストーリー=80年代の恋愛マンガ。
いや、凄いね。
なんでアニメになったんだろう?
正直、褒める所が見つからない。
次回もカケラ程も面白くなかったら、見るのやめて、裏でやってるハガレンの再放送見ます。

『ぱにぽに』
70年代歌謡曲風なOP良いね。
内容は最近のギャグ漫画なので好みではあります。
でも、画面がうるさいですね〜。
スタッフがやりたいと思った事は、とりあえず全部やっとけみたいな感じ。
画面から発信する情報量が多く、その中から見る方が受け取りたい情報を受け取れみたいな作り方もあります。
でもそれが許されるのは、そこに意味がある場合のみです。
その時メインで動いてるキャラ以外に、サブのキャラの動き・表情・セリフ、効果、演出、背景、と1シーンに沢山の 要素が詰め込まれています。
しかし、その全てに意味が無い。
ナンセンスは意味が無いから面白いのは分かります。
確かに1つ1つはそれなりに面白いんです。
いくつか重ねると相乗効果でもっと面白くなるのも確か。
でも、重ね過ぎなんですよ。
もちっとシェイプしたらかなり面白くなると思うんだけどなぁ…。

『奥様は女子高生』
懐かしい…ルームメイト麻美。
OPからキッツイの一発貰っちゃいました。
川澄の声、微妙なラインを漂う音程、歌詞の内容、アニメ…と、一人で見てるのに恥かしい。
(コキおろしてるように見えますが、私は川澄大好きです。歌だって聞けます!…ヲイ
中身が始まったらもっと恥かしい。
訳の分からない衝動に突き動かされ「頼む!殺してくれ!!」と口走ってしまいそうになるアニメ。
『シスプリ・リピュア』以来です。
主役が川澄でなかったら、1話で見るのやめてましたね。
なんとか1クールで終わって下さい。
この拷問に耐えられるのはそれが限界です。

『シュガシュガルーン』
この番組のターゲットはどの辺に設定されてるんでしょうね?
おもちゃで遊ぶ年代なら、男の子のハートには興味が無いだろうし、男の子のハートに興味のある年代なら おもちゃで遊ばないよね。
どっちもOKなのは…腐女子予備軍位なもんでしょ?
(ザクザクキャンペーンに応募しちゃうような…ね)
そんなに数多くもないと思うんですが…。

番組自体は意外にいけてたりします。
魔女っ子メグちゃんみたいな、ここは地球のどこですか?的な舞台が今みると結構新鮮。
安野モヨコさんの絵だから、かなりクセがあるのに、上手くキャラデザされてると思います。
主役のショコラの中の人が松本まりか、バニラの中の人も……ですし、クラスメイトなんかはもう、何をか況やですわ。
他の脇はそれなりの人達で固めてるんで、全体的には普通に見れます。
でも、番組全体で見るとなんか変な魅力があるんだな。
この魅力を全国のチビッコも感じられるんだろうか?

とにもかくにも、『苺ましまろ』が放送しないのは痛過ぎる…。
ビデオを録画してくれている妖精さん。
よろしくお願いします。

7月28日
26日からトリックスターで夏のイベントが開催中。
7/26〜8/2は第一弾と言うことで、ドリルで『フリージアチケット』を掘り出し、 100枚集めると、イベント限定ペット『フリージアの精』が貰えます。
いや〜、今回掘り当てる確率高くて助かるわ。
100回掘れば12〜15枚は出るからね。
ノーマルドリル1本掘れば30枚前後出る。
そんな訳で、開始3時間程で100枚ゲット。
今回のこのチケットは、個人商店じゃ売りに出せないし、捨てることも出来ないので たくさん集めても意味が無い。(NPCの店には売れるが1円にしかならん)
でも、こんだけ楽に集まるなら…と、別アカでそだてているシープの分も集めることにしました。
Lv5のまま放置してたから、穴掘るだけでバシバシレベルが上がって行きます。
スタート地点がブルーミングコーラなので、チケットを集めながら 水泳帽 と 日焼け止めクリーム のクエを 上限までクリア。
この時点でLvが10になったので、タコ帽子とライフジャケットを装備し、ペンギンを引き連れ、バニーの転職品 サーフボード と 皮の水筒 を求め、転送でアクアリースへ飛んだ後、走ってマリンデザートへ。(金はあるのに携帯使わないやつ)
途中 ぬすっとモンキー に殺されるアクシデントもありましたが、なんとかマリンデザートに到着。
マリンで掘って、チケットを集めきるまでに出たボードと水筒は共に1個づつ。
転職品になってから出る確率異常に低くなりましたね。
とりあえず目的は達したので、8/3のイベント第二弾までTSは放置です。
さて、さっさとWI攻略の打ち込み終わらせなきゃ……。

7月20日
ここんとこ日記すら書かんと、ずっと
『北へ。White Illumination』を再プレイ中。
ン年振りにやってるんですが、懐かしいと言うか何と言うか…。
当時の紗子のヘタなこと…。
でもこの素朴さがが琴梨なんだよな〜。
(DDのラジオCMの琴梨はもう別人でしたからね)
それに、大谷育江の声が若いこと…。
あと、榊原良子さん!
うあ…なんかもう、この声で「あなたが好き…」とか言われると、今でも身悶えしちゃいますな。
豊口はスゲ〜高い声で演技してたんだなぁとか思う。
川澄と真綾はあんまり変わらないですね。
央美ちゃんは全然変わらないし。
佳以は結局これと『退魔業(SS)』しか出演しなかったんだよなぁ。(PMは一括りってことで)
今何やってるんでしょうね?佳以は。

なんで今頃WIなんかやってるかと申しますと、攻略作る為だったりします。
攻略本も出てるから攻略ページはいらないかと思っていたけど、 その攻略本も手に入りにくくなっているらしいので一応作っておこうかなと…。
(WIの攻略求めて来られてる方、今でも結構いらっしゃるみたいだし…)

ageFCの会員専用ソフト『君のぞデュエリスト+鬼畜の門外の変』も届いているので、 そっちもやりたいんだけど、攻略は一気にやらないと色々忘れるからWIが終わるまで は出来ないなぁ…。
あ…WI終わったらPMもあるんだ…。orz
『君のぞデュエ』はその後か……。

7月15日
プッチャンクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

ついにあのプッチャンの発売が決定しましたよ!
とりあえず、今度の東京キャラショーで先行販売だそうで。
一人2800円とは、中々お買い得。
一般販売が始まったら、私もぜひ手に入れて、毒を吐きたいと思います。

7月12日

時代は今、ツインテール。

巨大なシャチホコみたいな姿で食べるとエビみたいな味がするとかしないとかなアイツではありません。
髪型です。
3時間程前に時代がきました。
強襲してくるとは、時代という奴もなかなかあなどれません。
しばらくの間、あづさMの上空に停滞する模様です。
本日の萌度数は 300 moe/h。
依然、強い警戒が必要です。

[通訳]
『サーティーガール』1巻2巻を買った。
30girlの方だって持ってるさ。
ああ持ってるさ。
それでも書き下ろしに釣られて買っちまった訳だ。
そんでもって12.5話の加奈子にバシッとやられちまったって寸法さ。
ああ、扉絵のツイテ(おさげと呼んでもいいかもしれない)でエプロン姿の笑顔にやられたのさ。
でもよくよく考えてみると、加奈子って寝る時はあの髪型だったんだよな。 ( 30girl [COMIC]13話参照)
ところで、こないだUPされた15話なんですけど…『げっ歯類』はどこいきましたか?

7月11日
キタキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

『マブラヴオルタネイティブ』発売延期!!

今度の延期は 発売日未定 だぁ!!

祭りだ祭りだ祭りだ祭りだぁ!!
さすがだ!やったぜ age !!!
本当にあと3週間で発売されるなんて誰も思ってませんでしたよ。
つ〜かね、これがクラゲやメビウス儲が受けた延期プレイなんですね。
なんかもう恍惚としてまいりました。(;´Д`)ハァハァ
また秋頃に「寒い頃発売」とかやるんですか?
んでもって発売日に分割発表ですよね?
もうたまりません。
つ…次の発売日はいつですか?
そんで次の延期はいつですか?
我が軍は「オルタマダー?」だけであと1〜2年は戦えます。
でも、

次のageソフトがファンディスクだったら
オルタも買わんと儲やめるからな。
覚えとけ!!

7月9日
昨日から イリヤの空、UFOの夏 最終話の先行配信が始まりました。
最終話は『イリヤの空、UFOの夏』
原作4巻の『南の島』から『エピローグ』までと、今迄で一番ペ−ジ数が少ないにも関わらず、 一番物足りない話となりました。
正直、削ってる部分は殆どありません。
浅羽祖父の家の屋根での榎本の台詞が一部と、最後の手紙のほんの一部。
それだけしか削っていないのに、ストーリーに全く不足は無いのに……なんて言うんでしょう… ジンワリと心に沁みてくる為の時間と言うか、間とか余韻ってものが圧倒的に足りてないんですね。
悲しい話の悲しいシーンなのに、泣いてる暇が無いんです。
後10分。
それだけあれば「うん。良い作品だった。」で終わったであろうと思われます。
5話までがかなり良かっただけに、凄く惜しい。
(絵に関しては、1M配信なんで細かい出来は分かりません。でも全体的に見苦しい事は無かったと思います)
「少し位間延びしても良いから、1クールあれば…」そう思えてなりません。

総評としては

本当に勿体無い。

それしか言えませんね。

7月6日

鑑 純夏 さん、お誕生日おめでとうございます!!

0時を過ぎましたので、本日7日は純夏 のお誕生日です。
誕生日更新と共にオルタ延期報告が出るのではないかと、0時前からageスレは久々に大賑わい。
それは良いけど、聖誕祭を知らない人がかなりいるのは驚き。
そんなに新規ユーザー増えてんのか?
皆の心がくじけたこの時期に…???

そんな訳で、今回のOHP更新は1時28分。
ここの所フライング更新だったので、今回はやたら遅く感じましたが、考えてみればいつもの事。
TOP絵は……なんじゃこりゃ?
ホントに……なんじゃ?

ボイスはいつものように10種類。
当然全部新録です。
はぁ、鷹月さんの声、好きだぁ…。
もっと表の方に出てきてくれれば良いのになぁ…。
(最近、時間帯が合わないのか ○ロー○○ィで○ャッ○○チ のCMも見ないなぁ)

延期報告?
まだ出てませんよ。w

7月5日
今日からフリフで七夕イベント。
織姫と彦星の為に、奪われた"愛のかけら"をモンスターから取り返し、お礼に短冊を貰い、 短冊を異性のキャラと交換してプレゼントを貰う。
プレゼントは浴衣や草履・下駄、花火など。
浴衣と草履が欲しいので12日までの期間中がんばります。
でも、みんな「花火ばっかりー!!」って泣いてるけどね。

んでもって、DJMAXも、今日新曲追加。
これで曲数も50曲overになりました。
全曲演奏しようと思ったら2時間以上かかるようになっちゃった。
腕前の方も相変わらず、Lv8がクリア出来たり出来なかったり。
Lv7でも出来ない事が多い。
やっぱり3本指でやるのはこの辺が限界なのだろうか?

7月4日
暑い暑い!夜も暑い!!
と思っていたのも束の間。
夕方になると窓を開けていたら寒い位になりました。
夏ももう終わりですね。
それが北海道クオリティ。
つか、本当に今年の夏終わったんじゃね〜の?って予感がする。
そんな異常気象の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さてさて、『薔薇のミルフィーユ』読みました。
今回ついに"あの"約束が果たされた訳です。
(いつものようにネタバレ反転)
いや〜、長かったねぇ。
約束したのは『チェリーブロッサム』の時ですよ。
物語中で10ヶ月。
本にして11冊。(プレミアム除く)
リアル時間で4年経って、ようやく叶った遊園地デート。
行き先は舞浜ネズミ帝国風の所だったようで…。
はしゃぐ祥子さまなんていう、貴重なものも見れました。
しかし、紅薔薇姉妹のデートって、必ず邪魔が入るんですね。

白薔薇姉妹は、聖さまと乃梨子の顔合わせですかね。
乃梨子の反応が大人って言うか、薄かったんで、盛り上がりとしてはいまひとつでしたが…。
聖さまだったらもっとこう…引っ掻き回してくれてもよかたんじゃないかな。
でも、白薔薇姉妹は平和ボケだからこの程度で良いのかも。

最後に黄薔薇姉妹。
令ちゃんのお見合いも、初っ端の"相手の年齢を聞かなかった"時点で「なんだ、子供か…」 と察しがついてしまったので、もうちょっと捻ってくれてもよかったんじゃないかと。
それでも、菜々ちゃんが活躍してくれたんであづさM的には満足。
ただ、19Pのイラストが前巻の菜々ちゃんとは別人なのがいただけない。
前巻193Pの菜々ちゃんが神懸り的に私のツボを突いていただけに(´・ω・`)。
つか、今回の玲音さんは全体的に女の子モードじゃなかったように感じるわ。
絵的に不満の残る菜々ちゃんではありますが、内容はと言えば、あの由乃さんを振り回す程パワフルな 活躍を見せまして、由乃さんとしては立場逆転です。
『妹を持って知る姉の苦労』ってとこですかね。w
まだ姉妹じゃないけど。
すでにラブラブな志摩子さんや瞳子を軽くをあしらっている祐巳ちゃんに比べて、 由乃さん出遅れぎみです。
がんばれ!由乃!!

話変わって、フレッツでダ・カーポが配信中と昨日知り、行ってみたらすでに6話までが配信終了。
(データ自体は残ってたんだけど、ライセンスが取れないの…)
7〜9話も昨日が期限だったもんで、大慌てで見ましたよ。
1〜4話は前に見たからいいけど、頼子登場回と海水浴が見れなかったのが残念。
…全く、フレッツさんよ、無料コンテンツとはいえ、新配信のお知らせ位ユーザーにメールかなんかで してくれても罰あたんないんじゃないっスかねぇ?

7月1日
今日、ポップンをやってみた。
悲しくなった。

そんなことはさておき、これを見てもらいたい。

↓要Flash Player
画像クリックで拡大していきます。

原寸大表示

これは Google MAP の画像である。
アメリカはこんなにも巨大な魔方陣でいったい何を召喚しようと言うのだろうか?
謎である。



戻る