8月31日
渕崎ゆり子さん
ご出産おめでとうございます!!

渕崎ゆり子さんが29日夜、双子の男児をご出産 なさいました。
予定日が11月と聞いていたので、双子ちゃんなのに1ヶ月以上も早くて大丈夫かしら?と心配しましたが、 母子共に健康と聞いて一安心。
うん! めでたい!!

8月30日
歯ブラシを買いに、チャリで近所のドラッグストアへ。
途中、前方に中学生らしきカップルがチャリで走っておりました。
男の子は私服ですが、女の子は制服姿。(セーラー服。あれは確か近所の中学の制服だったはず)
どちらも特にブサでもなくカワイイorカッコイイでもなし。
顔つきもまだまだ幼さが残る、極々普通のお子様です。
細い歩道なので、チャリ2台並んで走られると追い越す事ができません。
急ぐ旅でもないし、もう店も近かったので後ろを走って行くと、目的地は同じドラッグストア。
男の子は外に残り、女の子だけ店内へ。
続いて私も店内へ。
サクッと目的の『花王 チェック(かため)』を手に取り、ブラブラと店内を周ります。
ふと見ると、先ほどの女の子がしゃがみこんで、真剣に何かを選んでいます。
わざわざ見ようと思って見た訳じゃありませんが、進行方向だったので見えました。
そのコーナーは………コンドームじゃね〜か…
「制服のままでそれ買いますか!?」と内心ツッコミを入れつつ1周してレジへ行くと、またも私の前には女の子。
コンドーム2ダース持ってます。

女子中学生は、コンドーム2ダース持って彼氏とチャリで去って行った訳ですが……なんかもう、 世も末だね。
"やるな"とは言わん。
でも、明るいうちから制服のままでそんなもん買いに行くなよ…。
恥じらいとか、誰かに咎められるかもとか、そういうの無いのかね?
私だってゴム買う時は、人通りなくなった夜に自販機でとか、コンビニで色々買った中に紛れさせるとか したもんですけどね。(それなりの年齢になったら堂々と買ってたけどさ)
つ〜か、男が行け!男が!!
なんで私服の男の方が行かんのだ!!
あ〜もう、なんか変に萎える出来事だった。

女子中学生が制服でコンドーム買ってたから萎えるってのは、年取った証拠でしょうか?

8月29日
==========追加==========
もう何ヶ月も前、とある所で拾った画像。
何の怪獣なのかと思っていたら……

お前、ガメラやったんかい!!

======================

「鳥の詩」パクリ事件ですが、スレで聞いた所によると『原創風行版』とは『オリジナル作曲版』と 言う意味だそうです。
「でも、なんで3曲だけ『オリジナル』って付いてるんだ?」と思ったら、件のアルバムは ベスト版で、その中に新曲が3曲入ってるって意味らしい。
うん、こりゃパクリだ。
Keyはどう動くんでしょうかね? (「鳥の詩」はJASRACに登録されているが無委託だそうなので、JASRACは動かないでしょうし…)

さて、話は変わって、エミル・クロニクル・オンライン
ブロッコリーとガンホーが手を組んだ、日本人向け萌え要素いっぱいのMMOです。
オープンβ中なんで、ちょっと覗いてみました。
人間・天使・悪魔 の中から種族を選び、色々な職業に転職していく訳です。
しかし、キャラカワイイなぁ…。

とりあえずMyキャラ、革のワンピースに麦わら帽子装備のエミル(人間族)とヘテロクロミアなタイタニア(天使族)です。
名前はどちらも『あづさM』(サーバー違うから)

   

装備もカワイイのが多いです。
ワンピースやらフリルやらミニスカ、チュ−ブトップにショートパンツまであります。
更に、装備品に"靴下"って項目があって、ニーソやタイツも装備できます。
(ちなみに↑のエミルは紺のソックス装備してます)
普通に鎧とかもありますけどね。
レベル上がるとネコ耳とかメイド服なんかも装備できるようになります。
もう、キャラや装備がカワイイってだけで私的にはかなりOKなんですけど("ガンホーでも"ねw)、 もうちょっと、ラグどうにかして欲しいですねぇ。
一応、必要スペック満たしてるマシンで入ってるんだから、まともに歩ける位にはしてもらわないと…。
人が多い所だと、歩くだけで大変なんだもん。(フィールドへの出口辺り、露店多いからそこ抜けるのが大変)
さすがのガンホーでも、テスター報告なら聞いてくれるかしら?

8月28日
『AIRオープニング「鳥の詩」台湾(シンガポール)の楽師がパクリ』
(現在2スレ目)
台湾で8月に発売された 永邦 と言う人(本人はシンガポール人だそうな)のアルバムに 『鳥の詩』をパクった曲が入っていると、台湾の人から2chの葉鍵板とKeyのBBSにタレ込みがあって昨日から騒ぎになってますが、 これは…どうなんだろう?

問題の曲 視聴版 14曲目「melody」の@をクリック。(激重)

あまりにそのまんまですよね…。
ここまで同じで、本当にパクリなんですかね?
問題のCDの発売元が SONY BMG なんですよね。
あのうるさいSONYが、JASRACにも登録されている曲を知らずにOKしちゃうもんなんでしょうか?
一番の問題は『原創風行版』と明記されている事。
台湾の人の話では、台湾語で"原創"は"オリジナル"と言う意味だとのこと。
「鳥の詩そのまんまの曲をオリジナルと言い切るとは許せん」って事なんですが、 翻訳サイトで『原創風行版』を翻訳すると、『オリジナルは広く行き渡る』となります。
私は、この『広く行き渡る』と言う部分が気にかかるんですよね。
『風行』だけで翻訳してみると『流行』となりました。
『原創風行版』は「私のオリジナル曲です」と言っているんじゃなくて 「人気のある曲」とか、「人気のある曲をカバーしました」って言う意味なんじゃないでしょうかね?
ちゃんとした翻訳が出来ればすぐに解決する問題なんでしょうが、いかんせん今出来る翻訳は『オリジナルは広く行き渡る』。
JASRAC も SONY も土日はお休みみたいなので、月曜にならないとはっきりした事は分かりませんね。
(KEY のBBSにも書き込まれてますが、Key も今のところ何も言ってません)
私はこの騒ぎ、タレ込んだ人が釣り師と見ました。(正直、台湾の人かどうかも疑わしい)

さあ、どうなりますことやら。
Key や SONY から公式に発表があるまで見守ろうと思います。

8月27日

速瀬 水月 さん、お誕生日おめでとうございます!!

0時を過ぎましたので、本日27日は、水月 のお誕生日です。
遙が……った日じゃありません。
あくまでも、水月の誕生日です。

OHP更新は、0時3分頃。
今回早かったです。(前回遅かった分、余計早く感じる)
TOP絵は……ナース!
ナース水月!!
手には注射器!!!
わお。
でもなんで前がはだけてるんでしょう?

ボイスは今回も10種ですね。
当然全部新録です。(石橋朋子 から たかはし智秋 に変わったんだから当たり前ですよね。wwwww)
やっぱり、高校生ver.と社会人ver.が入り混じってますが、 ラジオの方雰囲気に引っ張られてるのか、今年はどれも明るいです。
明るい君望。 うん。 いいね。

でもやっぱカウンターの回りが遅いわぁ。
スレも全然盛り上がって無いし…。

オ…オルタさえ………(ry

8月23日
今日からTSで夏のイベント第3弾『タウとジーアの悪霊退治』が始まりました。
始まりましたが……あまりの酷さにやる気ゼロ。
まず、ウブス港で神官タウから『破れたお札』を10枚集めて来るように依頼されます。
収集方法は当然"掘り"です。
イベントアイテムなので発掘率異常に低いです。(前回のモスモス程じゃありませんけど)
がんばって10枚集めてタウに渡すと、『5色のお札』のうち1枚が貰えます。
貰えるお札はランダムです。
それを5色揃えて、更にミラからレベルに応じたモンクエを受けます。
モンクエを完了すると『呪いの人形』が貰えます。(これは必ず貰えます)
5色のお札と人形を巫女のジーアに渡すと、ペットかスキルが貰えます。
ここでもランダムです。
こりゃもう、ふざけんなって感じのイベント。
『破れたお札』何百枚掘れって言うんでしょう?
モンクエは2回しか受けられないので、ジーアのクエも2回しか受けられません。
(人形も買えばいいんだけど、今現在300K位で売られている状況。高過ぎ)
ランダム報酬なので、ペットとスキル両方手に入れるには相当の運が必要です。
苦労に見合うだけの報酬が得られないので、やる気が起こりません。
何より、ラグっちゃって(私のレベルだと)青ドリでもないとまともに掘れないし…。(青だと発掘率悪いし…)
もういいの。
今回はモンクエ終わった後はひたすらルート。
(モンクエだけは TMP78000 っておいしいからな)
乞食でお金貯めます。
暇になったらドリラーになってお札掘って売る。
今回のイベントはこれが勝ち組な気がする。

あ…、そういえば、フリフも今日大型アップデートなんだっけ…。
そっちも覗いて来よう。

8月18日
夕方、近場の温泉へ行き、日帰り入浴。
風呂から上がり、ポカリなんぞを飲みつつ休憩所でくつろいでいると、 ロビーのガチャポンの前に数人の男の子。(全員小学生位だな)
ムシキング系を回している模様。
「あ!チビキングだ!!」
フィギャーなんだか消しゴムなんだか(今時消しゴムは入ってないっての)知らないが、 一人にアニメ版のキャラ、チビキングが出たらしい。
どうも彼らの中では良い物らしく、盛り上がる子供たち。
そんな中、一人冷めてる子がおります。

「俺はね、マンガなんてガキのものに興味無いの。 俺が興味があるのはあくまでも虫ですから。」(台詞そのまま)

いやぁ、マンガも虫も、ほら…五十歩百歩?
彼の中ではマンガよりも虫の方が大人なんでしょうな。
微笑ましいと言うかかわいいと言うか…聞いた瞬間、ポカリ吹いちゃった。

8月13日
やきう中継なんか無くなっちゃえばいいのに…。

始まりましたねぇ、歌謡ショウ。
今年は3幕構成で、3時間半もあるそうじゃないですか。
正直な話、飽きるだろ…
色々な所で12日の公開ゲネプロのレポが上がってるんですが、ある所の 写真が気になりました。
今回の妄想被害者…さくらなの
つ〜か、仕方ないのか。
そうか。
考えてみればそうだわ。

それと、PSP版『サクラ1&2』が発売するそうですね。
SS版の移植だそうで、『熱き〜』では無いとの事。
今更売れるんだろか?
まぁ、それよりDS版の『うる星やつら』の方が気になってたりするんですけどね。
『サクラ』以上に「需要あるんかい?」って感じです。

8月11日
夕べからニュース系サイトで流れてますが、『ひぐらしのなく頃に』がアニメ化決定だそうで…。
なんか、スタッフが豪華っつ〜か、安心出来ると言うか、良い所持ってきたなって感じです。

制作が、「マリア様がみてる」「今日からマ王」「逮捕しちゃうぞ」「フルーツバスケット」の スタジオディーン。
監督が「BLEACH」「十二国記」の 今 千秋 氏。
シリーズ構成が「ふたつのスピカ」「絶対少年」の 望月 智充 氏。
キャラデザが「苺ましまろ」「ぴたテン」「ゾイドジェネシス」の 坂井 久太 氏。

声優はドラマCDと変わらないだろうから問題無し…と。

しかし、どうやるんでしょうね?
やっぱ、鬼隠し編オンリーで12〜13話?
一部では2クールって話も出てましたが、鬼隠しのみだと26話は長いよね。
だからと言って、綿流し編 や 祟り殺し編 に入っちゃうと、新規の方々置いてけぼりになっちゃうんじゃないかと思うんですが…。
まぁ、何にせよ、レナが坂井氏の絵で動き、中原麻衣の声で喋る。
それだけで見る価値充分な訳ですよ。
来年が楽しみです。

ふははははは…(鬼の笑い声)

8月5日
あ〜…とりあえず終わった…。

集まった。
花火。
3種類共。

やっぱ60m掘るのきっついわ。
手首がだるい。
いやもう『モスモスのさなぎ』が出ない出ない。
爆竹なんか比じゃね〜よ。
掘り始めはドリル5本位持って行って、掘り出したドリルも使って、7〜8本掘っても 蛹は2つ位しか出ないんだもん。
でも、途中あることに気づいてから、1本で4〜5個出るようにはなりましたが、 一瞬も気が抜けない方法なので、目と手首が犠牲になりました。
目ぇ疲れた〜、手首だるい〜。

さて、明日からサブキャラのアイテム集め。
メインで掘って、殆ど集まってるから楽だけどね。

8月3日
疲れた……。

昨日からトリックスターで夏のイベント第2弾が始まりました。
今回は合成屋のポールとナディアの依頼を受けて、花火の材料集め。
10回クリアすると、花火を打ち上げるスキルがもらえます。
とりあえず、コーラルとパラダイスのポールクエは終了。
いやもう、爆竹が出ね〜出ね〜。
青ドリ4本、トルネード3本も使ってようやく集まりましたよ。
コーラル・パラダイス共通の鉄鉱石と空き瓶は結構サクッと集まったんですけどねぇ。
(瓶は露店でも安く売ってるし)
結構苦労して集めたのに、もらえたスキルは2回共『夜光花』。
この時点ですでに3種類集めるのは不可能になりました。
ダブった人から買うのも無理ですね。(なんせ1M近い値段で売りに出てるから…)
さて、明日からメガロのナディアクエ。
ブラック火薬の為にゴーストブルーで魚雷狩りはまぁ良いとして、問題はポプリで蛹堀りですね…。
ただでさえ発掘率の低い蛹、20個集めるのにどんだけ時間がかかるんでしょう…。



戻る