10月30日
出揃った…と思ってたら、まだ新作残ってました。

『蟲師』
アフタヌーン連載と言うことで、いかにもアフタヌーンらしい作品。
背景が綺麗。
独自の世界観でもって静かに静かに進行していく、妖怪風のモノと人間の物語。
こういう話結構好物です。
このまま1話完結なマターリ進行希望。

そんでもって…
『ガンパレードオーケストラ』
見ました。
第3話。
ガンパレードマーチの続編のようでいて全く別物。
士魂号の後継機がすでに2種も(同時開発とはいえ)実戦配備されているってことは、舞台はいったい何年なんでしょう?
幻獣もGPM時代から進化しており、ゴブ・ミノタといった知ってる幻獣は出てきません。
一応ハンターの端くれである者にとって、世界の謎の外にあるガンパレでは魅力もなにもありません。
普通のSFロボットものですね。
どうせならゲームのサイドストーリーとして、学園ものの方向進んでくれればそれなりに面白いのにな…。
あ、そうそう!北海道新聞さん!!
テレビ欄に『GPO』って表記するのやめて下さい!!
間違ってないけど、わからんっつ〜の!

あと、『韋駄天翔』『カペタ』は1話でやめた。
『こてんこてんこ』は…Aパートで…。
『セイザーX』は今作から流石に見るのやめましたわ。

今期の新作は、こんな感じかな?

10月24日
1週、2週遅れはあたりまえの北海道でも秋の新番が出揃いました。
なので、恒例の感想をば…。

『エンジェルハート』
言わずと知れた『CITY HUNTER』の続編。
中の人全員オリジナルメンバー揃えたのはさすが。
でも、肝心のクラスハートのダメっぷりがなぁ…。
オーディションで選んだってことだけど、選考基準がどの辺にあったのか激しく疑問。
少なくとも演技力ではなかったらしい。
あと、絵…やたらと濃ゆくね?

『灼眼のシャナ』
北海道では放送してませんが、ネット配信で見れてます。
キャラデザが見事!
ちゃんと のいぢ さんの絵だもの。
ストーリーの進み方も結構丁寧です。
(下手な所だったら、シャナと学校で顔を合わせる辺りで第1話終了とかあってもおかしくないですからねw)
最初にこれだけ丁寧に説明しておけば、原作知らない人は置いてけぼりって展開にはなりません。
あとは、戦闘シーンをもうちょっと引きでやってくれればなぁ…。

『ARIA』
今の所、今期の一押し。
「あらあら・うふふ・恥かしい話 禁止」な、とても雰囲気の良い作品。
特別動くわけでもなく、難しい話なわけでもなく、笑わせるわけでもなく、 ほんわかマターリな癒し系アニメっすね。
何より、社長がカワイイ。

『アニマル横町』
第1話を見て「これは超当たりでは!?」と思わせながらも第2話で「ふつー」に成り下がってしまった…。
なんつ〜か…どっちつかずな感じ。
完全子供向けにするか完全大友向けにするか、ベクトルをはっきりさせてないんで全てが中途半端。
そこそこ面白いけど、あくまでも"そこそこ"止まり。
ちょっともったいない。

『格闘美神 武龍』
『エアマスター』系かな?
とりあえず、格闘アニメなんだからもっと動け。
パンツが見えるのは自然だが、わざわざ見せるな。
エアマスターと一緒で、キャラがキャラだからパンツ見えても萌えなんかない。
話も今の所大して面白くも無い。
1クール見てつまらなかったら見るのやめる。

『ガンパレードオーケストラ』
昨日、北海道でも放送しているのを知った。
なのでまだ見てない。
OHPチェックしてもネットに入ってなかったのに…と思ったら、放送1週間前にネット局追加されてた。orz
次回、第3話。
今からでも見るさ。
北海道では↑の『武龍』と時間帯がかぶってるんで、ビデオ2台体勢だな。

『アカギ』
"ザワ…ザワザワ…"をどう表現するのか非常に楽しみ。
でもまだザワザワしてない。
人間としてありえないような輪郭とか描く福本絵をちゃんと再現しているのがスゴイと思った。
麻雀シーンはなんとなくしか解らないけど、それなりに面白い。
日テレ雀ニックは何したいんだかわからん。

『BLOOD+』
個人的にはかなり良いです。
絵といい動きといい雰囲気といい、IGらしい作品って感じ。
枠的に1年ものでしょうからストーリーの進み方がゆっくりなのも良。
でも、種みたいにあんまり総集編入れないで欲しい。
とりあえず、今後どんだけ盛り上がって行くのか期待。

後は『24 3rd』やら『ER 9th』とかも始まりましたが、アニメじゃないので割愛。
(あと、ようやく北海道でも『アストロ球団』始まった。結構面白い)
他にも、フレッツスクエアで『LAST EXELE』と『妄想代理人』もやってるので、今迄見てる分(TV・ネット)含めて 毎週40本近く見てることになるな。
ネットラジオもあるし………。
明日からTSでハロウィンイベントなのに…参加できるのかしら?

10月20日

涼宮 茜 さん、お誕生日おめでとうございます!

本日20日は、罵倒系最萌妹キャラと(誰が言ったか知らないが)その名も高い 茜タソのお誕生日です。

イベントとネットラジオしかやらない不思議なゲーム会社age。
最近はスタッフ日記すら更新しなくなったのに、お誕生日だけは律儀にやってくれます。
なんかもう、ageはそれだけで良いのではないか?と思い始めている今日この頃…。

で、お誕生日更新。
OHPの更新はほぼ0時。
超早です。
ボイスはいつものように10種。
全部新録。
でも去年のようにエロくはありません。
んでもって、TOP絵は…い、犬??
黄色いヘアバンドだから中学生ver.ですよ?獣耳ですよ?裸ですよ?首輪ですよ?鎖ついてますよ?でも表情明るいですよ?
う〜ん……ま、いっか。

10月10日
はたと気づけば10月も早10日。
何もなかったようでいて、くだらないことはちょこちょこあった。

くらだない事1:ン年振りにポケモン見逃した。
第1話から見続けているポケモン。
毎回毎回おんなじ内容ばっかりで「もう…早く終わってくれよ…」とこぼしてやまないこの作品。
それでも、ここまで見続けたからにはもう最終回まで見なければおさまりがつきません。
そんなポケモン、ビデオ予約入れ忘れてました。
以前、同じ理由で見逃したのが、確か……オレンジ諸島編のラプラスが仲間になる回でした。
(オレンジ諸島編って、本当に何年前だよ!)
普段は見逃しても何とも思わなかったんでしょうが、今回は『女優』キルリアさんの登場回だったのでちょっと残念。

くだらない事2:今更"のだめ"。
読んだ。
8巻まで。
続き読みたい。

くだらない事3:積みゲ崩し。
貰ったまま2年以上放置していたDC版『クロース・トゥ 〜祈りの丘〜』をやってみた。
麻積村(現・おみむら)まゆこ のスーパーな演技に開始2分で電源を落としてしまいましたが、 なんとか気をとりなおして再開。
デビュー間もない中原麻衣の拙い演技に萌え狂ったり、松来未祐は今も拙いが昔はもっと拙かったんだなと当たり前の事 に気づいたりした。
ヒロイン4人の中で、まともなのが釘宮1人。
話も大して面白くないので、ごとP さんの絵を見る為だけのゲームだった。
なんでこれがPS2に移植されたのか理解に苦しむ。
残る積みゲは同じく貰ったDC版『キャンディストライプ〜みならい天使〜』のみ。
でも、クロース・トゥに"やる気"根こそぎ持って行かれたのでもうしばらく積んだまま。
ゲーム1本終了させる為の代価が"やる気"全部とは、代価が高過ぎて等価交換の原則も何もあったもんじゃない。
ヤツは人体錬成と同じ位の禁忌であるらしい。

くだらない事4:エウレカ…orz
今週は何を焦ってたんだか、エウレカセブンまで予約忘れ。
急に『24 3rd シーズン』や『ER 9th シーズン』が始まったりして、予約を直したりしているウチに 大事なエウレカを消してしまったらしい。
非常に悔しい。

そんな感じでーす!(・v・) (c)栗の子

10月1日
昨日ですが、のまネコ問題に関してエイベックスから発表がありました。
一見、「反省しました。のまネコは無かった事に…」と書かれているように見えます。
実際「エイベックス商標取り下げキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!」とか言ってる方もいます。
でも、よく見てください。

結論から言いますと、現在CDに特典としてつけているマイアヒ・フラッシュを今後はもうつけないことにしようと思います
また、「のまネコ」の図形商標の登録出願を有限会社ゼンに中止してもらおうと思います
こうすれば、多くの方々が共有財産として楽しんでいる「モナー」等について、私たちが何らかの権利を持っているかのような誤解を完全に払拭できると考えたからです。

赤字で書いた部分を見てお解りのように、エイベックスは何かを「する」とは言っていないんです。
実際、エイベックスに電話をした人の報告によれば「あくまで"思っている"だけ。実際にどうなるかは解らない」的な応対をされたらしいです。
大体が、「のまネコグッズの販売を中止します。」とは一言も言っていないんですよ。
それに、「登録出願の中止依頼はしました。でもゼンは中止してくれませんでした。」と言うことだってありえます。
(==追加== と思ったら取り下げてた
もひとつ、 「約束通り、"のまネコ"(商標2005-69971) は取り下げました。でも"米酒"(商標2005-69972) を取り下げるとは言ってません。」と言うことだってありえるわけです。

なんて…ダラダラ書いてますが、商標取ろうが取るまいが、エイベックスはモナーに対して「のまネコの著作権を侵害している」 とは言わないでしょうし、元々言う気も無かっただろうと私は思ってます。
わた のフラッシュがオマケについてるかどうかなんてほんとにどうでも良い話です。
問題はそこじゃないんですよ。
少なくとも、あづさM にとってはそこじゃない。
問題なのは"のまネコ"と"モナー"は全く別のキャラであると言い張る点です。
私はここにこだわりたい。
あれが別キャラで通るならば、"のまタコ"だって、ウチの"のまぬこ"だって完全オリジナルですよ。
"サザエボン"なんか、胸を張って商標登録出来る位のオリジナルっぷりです。
でもそれじゃあダメでしょう!!
どう見たってのまネコとモナーが別のものだなんて理屈には無理があるんです。
エイベックスも解っててやってるんだから、早いうちに「さすがに無理があり過ぎました。ごめんなさい」って謝っちゃえばいいんです。
変な所にプライド持ってウダウダやってると、近いうちに大変な事になると思うんですよ。
『エイベックスの商品は、線を2〜3本引けば別物として売っても良い』みたいな…。
それをされても、のまネコの前例出されたらエイベックスは文句言えないでしょ?
自分で自分の首絞めてるだけだって事に、早く気づいて欲しいですね。



戻る