1月24日
アニメ化決定の『涼宮ハルヒ』のキャスト…意外な所からネタバレがきましたよ?
ハルヒ役が 平野 綾。
長門役が 茅原 実里。
………………………………………大丈夫か?
…え〜、残りの みくる役は 後藤 邑子。
ああ、これは結構ハマルわ。
『ふたご姫』のレインそのまんまでOKって感じ?
みくる(大)の方も後藤なら大丈夫でしょう。((大)の方はそれ程出番ないし…)


あと、フラリと立ち寄った TUTAYA のゲーム売り場で ファミコンミニ(の中でも売れてないヤツ)が安売りしていたので、 『悪魔城 ドラキュラ』を買った。
20年近く振りの再プレイ。
何もかにも忘れてます。(そりゃそうだ)
STAGE2までクリアするのに2時間以上って……私ももう若くないのね…。orz
つ〜か、アクションゲーム自体がン年振りって話もある。(←言い訳)
魔人ドラキュラを倒すのは一体いつになることやら…。

1月22日
1月スタートのアニメは20本以上!!
つ〜ことで、恒例の感想……なんですが、北海道でも放送するのはたったの5本です。(BS・CS除く)
うち3本は『徹之助』と『キン肉マンU世』と『ビーダマン』。
『徹之助』と『キン肉マンU世』は最初から見る気ゼロだったので、第1話から見てません。
『ビーダマン』は一応1話は見ましたが、前作までのあの独特な世界ではなく、リアル世界のお話に 戻ったんですね。
まぁ、特に見続けるもんでもないです。(前の『バトルビーダマン』はたまに見てたんですけどね)
で、残り2本。

『かしまし 〜ガール ミーツ ガール〜』
原作が あかほりさとる。
ああもう、いかにも あかほり。
(宇宙船と衝突した為に性別が女になってしまった主人公と、ヒロイン2人の三角関係を描いた ドタバタコメディ)
でも、あかほり なだけにそこそこ見れる。
メイン3人の中の人が 佳奈様、ほっちゃん、ゆかりん で、この3人でゆりんゆりんなお話を… って言うんですから、なんとも贅沢です。
BEAT Net Radio の方のwebラジオもこの3人で、それこそ"姦しく"やってます。

『よみがえる翼 〜RESCUE WING〜』
自衛隊レスキューチームのシリアス話。
序盤はまだ、『配属されたばかりの主人公』『主人公を認めない同僚』みたいなありがちな状況。
主人公が一人前に育って、チームに溶け込んだ後半が面白くなりそうな予感。
とりあえず、出てくるのが男ばかりなんで花が無い。
でもそういう男のドラマも結構好き。
『萌え』だけじゃなく『燃え』だって好物なんですよ。

1月12日
声優の大谷育江さんが体調不良の為しばらくお仕事お休みするそうです。
未だ所属事務所のHPには何のアナウンスもありませんが、情報元が少年ジャンプなので ガセでは無いようです。
日スポwebにも出てました)
現在のレギュラーは代役になるとのこと。
ワンピースのチョッパーは伊倉一恵さんに、コナンの光彦は折笠愛さんにバトンタッチ。 (光彦は同じ回の途中で変わりました)
ガッシュは吉田小南美になるとの噂もありますが、現在、小南美は別の役でガッシュに出演中。
どうなるんだろう?
『ガッシュベル』自体が3月で放送終了なんて話も聞きますので、 すでに全話収録済みって可能性もあるかもしんないですが…。
それより何より、ピカチュウは誰になるんだろう?

代役が立てられると言うことは、数ヶ月以上の療養期間が必要な状況ってことですよね。
体調不良の原因が何なのかわかりませんが、しっかりがっちり養生して、1日も早い復帰をお祈り致します。

1月11日

嘘だっ!!

マスターアップなんて……私は騙されないぞっっ!!!
オルタは出ないんだ!
オルタなんてないさ!
オルタなんてウソさ!
トチ狂ったヨシダの苦し紛れなのさ!
…だけどちょっと、ボクだってしたいさ……
そんな訳で、『マブラヴ オルタネイティブ』マスターアップ告知が出ましたとさ。

そいから…

祝!ガウガウわー太
連載再開!!

7日発売の雑誌が私の住む僻地に届いたのが昨日。
ようやく読めました。
よかったよかった。
続き気になってたんですよ。
我が愛しの尾田島委員長も非常に良い感じです。
スト−リーは…解ってた事だけど、やっぱ富良野でみさととバッタリでしたね。
はやく続きが読みたいわ。
でも…REXってさ、長続きしそうもない雑誌だよな…。

そいからそいから…

さようなら アリア社長!

『ARIA』北海道では夕べが最終回でした。
週に一度の癒しの時間ともしばらくお別れ。
愛しのアリア社長ともしばらくお別れ…。つД `)
でも大丈夫!第2期決定してるから。
放送はいつになるんでしょうか?
秋の新番でこないかなぁ…。
それ以前に北海道でも放送してくれるかどうかが心配だ…orz

1月4日
昨日、サクラX終了。
そのまま ひぐらし に突入。
そして ひぐらし 終了。

サクラX。
長い長いと愚痴った割りには、終わってみればたったの24時間。
苦痛を感じさせる程の戦闘システムの悪さが、より時間を長く感じさせていたようです。
各ヒロインに魅力を感じないのが何よりの苦痛だったのかも…。
ストーリーの方も、起伏が今迄と大して変わらず、それ程面白いとは感じなかった。
サクラ1をやった時「"お約束"は効果があるから"お約束"と呼ばれる程使われているんだな」と感じたが、 それも5回も繰り返されればさすがに飽きると言うものだ。
もうそろそろ、あかほり 一人がサクラを書くのは限界なのではないだろうか?
(同じ理由で、公平先生が一人でサクラの曲を担当するのも限界なんじゃないか?)
正直な話、現行のままでのサクラ6は望まない。
もし出すとするなら、大幅なテコ入れを希望する。

ひぐらし に関しては後日。

1月2日
マホマホ!

蟹食った。
毛ガニ。
考えるまでもなく、今年初のカニだった。
そして恐らく今年最後のカニだろう。
北海道在住と言うとカニが主食だと思われがちだが、 カニとイクラ跳ねるよ♪ と歌われる北海道でもカニは高額商品なのである。
まぁ、今日食ったカニは、前に頼んだカニ(12/24 日記参照)があまりに酷かったので文句を言ったら 新しいのを送ってくれたものだが…。
さすがに今回のカニは旨かった。
殻は硬く、中はビッシリ、身はジューシー、味は甘く、ミソは更に甘い。
思わずマホマホと『マホ』がこぼれる旨さ。
うん、カニってのはこういうもんだよ。
ちょぴり幸せを噛み締めた冬の夜。

それはそうと、『ひぐらし 皆殺し編』購入。
でも、サクラX終わるまでおあずけ。

そんなこんでサクラXは最終話。
かなり「ふざけんな!」的な戦闘の連続に辟易。
Xの戦闘はバランス悪過ぎ!!
かなりやる気無くなっているけど、これで最後だからがんばる。
きっと2周目はやらんだろうな…。

1月1日
新年あけましておべでとうございます
2006年も Ciel d' illusion を宜しくお願い致します。

今年届いた年賀状はageから来た1枚のみ。
まぁこっちも出してないから当たり前なんですけどね。

新年最初の今日は、ただひたすらサクラX。
現在第7話。
ヒロインにジェミニを選択し、これからシアター攻防戦です。
な〜んか、1話1話はダラ〜ッと長いのに全体のストーリーは異様に短いよね。
キャラが掴めないうちに終わっちゃうねぇ…。
う〜〜ん……。



戻る