5月18日

北海道豆知識

北海道には杉が生えていないので、杉花粉症は無い。































嘘だっっ!!







ここのところ気温が25度を超える日も多く、家中窓を全開状態。
忍び寄る黄色い魔の手…。
襲い来るクシャミと鼻水。
しょぼつく瞼、充血する眼球。
跳ね上がるティッシュの消費量。

間違いね〜よ、花粉症だよ。
この時期だもん、そりゃぁ杉だよ。
確かに杉は生えてね〜けど、海を越えて遠く中国から黄砂が届くくらいだもん。
国内から花粉位楽勝で届くわな…。
一昨年、去年と平気だったから油断してたわ〜…。
おかげさんで、暑いのに窓閉め切って部屋のドアを閉ざし、引き篭もっております。

ああ…天気が良いな…。
外は気持ちよさそうだ…。
ああ……。

5月11日

玉野 まゆさん、お誕生日おめでとうございます

本日はまゆまゆのお誕生日です。

いやね、マジ忘れてたわ。
10日の夕方頃までは覚えてたんだけど、夜にGyaOで大魔神なんか見てたらすっかりさ。
大魔神終わって、TVでNANA見て「KAORIは何演ってもハルカだな」とか思って、その後 「今夜はホスト部だわぁ…ウフッ」とか真綾に心奪われてたらもうすっかりさ。

そんな訳で、OHPお誕生日更新がいつ頃だったのかわかりませんが、0時7〜8分頃だったようです。
TOP絵は、2年続いて水着です。
しかし、まゆまゆがこんなに胸があるのはどうなのよ?
ボイスはいつもの新録10種。
欲しいものは『黄金色に輝く硬いお菓子』ですか…。
私は、カサカサとかパラパラって音の出るやつが良いです。
だれかくれないもんでしょうかね?

5月6日
『星の降る里』

私の住む町につけられている煽り文句(?)ですが、有史以来星が降ってきた事実はありません。
かと言って『降るような星空が見える里』でも無い辺りがこの町の中途半端なところです。
天の川すら見えない現状では"降るような"とは言えないと思います。
それでも、東京なんかよりはかなり多く星が見える夜空。
ふと思い立って『シュヴァスマン・ヴァハマン第3彗星』を探してみました。
12日に地球に最接近するこの彗星は、現在ヘラクレス座の左肘と左膝の間辺りに見えるはず。
肉眼を闇に慣らし、双眼鏡とフィールド望遠鏡を使って探してみましたが、どうにも肝心のヘラクレス座が わかりません。(フィールド望遠鏡でも月のクレーター位は見えてしまうので、役者不足でもない)
北斗七星から伸びる春の大曲線や大三角は肉眼でもはっきり見えますが、そこから東を見ても星は殆どありません。
アークトゥルスから拳ひとつ分離れたところにあるあの明るい星がベガなのか?
ベガってあんな近かったっけ?
かんむり座か?
その辺り見てもあんまり星も無いし…。
結局今日は見つけられませんでした。
明日は少し山の方にでも行ってみましょうかね?

5月5日

榊 千鶴さん、お誕生日おめでとうございます

本日は委員長のお誕生日です。
おやおや、こっちの千鶴じゃないんですね。

OHPの更新は0時45分頃。
久々に待たされた聖誕祭となりました。
TOP絵は、デート中…なのかな?
爽やかにして、可愛らしい委員長ですね。
エロのカケラも御座いません。
ボイスはいつものように10種でしょうか?(一応10種までは確認しましたが…)
激しくツンデレを意識した感じのが3つ程ありましたが、それも委員長らしいと言えば委員長らしいセリフです。

もう、聖誕祭でスレが賑わうこともなくなりましたし、この"お誕生日おめでとう"もそろそろ潮時でしょうか…。
う〜ん…。
とりあえずもう一周がんばってみるか?

5月1日
昨日の昼、テレビで放送していた映画
『帰ってきた 白バイ野郎ジョン&パンチ』
をさっき見まして、あまりの懐かしさにもんどりうってしまいました。

原題は『CHiPs'99』
多分、地上波初…なんじゃないかな?(それとも深夜とかに放送したのか?)

『白バイ野郎ジョン&パンチ』(『CHiPs』)と言えば、77〜83年まで放送された カリフォルニア・ハイウェイ・パトロールの活躍を描いた海外ドラマ(全6シーズン)で、 何故か本国よりも日本での人気が高くなってしまった作品です。
第5シーズンでジョン役のラリー・ウィルコックが降板してしまったので、第6シーズンの邦題は 『白バイ野郎パンチ&ボビー』になりました。(邦題付けた人はドラマが進むにつれてorzな感じになったことでしょうがw)
私も本放送(日本でのね)でバリバリ見ておりまして、たま〜に当時の水曜ロードショーで放送 する特別編も欠かさず見てました。
多分。
いや、だってさ、あまりに昔だもの。
第1シーズンなんて、私小学校低学年だもの。
よくもまぁ、日曜夜10時半から(北海道ではそうだった)のドラマ見るの許してたなウチの親って感じだもの。
でも、見てた記憶はあるし、再放送でも見たんで一応全部見てはいます。

そんなジョンパンが16年の時を越え(私的には23年)、復活。
…ですが、時の流れがいかに無常なものであるかを感じました。
出演者のお腹周りで痛感です。
ジョンもパンチも見事な中年肥り。
あんなに似合っていたCHPの制服も、ズボンがずり下がっておりました。
それに、パンチなんか白髪ですよ?
でもまぁ、懐かしいのには変わりなし。
時が流れて、ジョンは警部に、ギドレア部長は更に前髪を後退させつつ本部長に、 ブルースはこの作品でようやく警部補に、ボビーは当然出てません。w
パンチはと言えば、15年も音沙汰なく行方をくらませていたと思ったら、突然カリフォルニアに戻ってきて、 そのままCHPに復職すると言う荒業をやってのけます。
外国のことは良く解らんですが、それが許されるんでしょうかね?米国は。
しかも、息子のオマケつきです。
第6シーズンで付き合っていた恋人は作中で死んでしまったので、いったい誰と結婚したのやらと思ったら、 もっと前に事故現場から救出した娘らしい。
でも全然記憶にないので、多分単発ゲストキャラだったのではないでしょうか?
その他、少年探偵団がCHPに勤めていたり、第1話で道路を自転車で走っていた幼児がやはり自転車で走り回っていたり と、ストーリーとかどうでも良くなる程の懐かしさ。
ジョンとパンチ以外の中の人も当時のオリジナルメンバーでやってくれたら最高だったのに…。

ただ一つ(二つかな?)残念だったことは、
パンチが(撃たなかったとはいえ)銃を抜き、ジョンが殴りあいをした事です。
この辺はちゃんとこだわってくんないとさ…。
あと、当然で仕方が無いとは言え、ちょこっと顔くらい出させてやれよ…ボビー。



戻る