7月29日
磯部 勉さんは好きだけど、ジョージ・クルーニーはやっぱ小山 力也さんが良い。


今更ながら『バイオハザード4』を始めた。

久々に3D酔いした…。orz
う〜ん…2時間も持たないとは…。
FFなんかは大丈夫だったんだけどなぁ。

視界狭過ぎ(画面の3分の1位主人公が塞いでるんだもん)だから、頻繁にカメラ動かして 索敵しないと危なくてしょうがないし、そうすっと画面が忙しなく動くもんだから余計に酔いやすいんだろうな。

こんな状態でクリア出来るんだろうか??
(既にかなり放り出したい気分)

7月19日
今年も蜘蛛と共生する季節がやってきた。

我が家は田舎に建っています。
それはもう田舎なので、虫が凄いことになっているのです。
窓から漏れる明かりに引き寄せられ、私の部屋の窓は一面びっしりと小さな小さな羽虫で埋め尽くされるので、 虫嫌いな人には鳥肌ものの光景です。

クーラーいらずの北海道とはいえ、夏は暑いので窓を開けています。
(陽が沈みさえすれば、窓を開けっぱなしで寝ると風邪をひける位涼しいのさ)
もちろん網戸は閉めていますが、それでもその網目から入り込む奴もいるのでこれが中々鬱陶しい。
そこに登場する救世主が蜘蛛なのである。
毎年この時期になると、私の部屋の窓には大きな蜘蛛の巣が張られます。(約1m20cm四方の窓の殆どが巣で覆われる)
このクモの巣が近寄る羽虫をバシバシとつかまえてくれるので、家に侵入してくる虫が減るので大助かりです。
蜘蛛の寿命がどの位なのか知らないので同じ奴なのかどうかはわかりませんが、同じ種類で同じ位の大きさの奴が やって来ます。(体長2cm位の尻のデカい茶色い奴))
去年までは単に「クモ」と呼んでいたのですが、今年から「フレイム」と呼ぶことにしました。(見かけが似てるから)
このフレイム、昼間は庇の陰かどこかで隠れているのですが、夜になるといつの間にか現れ、巣にかかった 羽虫を糸でせっせと巻いている姿が見られます。
窓の明かりに引き寄せられる羽虫はもの凄い数なので、一晩で巣は虫だらけとなり、フレイムにとっては食べ放題状態だと思うのですが、 そうなるとグルメになるのか、大きい虫しか食べようとしません。
小さい羽虫がびっしりと付着したクモの巣に覆われた窓というのも見た目が悪いので、 フレイムには好き嫌いせずなんでも食べて欲しいものです。
(クモの糸は細いので、獲物さえ掛かっていなければちっとも目立たないので気にならないのに…)

さっき滝のような大雨が降ったので、今現在フレイムは懸命に巣を修復しています。
単に切れた部分を繋ぎ直すだけなのかと思っていたら、何やら拘りがあるようで、いらない部分は切り離し、 使える部分は使ってテキパキと修復作業を進めています。
修復開始からすでに1時間程。
そろそろ修復も完了のようです。
なんか、壊れる前よりデカイ気がします。
キレイになった巣で、今夜も大漁!といきたいところですが、シトシト雨が降っているので、今夜は虫こないでしょうね。
でも、修復前に残ってた獲物をグルグル巻きにして巣の中心にちゃっかりとストックしているので、 晴れるまで大丈夫だね。
ちゃんと獲物抱えてるし。w

がんばれフレイム!8月半ば位まで!!
でも、好き嫌いしないで出来るだけ何でも食べろ。

7月14日
夏アニメの新番、北海道で放送する分はたった4本。
頼みの綱は、優しい妖精さんとようつべ(主にようつべ)と、今期はなんとも寂しい状況。

んな訳で、残り2本の感想です。

『僕等がいた』
大地監督は無条件で信頼。
なんか重たい話っぽいですが、いつものノリで緩和されてる感じ。
絵も丁寧に描かれてるし、演出的にも結構好み。
今後の展開に期待。
この作品がデビューのささきのぞみが好きなタイプの声。
(漢字にすると佐々木望ってところがちょっと笑えた)
七美のキャラにこの素人っぽさがかなりハマってると思う。

『恋する天使 アンジェリーク〜心のめざめる時〜』
なんで今更?
アニメ化遅いよ!何やってんの!!
具体的には10年位遅いよ。(アンジェって20世紀のゲームじゃん)
ギャルゲ原作(ギャルじゃないけど)に良作無しなこの現状で…。
色んな意味でチャレンジャーだな……。
中の人を変更しないその心意気や良し。
でも、守護聖様達は「もういいかげんその手のキャラ演るのはツラくね?」って方々が揃ってしまってます。
(当時はバリバリだったんだけどさ…)
そんでもって、ヒロインが本多ちゃんかぁ…。

多分、1クール待たずにリタイヤするかと…。

今期は『ゼロの使い魔』『貧乏姉妹物語』『ちょこっとSister』等、期待作が多かったのに、 こっちじゃ全然放送しないんだもんなぁ…。
神奈川がうらめやましい……。

7月12日
東鳩2の攻略を作る為、ペチペチとキーボードを打ちながら『Radio ToHeart2』のバックナンバーを 聴いている日々。
色んな所で ゆりしー にやられちゃってる人が増えている理由がわかりました。
この娘変!!
スゲー変。
いや、この娘ホント面白いわぁ。
ええ、私もすっかりやられちゃいましたよ。w
現在、応援してあげたい声優No.1かもしれません。
もっと仕事増えないかなぁ?
でも、地声がこのみのまんまだから使いかっては悪いのかもなぁ…。
決してヘタではないけど、メチャクチャ上手いとも言えないからね。
とりあえすアレだ。
未払いでライフライン止まったり、うまい棒で食いつながなくても良くなる位には 仕事増えて欲しいですね。w

Ciel d' illusion は落合祐里香さんを応援しています。

7月10日
先生!質問があります!!

今週、私はプリキュアSSを録画しそこねました。
予約の際、時間合わせの+ボタンをほんの…そう、それこそコンマ数秒早く離してしまったからです。
そして、それに気付かなかったからです。
それは自分の不注意なので仕方が無いのですが…、何故今回に限って、プリキュア見続けて3年目、 初めての録りそこねの回がこんな熱くて良い話なんですか!?
毎週毎週かなりどうでも良い感じに展開しているプリキュアですよ。
「なんでコレ見てるのかな?」と疑問をもたなくもない、完全に惰性で見続けているプリキュアですよ。
なのに…見そこねた回だけ面白いってのはあんまりじゃないですか!!
前シリーズなんて、最終回すら盛り上がらなかったって言うのに!!!
ええ…そりゃあ確かに、今、ミチル・カオルと言うなんとも美味しいキャラがメインで出てる時。
更に前回、ミチル・カオルに疑惑を抱く舞なんて言う、良い引きで終わった訳で、ここで一瞬と言えども 気を抜いた私が悪いんです。
でも…でも、納得いかないですよ!!!
毎週がんばって見てるのに…つまんないけど見続けてるのに…
何故神は、あっけなくそっぽ向いたまま訳の分からない敗北感だけをくれますか?
「よくがんばったな」ってプレゼントを用意してくれていたんじゃないんですか?
それって私がダメっ子だからですか?



…と、まあそんな話はどうでも良いので放っといて、GyaOでウィッチブレイドが12話まで一挙に配信されてまして、 一挙に見た訳ですよ。
話も面白いし、何より能登とカンチにメロメロメロンにされてしまった訳です。
いやいや、ホント面白いんですけど、コレって最後の方は雅音と利穂子の親子の絆に ボロ泣きさせられそうな予感がするんですけど…。
うわ…続き見てぇ…。
でも、次の配信は『年内』ってことだから、放送終了まで無理か…。
なんか悔しいわぁ…。

あ、フレッツで落語天女おゆいの一挙配信もやってんだ。
終了する前に見とかなきゃ…。

7月9日
東鳩2終わった。
もったいないので毎日1人づつ攻略してったけど、もう終わっちゃった…。
「終わらせるのがもったいない〜でもやりたい〜もっとやってたい〜」 と感じるギャルゲって、なんかあまりに久しぶりな気がする。
前は何だったかな?
ん〜〜と…

………こみパ?………

うん。
こみパだわ。
うわ、これもリーフだ。
別に葉っぱ儲じゃないんだけどなぁ…。
(後は、家計と北へ。WI位かな?)

なんで終わらせるのがもったいないかって〜と、どのヒロインもカワイイから。
ここまで全ヒロインかわいいゲームって珍しいですよ。
普通は1人や2人いるんですよ。
攻略キャラだけどどうでもいい娘が。
ヘタなゲームだと、かわいいヒロインが1人2人…なんてこともあります。
↓でタマ姉あんま好きじゃないとか書いてますが、タマ姉ルートクリアしたらもう、そんなこと言ってられませんっての。
花梨や由真だって「こういう強引で他人の話聞かない系はなぁ…」とか思ってたのに、やってみたらかなりエグイ角度からの 強力な一撃でノックアウトさ。
つ〜か、今回全員(ヒロインはおろか、サブキャラまでも)他人の話聞かないから、そこ気にしてられないのさ。
どの娘のシナリオも結構長めで読み応えあるし、中の人'sも皆"検閲削除"だから、聞いてるだけで幸せ気分っすよ。
「ちょっと待て!お前、裏名義あるだろ!!」って感じのエロシーン旨い上手い人もいて、得したと言うか なんと言うか…。
とにかく、とても美味しゅうございました。
しばらくToHeart2ラジオのバックナンバーでも聞いて、寂しさを紛らわせていようと思います。

さて、んじゃ攻略作るか…。

7月7日

鑑 純夏さん、お誕生日おめでとうございます

本日7日は七夕にして純夏 のお誕生日です。
柊町界隈では、七夕は必ず雨ですが、リアルも何やら梅雨前線が活発なようで、 雨の七夕を迎えている地域が多いのではないでしょうか?
(北海道は微妙な天気w)

さてさて、OHP更新は0時3分頃。
早い更新は助かります。
TOP絵は……手抜き過ぎね?水彩画?

ボイスはいつものように10種新録…のはず。
明るく元気!これぞ純夏って感じですな。
う〜ん、田ぐ…鷹月さん…好きだ。
早くらじおのゲストに来てくれ。
そんでもって、もっと表の仕事してくれ。

7月2日
「マリア様がみてるOVA」EDテーマ曲はKOTOKOに決定
だそうです。
KOTOKOは好きなんですが、これはちょっと違う気がする…。

東鳩2、このみルート終了。
次はタマ姉ルートへ。
タマ姉あんま好きじゃなかったんで、さっさと終わらせようと思ったんだけど、 途中から登場する3人娘のおかげでシナリオ自体は楽しめてます。
既読スキップ効いてると早くて良いわぁ。
2時間もあれば4月後半まで行くんですもの。

んで、『仮面のアクトレス』読了。
以下恒例の感想反転。

やはりスール問題は依然として継続。
つーか、200Pって何。
いくらなんでも短過ぎ。

『黄薔薇、真剣勝負』
あー、やっぱそうか。
前巻でちょっと気にかかってはいたんですよねぇ。
由乃さんが自転車に乗れるってことが。
やっぱ乗れなかったんだ。
で、特訓して、令ちゃんの自転車壊したと…。
納得納得。w
後半の令VS菜々の剣道勝負ですが、由乃さんが菜々のことを完全に妹として見ているのが解っただけで個人的に満足。
今迄ワガママいっぱいに甘やかされてきた由乃さんがどんな姉になるのか…。
非常に楽しみです。
早く菜々高等部に上がってこないかなぁ…。

『仮面のアクトレス』
今回は出題編…ってとこですかね。
瞳子の悩み→"家(家族)の問題らしい"・"家を継ぐとか継がないとかが絡んでいるらしい"。
と言う、基本部分の出題。
そして、"昔から薔薇様になりたかった"・"ツンデレなだけで祐巳のことは大好き"・"最初から当選したいと言う気持ちは無かった"・ "つ〜か、祐巳ちゃん達に当選して欲しかった"・"つ〜か、落選する為に立候補した"。
と言う、祐巳ちゃんのロザリオを断った事に対するヒント交じりの新たな出題。
そんで、"家の問題だが、母親のことは好きらしい(家族間には問題は無い?)"と言うヒント。
そこから導き出される解答は…。
瞳子…転校する?
…だと、静さまと同じネタになっちゃうか…。
でも、そんな感じなんじゃないかなぁ?
落選する為に立候補したってのは「自分は最初から薔薇の館の住人になる資格はありませんでした」ってことを示したんだと思うんだ。
生徒達から慕われていない私は山百合会には相応しくない。
だからロザリオを受け取る資格が無かったって言う、祐巳ちゃんへのフォローなんじゃないか?
妹にしなくて良かったねって…。
「私、転校するんです」って断り方すると、祐巳ちゃんの性格的に次の妹候補を探せないんじゃないかってさ…。
う〜ん…読み方間違ってるかなぁ?

『素顔のひととき』
こういう祥子さまをもっと見たい。
もっと素直に「祐巳LOVE〜!」って叫ぶ祥子さまが。
(それだとラジオドラマな感じになっちゃうけどw)
いっそ卒業式には、なりふり構わず祐巳ちゃんに抱きついて泣いて欲しいね。w


こんな感じですかね。

7月1日
昨日に引き続き東鳩2プレイ中なんですが、今日始まりの7月アニメの感想など…。

『出ました!パワーパフガールズZ』
It's cute !!
別作品の煽り文句ですが、まさに『カワイイは正義!』
本家パワパフとは全く別物になってますが、まぁこれはこれで。
Aパート見終わった瞬間は、あまりのパイロットフィルムぶりに、正直こりゃどうしたもんだ?と思いましたが、 Bパートからはマトモになったんでひと安心。
市長さんやらミス・ベラム辺りはキャラ的お約束が守られてて好感触。
でもあの、昔鉄人28号操縦してましたって外見の博士と、現在鉄人28号操縦してますって外見の息子は頂けないと思います。
特に息子はいらない子臭がプンプンです。
後、中の人'sは変更無しでもよかったんじゃないでしょうか。
むっくん(←小堺一機)のナレーションも欲しいところです。
でも皆ヘタじゃないし、永海の気の抜けた声が好きなので、今回のも有りかもしれません。 (来週いきなり永海のお当番回なので期待)
まぁ、なんでもいいけど、変身シーンがかわいいわ〜特にバブルス。


『おとぎ銃士 赤ずきん』
ちょっと前に"フィギュアニメ"と言う訳のわからないジャンルで発売された作品のTV版。
素人目には「YUGタソの絵が動いてる〜」と騙される。
素人だから騙された。(OPのキャラデザの名前見てビックリさ)
時間帯が時間帯だけに、おもちゃ宣伝番組になっているのはしょうがないですね。
あの"なんたらフォン"はどんなギミックになるんでしょう?(今年のおもちゃショーに行けないのがもどかしいわ…)
大きいお友達でも持てるあの剣とか発売しね〜かな?
ストーリーもありがち中のありがち。
10年前ならまだ多少は新鮮味もあったのになぁ…って感じです。
なので、せめてもうちょっと動きましょう。
次回からの展開と各キャラに期待。
でもまぁ、なんであれ、主役 田村ゆかり・主題歌 田村ゆかりなのでALL OK!!
釘宮もいる。
それだけあれば1年ものでも完食出来ますよ。

あれ?……赤ずきん褒めてないぞ?
そんな嫌いな作品でもないのになぁ…。
不思議不思議www

後、今日『マリア様がみてる 仮面のアクトレス』購入。
すぐ読みたいけど、東鳩2ももうちょっとで1周終わりそう(このみルートです)なので、ちょっと悩むところ。
この薄さで短編・中編・超短編って構成じゃ、祐巳ちゃんの妹問題解決はまた先送り確定でしょうからね。
先に東鳩2の1周目終わらせようかな…。



戻る