10月20日

涼宮 茜さん、お誕生日おめでとうございます!

本日20日はのお誕生日です。
OHP更新は0時8分。
TOP絵は、高校制服の茜空の茜です。
普通過ぎてフトゥ〜って感じ。
でも、この茜はカワイイ……。
ボイスは…なんか、初っ端から触角ビームくらいましたよ?
とか書いてたら、0時12分、TOPが通常仕様に戻りました。
茜の聖誕祭りは4分で終了ですか?
少し様子をみてみましょう。

…………………………………………………………………
…………………………………………………………………

27分。
FC専用ページの方が聖誕祭仕様に戻りました。

…………………………………………………………………
…………………………………………………………………
…………………………………………………………………

30分。
OHPの方も戻りました。
いったい何があったんでしょう?
最初の4分のにだけ存在するレアボイスとか無いことを願うばかりです。

さて、それではボイスの回収と参りましょう。

…………………………………………………………………

やっぱいつもどおり10種みたいですね。
な〜んか、かわいいの多いなぁ。
最近水橋に飽き気味だったけど、なんか、その…良い感じ

あ!今気づきました!!
TOP絵です!!
TOP絵に変化があります!
どうやらTOP絵を差し替える為に一度聖誕祭を中止したようです!!
見比べてみると、右目の色と陰影に多少の変化が見られます。
どこがいけないのか解りませんが、なにか拘りがあったのでしょう。
…でも、パッと見でわからん修正なんか入っても入らなくても同じじゃん…。
…って思うのは、私が絵描きじゃない人だから?

10月18日
今期アニメ感想 その4にして最後。
もう無理…。

結界師
サンデーものって肌に合うのか、これも中々面白い。
1話2話を使って丁寧に基本設定を説明してくれたので助かる。
おまけに作りも丁寧。
今後の展開に期待。
しかし、アリキリの石井って芝居上手いよなぁ…。
顔出しの役者としても好きな俳優だったりするけど、声優でもこれだけ出来るか…。
相方も3話辺りにちょこっと出演するみたいだけど、これはどうでも良い。
そんでもって、和希沙也ってグラビアアイドルもどうでも良い。
なんでこんなド下手をメインどころの役につけるかね?
アイドルとか使ってもそのファンがアニメ見るかっつったら誰も見ないわけじゃん。
結局見るのは子供と原作ファンとヲタだけで、特に視聴率上がるわけじゃないんだから、 視聴する人達の不満にしかならないことするのマジでやめて欲しいですわ。
つ〜か、これどこのゴリ押しなの?
小学館?

スーパーロボット大戦OG 〜ディバイン・ウォーズ〜
『サイバスターの悪夢再び』を恐れつつ見てみたけど、やっぱりサイバスターの悪夢からは逃れられないようです。
スパロボって、オリジナルロボだけでオリジナル話やられてもちっとも面白くないよね。
なもんで話は気にせず、戦闘シーンとか目当てで見てみるんだけど、結局裏切られるんだねこれが。
なんすか?序盤のあのCG。
Aパートで見る気ゼロなところを押して1話丸々見たので、見る気マイナスです。

あさっての方向。
いわゆる"雰囲気"のある作品だわぁ…。
最近、本当に新しい漫画に手を出してないんでこの原作も未見ですが、原作もこんな良い雰囲気出してる んですかね?
なんて言うか…黄昏時に襲ってくる切なさを彷彿とさせる……深々とした…なんだ、ほら… 寂しさと心地よさが混ざり合ったような…なんか不思議な感覚。
あれを感じるんですよ。(いいよわかんなくて)
3話から本格的に話が動き出すようなので、この雰囲気(いいよわかんなくて)を大事にしつつ、 少しコメディ色を出していったら、私的名作になるのではないですかね?(いいよわかんなくて)

Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow
コレ、なんてダ・カーポ?
似てるとか何とか言う以前のような気がする…。
で、ちょっと調べたら、そりゃ似るはずだわ。
プロデューサーが 恋純ほたる、脚本が 呉 で、プロデュース協力って形で団長が加わってるときた…。
こりゃわざわざ似せたんだよ。
もう、いっそキャラデザも(奈留は無理だろうから) igul とか、かゆら とかにやらせればよかったのに。w
(つか、原画に かゆら いるのなwww)
あ〜、そんでもって、コンシューマ移植でヒロイン追加&声優全とっかえね〜。
サーカス商法までそのままですか…。
で、肝心のアニメの方ですが、こっちもアニメ ダ・カーポのスタッフがメインにいるんですね。
1話の時点ではそれ程悪くないですが、メチャクチャ良い訳でもありません。
特に面白いストーリーでもないけど、王道系ギャルゲ話は好きなので、1クールで終わるなら付き合ってもいいかも。
ただ、あの主人公はファティマですか?
どうみても瞳にカバー付いてますぜ??
あ!中の人'sに井口裕香がいる!!
うわ、なんか「久しぶり、元気にしてた?」って感じだねぇ…。
あ〜、コンシューマ版がSweets(ブロッコリーのゲームブランド)だもんねぇ。
井口か後藤がいるよね、そりゃあ。


と、がんばってここまで見ましたが、どうにもこれが限界。
さすがにこれ以上は無理だ。
アニメの他にも、のだめとかERとかドラマも何本かあるし…。(24の4シーズン、レンタルで見ておいてよかったぁ…。 ここに24まで重なったらツラ過ぎ)
テレビ視聴に使える時間は週30時間が限界っすよ。
おかげさんで、バラエティなんて全然見なくなりましたわ。
さて、来週から通常営業に戻ろっと…。

10月16日
『のだめカンタービレ』のドラマ始まりました。
総評としては「こりゃ悪くないんじゃないか?」
演奏シーンとか「弾いてねーじゃん」とかヤボなことを言うつもりはありません。
どうしても気になったのは彩子位ですかね。(普段の喋りがどうやっても声楽科の人間には聞こえません)
ハリセンが豊原功補ってのは…キャラ的には結構ハマってるんだけど、若過ぎだよなぁ…。(アリ・ナシで言えば当然アリだけど)
のだめの上野樹里は思った通り、見事にのだめしてたと思います。
でも、あの喋り方はちょっと微妙。
部分部分でああいった喋り方をするなら気にもならなにのでしょうが、通してアレだとどうしても 池沼に見えてくるんですよね…。
まぁ、のだめは元々変態だからアレでも良いのでしょう。
そいから、竹中直人にはやられたねぇ。
シュトレーゼマン=竹中直人 と聞かされた時は、日系人とか無茶な設定に変えるんじゃねーの?と思いましたが、 つけ鼻までしてあくまで外人を貫くと言うのだから驚きさ。
芝居のウソ上等!!
本当の外人連れてきても絶対に「微妙〜」って感じしか無いと思うから、これは英断だったと思いますよ。
その他、萌・薫姉妹や真澄ちゃんの再現率は秀逸。
清良も良いけど…こんなに早くから出す必要あるのかなぁ?
設定変えるのはその説明話分省けるから必要なことだと思うけど、だったら徹底して黒木くんやら菊地やら、 全部生徒ってことで出しちゃえば良かったんじゃね?
清良だけ先に出すってのが、峰とのラブ話をムダに広げたいって作為が見えるんだよね。
ま、峰を瑛太がやるってんだから、少しは目立たせないといけないんだろうなってのは解るけど、峰って清良との絡み が無くてもキャラ立ってて充分目立ってると思うんだけどな…。

あと、ストップモーション(みたいの)で"アレ"を再現するのは…努力は買うけど、正直微妙。

10月15日
今期アニメ感想 その3。
「今期は見れるものは全部見てやる!!」と、ダメ方向に偏った決意をして見始めた新作ですが、 現時点でまだ半分以下。
もう無理です。
ごめんなさい…。orz

ぷるるんっ!しずくちゃん
柚木姐さんが「よろしくね」と(らじおで)言ってたので見てみた。
テンション高ぇ…。
どのキャラも力技っつ〜か、壊れてる。w
見た目はお子様向けだが、お子様にはお薦めできない。
ウゴウゴルーガ的キツさの番組。
しずくの妖精…というより、液体の妖精達が繰り広げるわけのわからない世界の物語。
主人公のしずくちゃんは雨粒の妖精と普通だが、他がキワモノが揃ってる。
ミルク・シャンプー・リンス・コロン、果ては涙・汗・鼻水・鼻血と、体液の精までいる始末。
決して出てはこないだろうが、ヤバ目な汁の精もいるのだろう。
それらが変に高いテンションで暴走するのだから始末に悪い。
ツボにはまったら"笑い"になるが、はまらなければ"不快"となる両刃の剣。
私は…1話でお腹イッパイです。
つ〜か、イッパイイッパイです。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
相変わらず。
安定で安心です。
特に言うことはありません。
前作を見てたなら見れ。
見てなくても見れ。

銀色のオリンシス
今期、数少ないオリジナル。
しかもロボットもの。
第1話から崩れてる作画。
動いてんだか動いてないんだか微妙な戦闘シーン。
東映はなんでこんなにダメになったのか?
次回ダメなら切ろうかしら?
でも、古川登志男さんが若者役で出てる!
こんな嬉しいことはない。
しかし凄いよなー。
まだ全然若者で通用するからなぁ。
古川さんの為だけに見続けてもいいかも。

パンプキンシザーズ
「そのクチからたれるウンウンの前と後にサーを付けろ!」
思わぬ拾い物。
GONZOとAICのタッグなので、絵や動きには一部の不安もありません。
あー…なんだろ?
私はなんでこう、石造りの街とか軍とか好きなんだろう?
原作未見で何も知らない状態で見たのに、Aパートのうちに惚れてた。
榴弾砲持ってるわけでもないのに生身の対戦車兵って!
単身車体に取り付いてのゼロ距離射撃って!!
きゃーーーっっっ!!!たまんないわっっっっっ!!!!!
なんで北海道で放送してないのよっ!!
見るの大変じゃないのよっっ!!
佳奈様の歌うEDが…カワイ過ぎる〜

すもももももも 〜地上最強のヨメ〜
ネット配信してくれてるので助かります。
積極的なヒロインっていいよね。
しかも子作りに積極的だもんね。
これはあれだね。
作画崩れ過ぎたりしなきゃ、そこそこ面白く見れるタイプだね。
あと、ムダに動きまくってくれたりしたらお得感も出て良いね。
『無敵看板娘』みたいに何も考えずに、毎週楽しくダラダラ見れる。

ヤマトナデシコ七変化
基本のネタが美川べるのっぽいと思いません?
しかし、監督がワタナベシンイチなのにアフロなルパンもどきオリジナルキャラで名前が『ナベシン』 ってキャラがいないのはどうよ?
あんな石像(銅像?)なんかじゃ誤魔化されないぞ。
つーか、流石に反省したのか?んなわけねーな。
でも声の出演は相変わらずやってんな。
むしろそっちをヤメロ。
つか、ナベシンはこれから出て来るんだろ、きっと。
…って、ナベシンは置いといて……。
原作は結構アクの強いキャラで、こういうのはアニメにし辛いだろうと思うのですが、 上手くキャラデザ出来てると思います。
通常キャラとチビキャラの使い分けも絶妙で、一見やる気の無い枠線だけの真っ白な人型も 意外に好きだったりします。
ストーリーは紆余曲折あるシンデレラストーリー&逆ハーレムもののようですし、 なんだかんだ言ってもナベシン監督好きなので続きが楽しみです。

続きは明日以降。

10月14日
今期アニメ感想 その2です。

金色のコルダ〜primo passo〜
あらら、全っ然期待してなかったのに面白かっただわ。
作りも丁寧だし、攻略対象達も原作が比較的新しい作品な為「無茶しやがって」感が無く、素直に見れます。
ここの所、幼女・少女役ばかりで同じ演技しか求められていなかった水橋かおりの"違った演技"も見れて(聞けてか) ちょっと満足かも。
ストーリーは、これから「根性系サクセスストーリー」なんでしょうか?
それとも、「やってみたら実は天才だった」系なんですかね?
「妖精パワーで努力も無しで天才に!」だったら嫌だな…。
なんにせよ、誰か1人の攻略ルートではなく、八方美人プレイハーレムエンド的なストーリーの方が面白そうだと 思います。
でも、こういう耽美系キャラって、いつ作画大崩壊を起こしてもおかしくないってイメージがあるのでまだまだ 不安が付き纏いますね。

史上最強の弟子ケンイチ
とりあえず、川上とも子がキャラに恵まれると爆発的な萌え力を発揮する事を再認識させられた。
作品自体のデキも今の所悪くない。
この先出てくるであろう格闘シーンのデキ如何で、佳作にも駄作にもなれると思う。(名作にはなりそうもない気がする)
内容としては、主人公が人間的にダメ過ぎ。
この人間性で強さ(腕力)を手に入れては最悪な人間が出来上がるのではないだろうか?
そうならない為には御都合に頼らなければならない訳で、全体的なストーリーには期待しないで見るつもり。

Kanon
↓8日に書いたからここでは軽く。
とりあえず、今期の大当たり。
ゲーム内イベントCGの再現がハンパなく見事。
ED、あゆが雪原を走っているのを真横から撮ってるだけなのに、これが凄く良い。
(OPは全然普通だけど)
ストーリーは全部解ってるのに続きが楽しみで仕方ない。

コードギアス〜叛逆のルルーシュ〜
日本万歳!!
<`∀´>が嬉々として大騒ぎしそうな内容ですね。
しかし、本当にギアスなコードでルルーシュが叛逆する話なんだな。
ここまで題名で全部を説明出来るのも珍しい。w
この先、ルルーシュのあの力とロボットものがどう共存していくのか期待。
キャラ原案がCLAMPなので、キャラがヒョロヒョロしてます。
最近のCLAMP絵は、まるで使徒みたいな体形なのであまり好きくないです。

幕末機関説 いろはにほへと
完全新作なのにインターネット配信(GyaO独占配信。毎週金曜更新)のみという、珍しい作品。
今後こういう形の作品が増えていくと嬉しいです。
作画が非常にキレイで良く動く。
今後出て来るであろう剣戟シーンに期待。
内容は大好物の幕末…というか明治もの。
今期放送(?)前からの期待作です。
今後も楽しみ。

ライオン丸G
アニメでなく特撮ですが…。
とにもかくにも「何がしたいんだ???」な第1話。
主人公が社会的にも人間的にも最悪なダメ人間だと言う説明だけで 「丸々1話、使っちゃいましたっ! (C)斉藤桃子」って感じです。
サクッと終わらせるべきシーン(店長と獅子丸についたブス客のシーンとか)をダラダラ長くやってみたり、 今更『傷だらけの天使』のパロやってみたり、自主制作フィルム的滑りまくりのオナニー演出に呆れるばかり。
ダメホストで世間の嫌われ者なライオン丸と、ヤクザの雇われ用心棒なタイガージョー。
このヒーロー達に正義はあるのでしょうか?
このライオン丸は、本当に地球の平和を守る為、暗黒魔神をやっつけるんでしょうか?
そんな正義の心が、インキン持ちで嫌われ者の売れないホストの中に生まれるのでしょうか?
甚だ疑問です。
でも、牙狼ばりの特撮は期待できそうなので、それ目当てに…。

家庭教師ヒットマン REBORN!
リボーンの中の人が気になった。
どの位気になるかって〜と、犬山犬子や山崎バニラの声を始めて聞いた時位の気になりかた。 (うわっ!そんなに気になってるのかっ!?)
中の人はニーコって言うのか。
職業はモデルなんだね。
う〜ん…元々声を使うお仕事じゃないから、REBORN!が大当たりでもしない限りこのままアニメ界からは 消えてしまうのではないでしょうか?
でも、現時点では綱吉役の國分優香里より(キャラが立ってる分)良いんですけどね。
内容?ツマンネ。
見事なまでのジャンプコメディ。
銀魂は声優さん達の演技力であのノリを昇華させることが出来ましたが、こっちはメイン所が素人同然。
この先どうなりますことやら。
これもとりあえず1ヶ月。

天保異聞 妖奇士
キャラデザは嫌い系だけど、雰囲気が非常に良い。
相変わらず土曜6時はレベルが高い。(種死除く)
漢字を分解したり、その意味から武器を取り出して戦うってのが何気に目からウロコ。
妖の見た目も然ることながら、出自やらその能力やら、美味しそうな匂いが漂いまくりです。
今期放送前からの期待作の中の1本。
BLOOD+は途中で飽きちゃったんで、今回は飽きさせないで最後まで連れてって欲しいです。

夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-
べっかんこうさん大好きなあづさMには嬉しいアニメ……と思いきや、第1話から非常に危うい作画です。
いつ崩れてもおかしくない、そんな微妙なバランスで成り立っていました。
この微妙なクオリティは何話まで保つことができるのでしょうか?(2話で崩壊ってことはない…と信じたい)
ストーリー的には、『It's オーガスト』って感じの王道ギャルゲなので、 きっと『ラムネ』や『はにはに』のように「可もなく不可もなく」な展開だ思います。
動くべっかんこうの絵と、久々に聞くお嬢様な生天目仁美がちょっと嬉しい、そんだけの作品

護くんに女神の祝福を!
「ちょっと原作買ってくるわ」な、私的に当たりな作品。(でも4巻以降しか売ってなかったのでまだ未見 つД`)゚。)
最近のラノベ原作物ではありがちな、用語解説一切省いて「それはそういうもの!」と突っ走る系。
なんか、ヒーロー絢子とヒロイン護のデコボコっぷりと、絢子の護に対する萌えっぷりに胸の辺りとズッキュ〜ンと 一発やられちゃいました。
作品自体のデキも良いけど、そんなのどうでもいいわ。
護に萌える絢子を見てればそれだけで幸せ…。
(いや、萌えだけじゃなくて、ちゃんと面白いんですよ)
あと、「デビュー当時の紗子によく似た演技する人が出てるなぁ」と思ったら千葉紗子本人だったのでちょっとビックリした。
紗子、ポヤヤン系の演技するとダメなのね…。

つづきは明日以降。
つか、まだあるのか…

10月12日
まだ何本か出揃ってませんが、とりあえず恒例の新期アニメの感想です。
今期も多いわ〜。

武装錬金
現代ものでバトルもの。
主人公達は錬金術で錬成した武器を用い、錬金術で誕生した人工生命と戦う訳ですが、 武器もホムンクルスも、どちらも錬金術っぽさがありません。
錬金術に見えないのであれば、錬金術である必要はないと思うんですが…。
用語だけ借りて、それっぽいエセ科学でコーティングした方がまだ現実味が出るんじゃないでしょうか?
んで、最近何故だかやたらと可愛く感じて仕方が無い 平野 綾 が主人公の妹役で出演してるんですが、 この娘はハマる役とハマらない役のギャップがデカいんですな。
ちなみにこの作品ではハマってないです。

ギャラクシーエンジェる〜ん
あづさMの大好物、GAの続編。
今迄のエンジェル隊とは別のチーム、ルーンエンジェル隊の活躍を描く作品です。
こちらも前作同様ゲームのアニメ化ではありますが、やはり前作同様に原作の雰囲気とか放り出して ハチャメチャギャグ路線です。(ゲームは結構シリアスで、どっちかってーと泣き路線だったりします)
今回から製作会社が変わりまして、好きなだけに不安もかなりありましたが、まぁ及第点。
ズラリと並ぶローマ字名前の割りには絵も崩れず(最近はローマ字や3文字漢字も侮れないんですけどね)、 動きも悪くない。
ただ、ひたすらあの頃の"ノリ"だけを求めていた私には今ひとつ物足りない感じがします。
んで、最近何故だかやたらと可愛く感じて仕方が無い 平野 綾 が主役の一人(ある意味二人)で出演してるんですが、 この娘はハマる役とハマらない役のギャップがデカいんですよ。
ちなみにこの作品ではハマってます。w

DEATH NOTE
ようやくですか…。
ヘタをすると今更感すら漂うのではないかって位にようやくのアニメ化。
ブームに乗り遅れて悔しかったので、未だに原作未見だったりします。
なのでまだなんとも言えませんが、こういう『静かなサスペンス』は好きですね。(この先、アクションにはならんのだろ?)
死神リューク役は、実写映画版と同じ中村獅童。
流石と言うかなんと言うか、獅童くん結構上手いので安心しました。
んで、最近何故だかやたらと可愛く感じて仕方が無い 平野 綾 が出演するらしいんですが、 この娘はハマる役とハマらない役のギャップがデカいんですの。
ちなみにこの作品ではまだ出てきてないのでわかりません。

マージナルプリンス〜月桂樹の王子達〜
BL系。
正直、第1話を見た限りでは「ふざけんな!」の声しか出てきません。
これはいったいいつ頃制作されたアニメですか?昭和ですか?セルアニメのリマスター版なんですか?
とても2005年のゲームを2006年にアニメ化したとは思えません。
ゲームはやってないので解らないんですが、これはどっちが悪いの?ゲームの脚本?アニメの脚本?
つ〜か、ずっとこんなノリなの?
この先面白くなるのかな?
せめてプリプリ位までにならないの?(いや、プリプリは結構面白かったぞ)
とりあえず、1ヶ月は見てみる。

D-Gray-man
エクソシストでバトルもの。
第1話は滝口順平さんに全部持っていかれた感があります。w
武装錬金同様、ありがち中のありがちストーリー。
でも、"悪魔対エクソシスト"なのに、宗教色ゼロってのは頂けない。
雰囲気は(中世ヨーロッパ風?)悪くないんだけどねぇ。
ただのバトルもので終わらないようにがんばって欲しい。

ゴーストハント
ゴーストハントからアニメ化してどうすんの?
と思ったら、中身はちゃんと悪霊シリーズからです。
が、このペースだとゴーストハントシリーズまで届かずに終わりそうです。
少女小説創世記の作品だけに懐かしげな(サスペリアとかに連載してた漫画風な)ニオイがしますが、 小野不由美作品だから安心して見られますね。
作画さえ崩れなければ(1話は当然ながら良かったけど)私的当たり作になりそう。

ネギま!?
なんで続編ではなくリメイク?
オリジナル要素を入れるのは良いけど、それがコスプレ?
時間帯は夕方…。
明日菜の目はアレでいいの?
なんか部分的にだけど色々と間違ってる気がしてならない。
でも、デキはメチャクチャ良いんだこれが。
ノリとかも凄い良いし…。
もはや"ぱにぽに節"とも言える黒板書きは面白いんだけど、そっち読んでるとセリフ全然聞こえなくなるんで 2回見ないとならないのが面倒くさい。(一時停止しながら見るのは集中途切れるから嫌いなの)
なんだかんだ言っても今期の当たりではある。


続きは明日以降。

10月11日
いやーよかったよかった。
<音泉>に新しい鯖が届いたようで、 今日からようやく配信再開です。
『RTH2』も聞けました。(ま、RTH2は木曜まで待てばアニメイトTVさんでも聞けるんだけどね)
今日の夕方まで配信延長ページに名前のなかった『うたわれらじお』も無事延長され、第13回は 幻とならずに済んだようです。
そして何より、配信になんら問題の無かったはずの第12回までもが配信延長の中に入っていたりします。
これはもう、音泉さんが柚ちゃんにケンカ売ってます。
むしろ力ちゃんの首を絞めてます。
ギュウギュウです。
柚ちゃんにはこれを機会にもう一度12回を聞いてもらって、怒りも新たに15回の収録に望んでもらいたいものです。

明日辺り、恒例の今期アニメの感想なんか書こうと思います。
北海道は放送本数少ないわ…。

10月9日
更新後、10分でビジー状態。
今週もうたわれ難民を大量に作っている音泉さん。
未だに全然繋がらない…だけでなく、うたわれ以外の番組も聞けない状態のようです。
でも、なんとか聞けた『うたわれるものらじお 第14回』(音泉版)
ラジオ関西版と全然違うじゃん!
放送時間からして55分超と、地上波のほぼ倍。
地上波の前半の自己紹介は、柚ちゃん完全に余所行きモードの猫かぶりだったようです。 (この部分は音泉版では未収録ですが、地上波未放送部分がその3倍位あったりします)
音泉版では初っ端からいつものようにとばすとばす。
不機嫌モード全開で、私感覚では13回より大暴れ。
13回収録後皆に謝罪したって話なのに、その反省がちっとも生かされていません。(それでこそ我らが柚ちゃんですがw)
僅かでも さーや を思わせるワードが出ようものなら大騒ぎです。
みゆきち に続き「あの女」扱いです。
(別現場で一緒になった際、わざわざ携帯見せて「素敵でしょ〜?」とか、いじるさーやもさーやだけど)
それでも今回は果敢に攻める力ちゃんが何より面白い。
地上波ではラストにちょこっと出てきただけのSuaraちゃんも、音泉版ではドリグラとフリートークに出演のちゃんとしたゲスト。
味方につけようとしているのか、柚ちゃんの"力ちゃんバッシング"にしきりに同意を求められ、しどろもどろなSuaraちゃんが 何気にかわいかった。

いや〜、今週も笑かしてもらいました。
こりゃ、毎週ラジ関版と音泉版両方聞かないとダメっすね。(RTH2は内容同じなのにね)

10月8日
『うたわれるものらじお』地上波放送開始おめでとう。
ラジオ関西で放送の回、今頃聞きました。
(本当は昨日、1日遅れで聞いたんだけど、ちょっとCROSS†CHANNELが佳境だったもんで、日記書けなかったのさ)
30分は物足りねぇ。
緊張してるのか、フリートークのコーナー終わる位まで、柚ちゃんが大人しい大人しい。w
なんかいつもとは逆に、力ちゃんに反撃されてたのがスゲー新鮮だった。
あの素っ気無い「ふーん、あっそう。」って返しはこれからの必殺技として昇華させるべきだ……と思っていたら、 柚ちゃん、そこも萌えですかそうですか。orz
<音泉>さんの方では、地上波のディレクターズカット版を放送 するとのことなので、いつものように4〜50分位の放送になることでしょう。
明日の配信が楽しみだ。
よし!明日は出遅れないようにガンバルぞ!!
明日も絶対鯖落ちすんだから。

こっちも数日遅れですが…。
京アニの『Kanon』がスゲー。
冒頭、降る雪の中を電車が走っている、ただそれだけのシーンなのに見惚れてしまった…。
街の中が、雪国の人から見てもちゃんと雪国なんだよなぁ…。
あゆと出会うシーンとかで、アーケード等の屋根のある所でもないのに歩道が乾いてるのは さすがに「それはねーよ」と感じましたが(歩道にロードヒーティングなんかまず無いし)、 それでも作り手側がちゃんと雪国というものを勉強して作ってるってのが伝わってきます。
雪かきしてたり、朝、門の取っ手をお湯かけて溶かしてから開けたり。w
(でも、かき出した雪を下水の蓋開けてそこに入れるのは、除雪車が来た時とか、春先トラップになったりするので、 危ないからやめた方が良いと思った)
ちゃんとロケしてるようで、背景もリアルリアル。w
もう明らかに札幌の街並みだもの。
レッカー移動のアレで"黒石署"ってなってたから、白石区辺りがメインの街のモデルみたいですね。
カメラ持って札幌回ってきたら、背景と同じ光景が撮れそう。
なんかもう、色々な意味で東映版を無かったことにしてしまいたい私がいる……。
DVD全巻買ったんだよ…若気の至りってやつか?
いやでもほら、当時はさ、…その…ねぇ?

10月5日
マリみて新刊『大きな扉 小さな鍵』読了。

何故かはわからないんですが、10月末の発売だとばかり思っていた私。
某ニュースサイトで発売を知り、あわてて買ってまいりました。
以下恒例のネタバレ反転。

わーかーんーねーーー!!
だから、なんでスールの申し出を断ったのよ?
その辺まだ引っ張りやがりますか!

とりあえず、前巻の感想での予想『瞳子転校』は無さそうです。
(医学部行くにしたって、リリアンは結構レベル高い学校らしいので、学力的にはリリアンで問題はないだろうから)
瞳子が家出した理由は『祖父の病院を継ぐ為に医者になるように勧められたから』と言うのは解った。
でも、決して医者になることを強要されている訳でもないようだし(あの両親の描写から、瞳子が嫌だと言えば それで終わりのような気もする)、瞳子がやさぐれる理由になってないような気がする。
どちらかと言うと「お前には継がせない」と言われたって方がピタッとハマるように思うんだよなぁ。

松平家の実の子ではない→なのに大切に育ててもらった→恩返しがしたい→祖父の病院の跡継ぎ問題→ 恩返しの為にも夢(女優とか)を諦めて、医者になって病院を継ごう!→「血の繋がらないお前なんかに継がせねー」とか祖父母辺りに言われる →実の子ではないから両親(家)の力になりたいのに、実の子ではないから両親(家)の力になれないジレンマと無力感 →「私はいらない子…」→『未来の白地図』→未だ語られていない瞳子側の何か→スールの申し出→ "未だ語られていない瞳子側の何か"により、祐巳が自分の境遇を知っていると勘違い→「同情なんていらないやい!!」

…という、『悲劇のヒロイン性【実の子ではないから病】と【いらん子病】の併発』ならば私的にはかなり納得できるんですが、 現状では瞳子が悩んだり落ち込んだりする理由が全然見えてきませんよ。
緒雪先生のことだから「そりゃねーだろ?」的な理由にはらないと思いますが、早くスッキリさせて欲しいもんです。

んで、今回一番気になったのは柏木さんですね。
何故にそこまで瞳子に肩入れする?
従妹だから…でもいいんだけど、ここまで出張ってくると「何か別に理由があるんじゃないの?」って思っちゃうよね。
最初は優が「祐巳を(恋愛対象として)好きだから」だと思ってたんだけど、それは無いって今回はっきり否定されたんで 違う…と。
「瞳子と優は実の兄妹か?」ってニオイもするんだよね。
子供の頃叔母が生まれたばかりの瞳子を連れてきて一ヶ月程滞在した時、優は勘違いして「妹が出来た」と言っていたってのは、 実は勘違いではなく、本当の妹だったけど養女に出された…と。
でもさ、遠縁とは言えそれなりの名家である柏木家の息女であるならば、養女に出されたからと言って (しかも、縁組先は同じ名家である松平家だ)、避暑地の成金お嬢ごときにバカにされる謂れはないわな。
だから、これは無い。
優の好きな人云々ってクダリで「それは祥子でも祐巳でもない」って話だったけど、だからと言って『優の好きな人は実は瞳子』 ではヒネリも何もあったもんじゃないしね。

さて後は、

タダ、ノリコノ、カクシタカードヲ、サガシタカッタダケ。

は反則です。
イエローカードです。
次のページのイラストと合わせてレッドカードです。
退場です。
まったくもう…。
萌え死んだらどうするんですか…

さて、次巻は恐らく『バレンティーヌスの贈り物 2』になるようなので、祐巳&瞳子問題と合わせて 宝探しのドタバタも楽しみであります。
その次は『ファーストデートトライアングル 2』ですかね?(宝探しの結果如何によってはファーストではないが)


と、まぁ、こんな感じでしょうか。
なんでも良いですけど、最近のマリみて薄過ぎると思いません?
もう少しページ数増えませんかね?

10月3日
よ〜し、テンション上げて行こう!!(パチパチパチ) (C)渡辺明乃

『うたわれらじお』ようやく聞けた。
<音泉>さんが一向に復活しないから、痺れを切らして秘密ルートで。
いやもう、待った甲斐があったと言うかなんと言うか…面白かった…。
番組の感想を一言で言うなら「( ^ー゚)y<明乃…お疲れ」って感じでしょうね。
ゲストに気ぃ使わせまくりな柚ちゃん、あんた…最高だぜ!!www

しかし、もう火曜日だってのに完全復旧に至らないとは…。
金曜日にはまた落ちるんですよ?
14回を聞きに来る人と、配信延長してる13回を聞きに来る人もいるんですから、落ちないわけがない。
次回はお預け食らわないように『うたわれらじおは配信直後に聞く!』を心がけたいと思います。

10月2日
ダーティペア復活

全24回のラジオドラマでやんすか。
でも、FM大阪…流石に電波が届かない…。
つーか、ウチは地元AIR-Gすら聞こえない。
でも文化放送はクリアに聞こえる。(夕方以降限定だが)
不思議不思議。
でもまぁ、ぴあきゃすあるから多分平気。
駄目でも他に策はある。
ただなぁ…半年間、忘れずに聞く自信が無いわ。

10月1日
<音泉>さん、マジ頼むわ〜〜。

土日休みなのはわかるけど、落ちたサーバー復旧してから休みに入っておくれよ…。
金曜の午後からサバ落ちしたまんまじゃないかよ〜。
うたわれラジオだけでなく、私、今週のトップレスも聞いてないんだからさぁ〜。
明日まで待たなきゃいけませんか。
そうですか。

話変って、昨日の『こむちゃっとカウントダウン』で、パーソナリティの声優、櫻井孝宏が番組出演自粛宣言をしました。
理由は、櫻井部長が主催する劇団『joy』が先日行った公演『ETERNITY』が、三谷幸喜の戯曲 『東京サンシャインボーイズの罠』を改題及び一部改変、更には無許可で上演したと言う… ぶっちゃけ、著作権法違反です。

(詳しくはjoyのサイトTOPに謝罪文が アップされていますので、そちらを御覧下さい)

三谷さんの戯曲は一切上演許可出さないってことでも有名で、演劇部が学祭等で上演する場合でもバレれば即 上演中止を勧告されてしまう程。(入場料取らなきゃ大丈夫って面もありますが…)
商業演劇ならばその厳しさは尚のこと。
櫻井部長は、現在出演中の番組(アニメね)以外は、新規に仕事を取れない(取らない?)という状況のようで、 その為、ラジオ番組も暫く出演しないということらしいです。
となると、他のラジオ番組(チェリーベルとハセオセット)も収録済みの分が終わったら櫻井がいないってことになるんでしょうね。

やっちゃったことは確かに犯罪行為。
不謹慎ながら「でもやっちゃったんだからもうしょうがないよね〜」ってのが私の意見。
このままバックレようってんなら叩きもするけど、はっきりと違法行為を認め、公式に謝罪し、 三谷氏と話をつけて、いわゆる謹慎までしてるんだから、後は許してあげようよ…ってことです。
櫻井孝宏と言う声優、好きな声優というわけではありません。
でも、決して嫌いな声優ではないし、人気声優と呼ばれる立場になっても尚、舞台に立ち演技の経験を積むその姿勢は 好感が持てます。
だから私は応援します。
櫻井がんばれ。

んで、復帰したら応援やめます。
別にファンではないんで…www




戻る