12月31日
あったまイタイの…。
比喩的表現とかじゃなくて。
普通に頭痛。

年越しとか新年とかもうどうでもいいんで、さっさと寝てしまいたいのですが、 蕎麦を食えと親が言う。
我が家は0時を跨ぐ形で年越し蕎麦を食うのが慣例となっているので、少なくとも0時を過ぎるまで寝られない。
体調不良をおしてまで縁起を担ぐってのはどうなんだろう…。

仕方が無いので、時間つぶしに毎年恒例の文化放送のA&G年越し番組を聴きながら過ごしております。

ああ…早く寝たい…。

12月30日
RED GARDEN 面白ぇ〜〜〜。

1月10日までGyaOアニメで1〜12話の一挙無料配信やってるんで 見てみたんですが、これが 面 白 い ! !
秋アニメの私的大当たりを見逃しておりました。
GONZOとはいえ、公式の画像見る限り受け付けない系の絵だなぁとか思ったんで見なかったんですが、 大間違いもいいとこだ!
キャラの顔が毎回安定してませんが、正直崩れてますが、そんなん差し引いても有り余る面白さ。
なんだこの緊迫感は!!
見てるだけで緊張感で胃が痛くなってくるぞ?
EDが流れ始めると、途端に緊張が解けて「っはあぁぁ〜〜…」って息が漏れるんだ。
そんだけガッツリ引きこまれるんだよ。
いやもうスゲーわ。
時間ある人は見た方がいいよ。

そんな訳で続き見てくる。 ノシ

12月26日
マリみて新刊『クリスクロス』読了。
以下、恒例のネタバレ反転。

ここで引くのかあぁっっ!!

やっぱバレンタインは前後編なんすね。
(つ〜か、『未来の白地図』以降ずっと続いてますけどね)

んでもって、いよいよもって瞳子がわかりません。
祐巳ちゃんのロザリオを断った理由が本格的に見えてきませんよ?
最初の最初から「祐巳が自分の境遇を知っていて、同情から妹にしようとした」と本気で思ってた訳ではあるまい?
でもさ、"それだけ"のはずなかろうよ?
つ〜か、あってはいけない。
少なくとも、それで5冊以上も引っ張っちゃいけない。
「同情云々」は、本当の原因と理由で頭も心もイッパイイッパイになってるところに、姉妹の申し込みなんて予想もしなかった 出来事が重なって、申し込みを断った後、いじやけ過ぎて折れそうになってる心が逃げ道を作ろうとして無理矢理した誤解なんだろ?
ダメ?私は緒雪さんを買い被り過ぎてる?
…いや、うん。
最初からそれだけの理由なら今回の展開でもいいんだ。
「何だ?この古〜〜〜〜い少女漫画のような"思いつきと思い込み"だけで出来上がった安っぽい動機と 陳腐な展開は…」とは思うけど。

とまあ、とりあえず瞳子関係は正解が出るまで待つといたしまして、今回特筆すべきは何と言っても

 桂 さ ん ! !

『パラソル』依頼、あまりに久々なセリフ付きでの登場です!!
アニメ版以降、(外見と中の人の為)桂さんファンな私にはとても嬉しいサプライズでした。

後、美冬さん ( つω`)゚。カワイソス…。
残ってる記憶はチョコだけだったなんて…ひどいよ祥子さま……。
名前くらい…名前くらいさ……これじゃあ鵜沢さんがウカバレネーヤ…。(←死んでません)

ちさとさん、2年連続うぃなーおめでとう!
来年は菜々のカードもゲットして、黄薔薇完全制覇を目指して下さい。

しかし、ちさとさんと由乃さんのデートってどうなるんだろう?
状況は似てるけど、静さまと志摩子さんの時のように穏やかな展開にはならんだろうし…。
このデートは必見ですぜ!

白薔薇カードは、結局見付からなかったでFAだよね?
出てきたヒントは、全7文字で『ま』『た』『る』『く』『の』『ウサギのイラスト』が発見されているってこと。
最後の1文字ですが、恐らく『し』だよね?
『兎 く る ま の "し" た』
で、『青田先生(あだ名は"ミッフィー")の車の下』。
青田先生は車通勤だって前に書いてあったし(『パラソル』だっけ?)、時間で変化があって、5時前位にその変化が起こる ってのにも合致すると思うんだ。(教師も5時には帰るべ?)

問題なのは紅薔薇カードですよ。
祐巳ちゃんのお尻の下ってのは、ちょっと反則ぎみではないかい?
ウチら一般庶民には何でもないことだけど、あのリリアンで、神聖視されてる山百合会の上級生に1年生が 「ちょっとどいて下さい」…は言いづらかろうと思うのですけれど…。
つ〜か、これがOKなら本人が持ち歩くのもOKってことにならないかなぁ?

ところで、
座布団あるのにその下でなく、わざわざ上に置いて直尻にするのは……サービス?
てか、折れ曲がっちゃいませんか?

ともかく、次巻ようやく祐巳ちゃんの妹問題に終止符が打たれますね。
この後、祐巳ちゃんが「許すのに条件をつけよう」とか言い出してちょっとゴネたりしたら面白いんだけどなぁ。w

こんな感じでしょうか。

あ、最後に 111Pのイラスト!
シュールなデッサンに笑った。

12月24日
毎年、密かに楽しみにしている NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡
サンタさんは、21〜22時に日本での仕事を終え、中国へ。
0時現在はロシア上空にいる模様です。

やはり、サンタさんにプレゼントを貰える良い子は、8時には寝ているのがデフォのようですね。

しかしサンタさんは速いですね〜。
日本縦断に1時間かかりませんからねぇ。
以前、あずまんが大王の中で、神楽が「サンタの速度はマッハ100」とか言ってましたが、 ↑の日本通過の際の映像で、新幹線の100倍以上のスピードとか言ってましたし、98年(←確か)の追跡では サンタさんの橇がF−18/ホーネットを追い越す姿が見られましたので、少なくともマッハ2〜3は出せるようですね。
ついでに費用の方は、国が出すのはどうかは知りませんが、なんでも130億jかかるんだそうです。
その内、プレゼント代で129億以上使うらしいですけどね。

私は今年もサンタさんが通過する時間までに寝てなかった悪い子なので、プレゼントは無しです。
来年は早寝してみようかな?

12月23日
赤ずきん、今日放送分から草太の中の人が変わってました。
草太は ゆうゆう(三瓶由布子)でしたね。

昨日からトリックスター+でクリスマスイベント再びなんですが、クエストレベル30の次が80って、間開き過ぎてね?
まぁ、あんまり良い物くれないんでどうでもいいっちゃどうでもいいんですけど、一応イベントには顔を出すように してるんで、ちょこっとやってみたんですが……ワインってあんなに出なかったっけか?
マルチ系1本と、途中で掘り出した桃鳥も使って800回掘ったけど全く出なかったぞ??
露店で1M売りってのも気持ちわかるわ…。

他に、DJMAXでもクリスマスイベント。
随分と久しぶりのイベント開催です。
最近はMAX+200すらやってなかったですからねぇ。
で、DJMAXのイベントと言えばなんか降ってくる訳ですが、今回は雪の結晶。
100個集めてサンタアバター・200個集めてトナカイアバターがもらえます。
やはりいつものように1曲に1個しか降って来ません。(たまに降ってこないときもある)
サンタアバターは特に使える能力はないんですが、トナカイアバターはなんとMAX+80%!
課金アバターにも退けをとらない能力です。
かなり欲しいんですが…最低200曲かぁ……。
何時間かかるんだろう?

12月21日
くまいもとこさんが病気療養の為、しばらく休養されるそうです。
公式の発表がこれしかないので病状等の詳細はわかりませんが、深刻な状況ではないことを祈ると共に、 一日も早い復帰を待っています。

今この発表があったと言うことは、これから赤ずきんはどうなるんでしょうね?
予定では3クールで、現在ようやく2クール目が終わった所。
残り1クールある訳で、流石にまだ収録は終わってないでしょう…。
草太役は誰に変更になるんでしょうか?
無難に小林由美子とか竹内順子?
案外、みゆきちが2役とか……。

12月18日
昨日から トリックスター+ を集中プレイ中。

MMOなのに、ひたすたソロのこの私。
ふと「荷物受け渡し専用キャラ必要じゃね?」と思ったもんで、サクッと新アカ取ってキャラ作り。
(受け渡し時にリアルの友人に頼んで、受け渡しキャラで入ってもらうの)
ある程度レベル上げとかないと所持力無くて役に立たないから、とりあえずLv20以上までは育てようと思う。
荷物持ちキャラなんだから"感覚型"だよねってことで、キャラは赤髪の狐姉さんに決定。
そこそこ育てるキャラだから、名前も以前使い捨てた"外様"とか適当なのはやめて、マジメに考えようと思ったけど、 思いつく名前はことごとく使用済みだったので、無さそうで有りそうな面白名前を入力してみるチキンレースをしていたら、 名前はなんとも中途半端な『サポーター』に決定してしまった。

初期配置は…今回もコーラルに放り出されました。
3rdキャラだから、初期のレベル上げもお手の物。
最初は戦闘なんかせず、初期ドリルでひたすら掘り。
水泳帽・日焼け止め・靴下 クエをバンバンバンと上限までクリア(&環境 数回)して、1本使い切る頃にはLv10・所持金10000オーバーに、 掘り出した青銅剣・バックラー&タコ帽 装備になってました。
流石は感覚型と言うか、あまりにサクッと進むので、このまま荷物持ち兼ドリル要員として育てることにした。
なので、それまで使わずにいたポイントを一気に感知に全振り。
TMをアサシンスロウとインスピレーションに分けてドンとどちらもLv5に。
目標Lvも20から"飽きるまで"に変更。
ここまできて名前に後悔する。

この位になるとコーラルビーチにも飽きてくるので、ローズマリーに頼んでマリデザへ。
裏フラタコのモンクエやらをちょこちょことやってるウチにLvも12に。
殴れるキャラだとLv20位までならあっと言う間に育ちますね。
まぁ、最初の壁はLv30〜40の間なんだけどさ…。

12月16日

御剣 冥夜さん、煌武院 悠陽 殿下、と武、お誕生日おめでとうございます!

本日16日は 冥夜 と悠陽殿下、ついでに 武 の お誕生日です。(殿下と武はキャラ紹介無いの…)
はあぁぁ〜、今年はついに、悠陽 殿下までお祝いしますか!!
TOP絵は、Happy Birthday Mitsurugi Sisters ですよ。
「なんだ?このテキトーな絵は!!」とか言いませんよ。
悠陽殿下ですから。
決して言いません。
思っただけです。

ボイスは、冥夜と悠陽殿下が混じっております。
奥田ちゃんの冥夜は好きだなぁ…。
んでもって、相変わらず殿下の声は こずこず には聞こえません。
こずこず はもっとこの声で仕事取るべきです。
元のロリ声と、殿下の大人声。
そこに、熱出しても点滴打って舞台に上がり、超ハイテンションで歌いきる根性。
更には、歌ってる最中にパニエを落とす、神がかった運。
それらを兼ね備えた こずこず はもっと認められてもいいはずなんだ。
うん。

以上を持ちまして、お祝いの挨拶と代えさせて頂きます。

12月14日

大空寺 あゆ様、御聖誕おめでとうございます!!

本日14日は、あゆ様のお誕生日です。
OHP更新は、今年も遅く1時5分頃。
TOP絵は…ヲヲ!これはイイ!!衛士装備すかてん仕様ですね。
バックの戦術機は何だろう?
シルエットだけじゃわかんないや。

ボイスは、いつも通りの10種。
見事にあゆ様全開で、あゆ様とはかくあるべきだと言う見本のようなあゆ様振りです。

まぁ、それはいいとして…『アユマユオルタ』はまだですかね?
つ〜か、本当に出す気あるのかね?

12月9日
今日は、劇場版BLEACHのキャンペーンかなんかで、札幌に森田成一と斉藤千和が来て トークイベントをやると前々からTVCMで流れていたので見に行こうと思っていたけどスッカリ忘れてた。
思い出したのが昼過ぎなのでいさぎよく諦めた。
折笠も来るんだったら死んでも行っただろうけど…。

「BLEACHでなんで千和?」と思ったら、劇場版のヒロインだったのね。

最近イベント関係とんとご無沙汰だったから、少し気合入れて行っとけばよかったかなぁ?

12月6日
今日は11月36日だとばかり思ってたら、いつのまにやら12月に入っていたらしい。
時の流れというものは中々侮れないものです。

さっきSOS団からのメールマガジンが届いた。
3月にメールマガジンの登録をして、今日第1回のメルマガが届いたことに驚きである。
流石は涼宮ハルヒ団長。
予想の斜め上を行ってらっしゃる…。

畠中 恵 の『しゃばけシリーズ』第3巻「ねこのばば」がようやく文庫になりました。
前巻から1年待たされましたよ?
新書の方は既に5巻まで出ているので、ちゃっちゃと追いついて欲しいもんです。

ついでに、アフタヌーン連載の『もっけ』もようやく6巻。
毎年3月は『もっけ』の新刊発売…だったのに、5巻からペース変っちゃいましたね。
ちゃんと時間流れてたんだなぁ…。

そんでもって、『もっけ』アニメ化だそうですわ。
シリアスでもコメディでもない妖怪モノのこの『もっけ』(どっちかと言えばコメディだけど)
アニメにするなら、このなんとも言えないまったり感を大切にしつつ、『蟲師』のような"静けさ"とも言えるような 独特の雰囲気を持ってアニメ化して欲しいですね。
この原作なら、どうやっても充分及第点あげられる作品になるとは思いますけどね。
動画と仕上げに"太観アニメ"とか"トリプルA"とか使わなきゃ大丈夫ですよ。
きっと。

あ、静流の中の人は川澄辺りを希望。
瑞生は…千和…だと流石にありがち過ぎるから……う〜ん…。
アレ?"男勝りな元気少(幼)女"が千和しか出てこないぞ??
アレ???



戻る