5月28日
芸能プロ社長が採用エサに声優志願少女にわいせつ
一体どこのバカかと思ったら、アーツビジョンの松田さんでやんの……。
思わず「あんた、ホントにそんなことやっとったんかい!?」とモニターに向かってツッコんじゃいましたよ。

え〜…、知ってる人は知ってますが、あづさM は役者崩れだったりします。
もちろん声優志望で、おっきな樹の名前を持つ事務所の養成所がまだ地下にあった頃卒業し、 なんだかんだでその後も数年舞台を踏んでおりました。
まぁ、結局リタイアしたんで、だからどうしたって話なんで、それは置いといて…。
私はアーツとは全くの無関係ではありましたが、私が通っていた養成所にも"元アーツ養成所"の人や"元勝田"の人 はいましたし、他の養成所や劇団の人とも交流あったんで、そっちにもやはり"元アクトワン"や"講師"なんて人もいるわけです。
で、茶飲み話やら酒の肴に色々な話を聞くわけですよ。
正直、言えないような話も沢山聞きました。
その中に"アーツの社長"の逸話もいくつかありまして、大いに笑わせて頂いてたんですが、あくまで"噂話"の範疇でしかない と思っておりました。(実際、誇張されてるであろう笑える話が多かったし)
いや、まさか本当にやっちまってるとは…。

ただ、これが芸能界では当たり前の出来事なのだとは思わないで下さい。
偉い人に体を許せばデビュー出来て、許し続ければ仕事を回して貰えるなんて、妄想の世界の話です。
よく、「○○は体で仕事を貰っている」とか訳知り顔で言ってる人がいますが、そんなのは業界に足を踏み入れた事のない人が フィクションの世界を元に言っているだけの、何の根拠もないデマカセでしかありません。(←断言)
もしあったとしても、それは極々稀な話でしかないのです。
今現在、業界の第一線で活躍している方々とも、当時はまだ(仕事をしているとはいえ)身近な先輩でしたので 個人的に酒を酌み交わしたりしましたが、"枕営業"の真意なんて質問をした際には 「体で仕事取れるなら、どれだけ楽か…」と、実感の篭った言葉で"現実"の話をされました。
ちゃんと、業界の中で現実を見た人から言わせれば、「そんなに甘い世界じゃない」のです。
正直、才能と努力が全ての世界なのに、こんな、訳知り顔の輩が得意げに「ほらやっぱり」なんてほくそえむような 事件が起こってしまったことに憤りを隠せません。

…なんて、ただの役者崩れのクセに偉そうなことを"訳知り顔"で言ってしまいました…。

でも、訳知り顔ついでにもう一言。
「アーツに入るには、ミニスカートの似合う社長好みの女性が断然有利!」
って噂だけは、"現実"を見てるだけに否定しきれないんですよね…。

5月27日
あ〜もう、なんなんだろう?
またカウンターがリセットされちゃいましたよ……。(ウロ覚えで修正してますが)
今月入って3回目かな?
先月からだと5〜6とんでますよ。
何もしてないのに、ネットに繋ぐとある時突然カウンターが0になってる。
今なんて、風呂に入ってた1時間位の間に何故かリセットされてました。
(風呂入るのにPCの電源落とす前まではなんともなかったんだよ?)
何が原因なんだろう?
こっちがパソの電源落としてる間に起こることなんだから、ウチの所為ではないだろうけど、 一体、何なんだ?
どうしたもんでしょう?

5月25日
寒いよ…。
なんだよもう!
また半纏着ちゃってるよ!!

D.C.P.C.、和泉子・環・ななこ終了。
新ヒロインのシナリオは、どうも桜の魔法がおろそかになってる感がありますね。
ななこシナリオなんて、魔法全く関係ありませんでしたよ?
なんて言うか、ダ・カーポ本編なのに、ダ・カーポやってる気がしません。
残り(アリス・香澄・叶)もこんな感じなんでしょうか?。

5月22日
今日は北海道も暑かったっス。
もう夜なのに、室温が27℃位ありますよ。(外は多分20℃きってるだろうけど)
でも、5月も終盤とはいえ、つい数日前までストーブが欲しくなる位の気温にだったりしたんだよなぁ。 (昨日まで半纏着てたし…)
このまま夏気温…とまではいかなくとも、春気温を維持して欲しいもんです。

ダ・カーポ〜プラスコミュニケーション〜が手に入ったので、4〜5年振りにD.C.やってます。
途中にアニメ2本入ってるんで、あんま懐かしい感じもしないですが、やっぱ花音さんの音夢は良いですよ。
さくにゃんの音夢も嫌いではないけど、やっぱ音夢は花音さん。w
P.C.からの新ヒロインとも、ゲームではお初。
とりあえず、一番気になってしかたなかった和泉子から攻略開始。
和泉子かわいいなぁ…。(クマだけど)
CS版では中の人は桑谷夏子だったようですが(アニメは背景にしか登場しなかったので喋ってないの)、 PC版の中の人の みずのかっぱ って人が変に上手いのでやたらと気になる。
榎本温子と池澤春菜と白鳥由里を足して3で割って、そこに初々しさをトッピングしたような感じの人。
これだけ出来るんだから、多分表でも仕事してると思うんだけど、中々判別できません。
エロゲの出演もD.C.P.C.のみみたいなので、情報少な過ぎです。
他の追加ヒロインは名前見るだけで表名義も解るんだけどねぇ…。
あ、叶の鹿島歩は解んないか…。

あー…今更、既存のヒロインをクリアするのは面倒だなぁ。
P.C.になって、シナリオロック(○○をクリアしないと○○の攻略は出来ませんってやつ)が甘くなってるって話だけど、 新ヒロイン全員攻略出来るようになるには最低でも前と同じように4人クリアは必須なんだろうな。
がんばろっと…。

5月17日
以下は、TRPGリプレイ本の話です。

"アノ"幻の作品『フォーチュンの海砦』が発売決定!
と聞いたのは今年のいつだったか?
最初聞いたのは夏頃発売って噂だったなぁ。
「いや、"アレ"は危ないネタオンパレードだったから色々無理だべ?」と思いつつも、期待はしていた。
そんで、10日更新の『ふぃあ通』で きくたけさん本人の口から「出ますよ〜」って話を(一昨日位に)聞いたんですが…。
さっき調べてみたら明日発売やん!!
(つーことは、『アルメイアの幻砦』も今月かい!!)
こらビックリですわ。
V3 Editionで加筆修正…。
まぁ、魔法名とかその辺は修正するわなぁ…。(アルセイルでもしてたし)
ライジンオー(雷系の魔法の名前。元ネタはそのまんま絶対無敵なアレ)とか懐かしいよなぁ。
まだシステムがちゃんと出来上がっていなかった故の『この命に代えても』ルール (話の辻褄をちゃんと合わせて、皆を納得させられる説明が出来るならば、キャラの命と引き換えにどんな状況も覆せるルール) とか、本文にちゃんと残ってるかなぁ?
あ、でも下巻の表紙にはちゃんとベガ夫(ベガ男だっけ?)いるのな。www
ベガ夫がいるなら話の流れで出るだろうけど、ルールとしては無理かな?

しかし……、当時(15年位前)のタクティクス読者以外には全く解らん話だな…。

5月12日
あれれ?前の日記から10日も経ってる…。
不思議不思議。┐(´ ω `)┌

いや〜、ひどかったっスね。
ドラマ『めぞん一刻』
"盛り上がり"とか"メリハリ"とかって必要と思わないんですかね?
本来ならば脚本化する際カットされる部分であるダラ〜っとした日常部分"だけ"を寄せ集めて、 ダラ〜〜〜っと2時間垂れ流すって、ある意味伝説的なドラマでしたね。
いえね、原作と違うとかなんとか、そう言うこと言ってんじゃないんですよ。
原作の雰囲気を壊さないように気遣ってるのは感じます。
でも、管理人さん登場、大家と一緒に惣一郎さんの墓参り、クリスマス、大晦日、五代受験、五代合格、 2時間かけてたったこれだけしか内容が無い。
しかも、それらを丁寧に描いてるんじゃなくて、各エピソードは長くても10分程度に 纏められちゃってるわけですよ。
残り時間の半分は凄くくだらなく表現した五代の妄想で、残りの半分は内容の無い日常で埋められているのです。
原作の雰囲気を壊さない気遣いをしつつ、原作の持ち味を(大量虐殺並に)殺してるんですな。
そんな内容の無いドラマなのに、主役2人が超大根。
脇がどんなに豪華でがんばってても、出ずっぱりの2人がアレでは…。 (その豪華な脇役陣も、極力目立たせない方向で作ってるし…)
しかし、伊東美咲ってなんであんなにヘタなのに女優として売れてんですかね?
ウルトラマンみたいな顔つきなのになんか美人だよなとは思うんで、見た目が良いのは認めるけど、 あそこまでヘタクソでドラマの仕事が多いのは正直信じられない。

でもね、一刻館の再現度合い(外見も中身も)はハンパなくて、ホント見事な一刻館でした。
出演者も、住人達も案外ハマッてたし、伊東も見た目だけなら充分素敵な響子さんでした。
まぁ、五代はなんかペ様みたいな顔してましたし、大家に細川俊之は濃ゆ過ぎね?とは思いましたけど。
四谷さんに関しては、伊武さんがやれないなら誰でもあんま変わんないよな…と。(でも結構良い味出してましたよ。一徳さん)
高橋由美子は(私の好みって部分も多々ありますが)、脱ぐとまだまだセクシーね

なんかこの『めぞん』、何部作かになるんだそうで、続きがあるらしいですよ?
続編放送時、暇だったら付き合うことにしようと思います。
でも、沢村一樹の三鷹さんはちょっと楽しみだったりします…。

5月2日
黒うさぎの小部屋が終わった……。
結局ノベルティの『小部屋への招待状』はゲットできず仕舞い…。
ああ、週に2回の心のオアシスが1つ減ってしまった……。
と、思ったら、良かったただのお引越し。
ゆかりん、コナミレーベルからキングレコードに移ったからねぇ。
コナミサイトからキングサイトへお引越しするだけでした。
でもまだ準備が整ってないとかで、しばらくはお休みです。
タイトルも変るんだろうな。
今度は何になるんでしょうね?



戻る