12月31日
大晦日だと言うのに、午前中洗車に行った他は、NHK-FMの『今日は一日アニソン三昧 ファイナル』の所為で、 日がな一日ラジオ漬け。
まぁ、大掃除も何も全部終わってるんで、することなかっただけなんですけどね。
年末編成でテレビも面白くないしさ…。

12月24日
今年のサンタはトリッキー。

NORADの観測によりますと、サンタクロースは午後8時に北極を飛び立ち、ベーリング海を抜け ロシア海岸線をカムチャッカ方面へと南下。
北方領土にプレゼントを置いた後、日本列島をスルーして硫黄島と父島だけ回りマーシャル諸島〜グアムへ。
そこからニュージーランドへ飛び、なぜかソロモン諸島・パプアニューギニアに戻ります。
午後11時、オーストラリアを東側の海岸線を攻めた後、大陸中央を北上。
インドネシアをかすめて、11時30分に日本に上陸。
そして、20分程で日本を回り終え、北朝鮮へと抜けました。
日付の変わる頃には再びロシアに入り、中央部を回っている模様。
なんとも効率の悪い、トリッキーな動きを見せています。

つーか、サンタの家って北極にあったんだ…。

12月22日
うわぁ……、もう年末だぁ…。

毎年、何気に楽しみにしているNORADのサンタ追跡プログラムが 今年もオープンしました。

1955年、米国の有名百貨店シアーズが、広告にサンタさんへのお願いを受け付ける電話番号を載せたところ、 それがどう間違ったか、CONAD司令長官へのホットラインの番号が載ってしまった。
何度目かの子供からの電話で事情を把握した司令官は、「プレゼントは○○が欲しいよぉ」と言う子供達の電話が入る度、 職員達に現在のサンタさんがいる座標を教えてあげるよう指示したんだそうです。
その3年後、CONADからNORADに変わってからもこの伝統は残り、衛星・レーダー・戦闘機で追跡し、 サンタさんの現在地を伝えるこのプログラムは現在も続いております。

毎年このプログラムを眺めてますと、サンタさんが日本を通過する時間帯が年々早まってまして、 近年では夜8時頃には既に日本を後にしています。
日本の良い子は夜7時には眠っていないとプレゼントは貰えないということですね。
日本の良い子は大変だ。

でも、その時間帯でさえも1番目ではなく、4〜5番目だったりするんで、 夕方には寝ていないとプレゼントが貰えない国もあるんですよね。



戻る