12月28日
To Heart2のファンディスク『愛佳でいくの!〜Leaf Amusement Soft Vol.5〜』を発売日翌日に入手し、 「愛佳愛佳愛佳〜」と、さっそくインストールするも、 愛佳主演のショートストーリー「まななつ」は、3Dだった為、我が家のグラボではプレイ出来ず。
悲嘆に暮れながら、仕方なく始めた「ファイナルドラゴンクロニクル」でしたが、これが異常に面白い。
そんな訳で、FDC漬の日々を送り……たいのですが、年末は何かと忙しい上に、北海道の上空には、もう長いこと 巨大な寒気が居座っており、雪かきの回数を無駄に増やしてくれやがりまして、1日にプレイ出来る時間はほんの数時間。
それでもなんとか10Fを終え、一応のエンディング。
裏ボス目指して12Fに差し掛かった所で、どうにも限界を感じ、後半メンバー入りしたキャラをレベルリセットして セカンドパーティーを育てます。
セカンドは、2次転職させてから一気にスキルを振りという、失敗の無い育成で、とりあえずLv40を目指します。
とりあえず、ファーストパーティーにLv1ささらを加えて、ささらをLv30に。
ヴァルキリーにクラスチェンジさせて用心棒にし、イルファ・菜々子・はるみを育て中。
現在、ささらLv35、他3人はLv17。
先はまだ長い……。

しかし、ゲームにハマると一気にアニメ見る時間無くなるから困るよね…。

12月11日
25日振りのインターネッツ。

去る11月16日、長年お世話になっていた17インチブラウン管モニターさんが逝ってしまわれました。
夏の終わり頃から色合いがおかしくなるといった寿命間近な症状が出ていたので、そろそろだろうとは思っていましたが、 それから2ヶ月以上もがんばってくれました。
「ああ、本当によくがんばってくれた。ありがとう」と、労いの言葉と共に巨大なモニターを部屋の隅に片付け (捨てるにも少なからず金かかるから、しばらく置いとく)、新しいモニターさんをお迎えするべく、店頭で価格調査。
うん。
新品は無理だ。
そして、ブックオフに併設されている中古雑貨のハードオフへ。
19インチ液晶…2万ン千円。
それならもうちょっと無理して新品買うわって値段です。
でもその隣には15インチ液晶(スピーカー内蔵)6300円が!
でもその場は手持ちが無かったので、後日お迎えに行くと、すでに15インチモニターさんは別の誰かに身受けされた後…。
仕方なく、次の安いモニターさんが来るのを待ちます。
その間、メールを放って置くと迷惑メールでBOXが破裂しそうなので、とりあえずメールチェック用に未だ何の問題もなく動く ドリームキャスト様(用途=北へ。専用)に現役復帰して頂くことにしました。
いやー、BbA(ブロードバンドアダプター)とかドリームパスポート(ネット接続用ソフト)とか、捨てずに取っておくもんですねぇ。
ちゃんとネットに接続することは出来たものの、ネットの世界は既にDC様では閲覧することすら困難な世界へと変貌しておりました。
なんせyahooとかのポータルサイトですら文字化けしてるんですからね。
画像の表示能力にも限界があって、広告出してるサイトは軒並み無理だし、フレームにすら対応してなかったとは…。
なので、ホントにメールチェックとここのBBSの掃除だけしか出来ませんでした。
そんな苦難の25日間を過ごし、本日ようやく別の15インチ液晶モニターさんをお迎えすることが出来ました。
スピーカーとか内蔵されていないので以前のものより更にお値打ち品。
アキバとか行ければ、もっと安のを色々選べるんだろうなぁ…。
田舎はイヤだね。

しかし、液晶モニターさんは場所取らなくていいねぇ。
なんか発色も良いし、文字とかかなりクッキリハッキリしてますよ?
ただ、角度によって見えなくなったり暗くなったりするので、寝転がってアニメや映画を見る時は、モニターの位置ずらさなきゃ なんないのが玉に瑕。

とりあえず、1ヶ月近く溜まった大量のアニメを消費しなくては……。



戻る