9月28日
アカマニイベントレポート上げました。

昨日の慧聖誕祭、カウンター最終 32万オーバー。
大健闘です。

一昨日orz…のマリみて。

第2シーズン最終回でした。
原作のたった100Pを映像化しているだけだと言うのに、ぶっちゃけあらすじ? って内容でした。(総集編見てる気分だったわさ)
キャラの内面一切省いたんですね…。
祐巳ちゃんのパラソル関係のモノローグすらも省いてしまうから、サブタイの『パラソルをさして』の意味が解らなく なってるじゃないですか。
重要なシーン・台詞削り過ぎ。
清子の「…祐巳ちゃんに嫌われた、ってね」とかも削られてるから、祥子様のダメージが伝わって来ないんですよ。
『お祖母様の死』と『妹の祐巳を失った』(と思っている)のダブルパンチで、夢と現実の区別さえつかなくなってる訳 じゃないですか、祥子様は。
蓉子様でもダメだったのに、祐巳ちゃんが来ただけで立ち直ってしまえる。
紅薔薇姉妹の絆の深さを見せつける良いシーンなのに…。
そういったもの全てを「あなたが好きなの」一言で済ましてしまうと…ただの百合物語になるじゃないですか。
祐巳は知らない『祐巳と彩子(祥子様のお祖母様な)の関係』まで削ってしまったから、 『レイニー』のネタばらしが『単に祥子様が祐巳ちゃんをほったらかしにしていた』になってしまったじゃないですか!!
いいのか、それで?

ここらで切らないと際限なく続きそう。
えっと、後は…全体的にBGM少なくて静かな…と言うよりシーンとしてた回でした。
瞳子の演技が大人過ぎる。
祐巳ちゃんに手を繋がれた時や「席替え」の時は、もっともっと感情を爆発させてくれないと…。

それから、彩子のお友達=弓子 をあんなにはっきりとしちゃって良いんですかね?
多分そうだろうけど、はっきりとは解らないのが良いと思うんですけど。
祐巳ちゃん言うところの「夢のような話って、あまりいじりたくないんだ」ですよ。

桂さんの出番、やっぱりカットですかい!!
ああ、解ってたさ!黄薔薇革命の頃から解ってたさ!!桂さんは名前だけで出番はもらえないんだってな!!!
(第2シーズン全く出てないじゃんかよ…)

え〜と、それから、蓉子様が祐巳ちゃんを迎えに来たシーンで「さっき別のところで手を合わせてきたから。」と マリア像に手を合わせるのを断ったのは、仏前で手を合わせて来たからだとばかり思ってたんですが…違ったんですね。
蓉子様にはどんな拘りがあったんでしょう?

EDの白薔薇姉妹!!
ありゃあ…乃梨子が志摩子のほっぺにキスしてる絵にしか見えんぞ!

9月27日

彩峰 慧さん、お誕生日おめでとうございます!

本日27日は、のお誕生日です。

…が、昨日の朝から札幌行ってアカマニイベント参加、その後徹カラしてたので 0時からの聖誕祭には参加出来ませんでした。orz
(イベントレポあげるつもりですが、書いてみないことにはうp出来るものになるかどうか解らん)
イマガドさん、"いつもの"ありがとうございました。

さてさて慧祭り、ageスレを覗いた所更新は1時25分頃と遅め。
ボイスの数は20と多目ですが、新録無しです。
カウンターも27日午後になって14万程度となっております。
あ、慧の誕生日なんだからヤキソバパン食ってお祝いしなきゃ…。

「昨日のマリみて」になるけど、後で↓に追加します。

9月25日
「摩天楼にバキュ〜ン!」ってどうよ?

なんだか明日は色々あるな…。
マリみて最終回、アカマニイベントin札幌、深夜からは慧の聖誕祭。
朝から札幌行かなきゃならないから、最終回だってのに「今日のマリみて」書けないし…。
(いや、書くけどね。遅れるけど…)
札幌泊りの予定だから聖誕祭もリアルタイムじゃ参加出来ない…。
(ageスレの住人達と「更新マダー?」とか「こんなボイスあった〜」とか騒ぐのが楽しいのに)
む〜〜…普段はヒマ持て余してるのに、なんで一度に重なるかな?(´・ω・`)
でも栗の子見る為だ、仕方ない。
浅井ちゃんと水橋生で見るの初めてだし、吉住も来るらしいし…。
何にせよほぼ1年振りのageイベント、楽しみです。
んでわ明日、かぶりつきでみな実タソ見てきま〜す!!

9月19日
今日のマリみて。
祥子様のいないマリみて…。

ここ最近、絵は安定してます。
ふと思い出したように崩れますけど…。

たった208Pの『パラさし』とは言え2話に詰め込むのは無理なんですね〜。
景さんちの会話とか、弓子さんとの会話とか、青田先生との会話とか、足りなくならないように上手く 削ってたと思うんですけど、それでも駆け足感が否めません。
一番足りないのは瞳子。
前回もっとちゃんと悪役にしてあれば今回これだけでも良いんですが、どっちも中途半端になってるんで、 レイニー・パラさし での瞳子の役回りがぼやけちゃってます。
それを思うとどうしても「あと1話」って思っちゃいますね。

弓子さんに高島雅羅さんを起用したのには驚きです。
部分的に出演者豪華なんだよな、マリみてって…。
景さんはジェネオン繋がりの誰かであろう事は予想がついていたので驚きはしなかったけど、 それでも「斎賀ときましたか…」って感じでした。

私、最近池澤にやられているようで、由乃ちゃんが可愛くてしかたありません。
今回の由乃ちゃん…やさし〜
なんかこう、祐巳ちゃんをいたわるような、そんな演技が池澤GJ!
「腫れ物に触るような」演技とも言えなくもないですが、そこは贔屓目ってやつです。

次回はいよいよ第2シーズン最終回。
蓉子様まで出して、あの後の展開を25分で乗り切れるのでしょうか?

「さぁ、行け!次の宮へ!!」「俺にかまわずマリアの下へ!!」
アヴァンロサキネンシスジャーと鼠の御者の犠牲を胸に、心の闇に囚われた祥子様を救うべく、 ロサキネンシスアンブゥトンジャーは行く!!
次回 マリア様がみてる 「パラソルをさして」 お楽しみに
(変な電波を受信し、大変ご迷惑をおかけしております。来週までそのままでお待ち下さい。)













(´・ω・`) 2マクコソーリウpシマスタ

ヒントは"Tab"。
9月16日
新西遊記の感想、書いてみました。
なんかど〜でもいい事ばっかり書いてます。
書き終わってみたら、良い事一つも書いてませんでした。
それに、観た人にしか解んない事しか書いてません。
それでも良ければお読み下さい。

覚悟してGO

9月14日
サクラ大戦スーパー歌謡ショウ『新西遊記』BB配信を見た。
夏・冬と毎年欠かさず劇場に足を運んでいた歌謡ショウですが、とうとう今回は見に行けませんでした。
そんな訳で今年はBB配信での観劇です。
BB配信を見て解ったのは、歌謡ショウは劇場で観るから良いのであって、たとえ初見でも映像では面白くないって事。
DVDを購入してもオマケ映像以外見る気にならないので薄々感じていたんですが、今回で痛感しました。
会場の雰囲気を共有して初めて「面白い」と言える舞台なんですね…。

簡単な感想を言えば、
山田警部が上手い!
2幕の京劇はいらん!!
3時間は長い!!!

って所ですね。
ストーリー的な感想はやたらと長くなりそうなんで、後日別ページにアップしますわ。

9月12日
今日のマリみて。

惜しい…。
この一言に尽きる。

『レイニーブルー』と言う話をこうしてアニメで見てみると、『ロザリオの滴』『黄薔薇注意報』と比べ、 ページ数は殆ど変わらないのに情報量の多い話だったんだなぁと今更ながら思いました。
内容的には原作と殆ど変わり無いし、間や溜めといった演出も十分。
ただ、前2話がモノローグを多用してメインキャラの心情をきちんと説明していたのに対し、 今回はそういった部分がおざなりにされていたように感じます。
もっともっと祐巳ちゃんの思考や感情を前面に出していかないと、"カラ回りしてるだけ"って感じが強くなってしまって (実際カラ回りしてるんですけどね)、見てる側の感想が「祐巳ちゃんかわいそう つд`)°。・」にならずに 「何勘違いして先走ってんだこの娘…」になっていそうで怖いですね。
更に聖さまのシーンを1つ削った事により、登場シーンが単なるご都合になっているのも頂けない。
あ、一番気に入らなかったのは「もうその段階は終わったんだ」のシーン。
この台詞は全てを悟りきって諦めたような、つぶやく感じのセリフだと思います。
なんだったら寂しそうな笑顔で言わせても良い台詞。
決して威嚇する為の台詞ではない。
う〜ん……
うまく纏まっていたとは思う…でも……
思い入れの深い『レイニーブルー』だけに、期待が大き過ぎただけなのかなぁ?

9月7日
君のぞらじおPresents
アカネマニアックス アニメ化記念ツアー
『次女の奇妙な冒険』

札幌会場当りました〜!ヽ(´∀`)ノ
しかも整理番号10番台前半!!
ヒャッホ〜イ!!
思いっきり前で栗の子見てくるぜい!!!
ホントは当選通知、昨日来たんだけど、昨日は日記書いてる暇なかったのさ。
半ば無理矢理、道連れに指名された花の箱舟 の管理人も無事当選。
同じ道民なのが運の尽きよのう… フォッフォッフォ…

9月5日
今日のマリみて。

今回は特に言う事無しな感じ。
『ロザリオの滴』『レイニーブルー』と関わりを持たせない事によって、よけいな部分を全て 削ぎ落としているから、見応えのある黄薔薇物語に仕上がってました。
ただでさえ出番が少ないから、保健の先生を山村先生と入れ替えるかな?と思っていましたが、 ちゃんと保健の先生でしたね。
さーやもう出番無しかしら?
それとも、再来週辺り一言だけの出番あるかな?

ちさとさん、可愛かったなぁ…。
でも、もうちょい髪長い方が好み。
聖さまもそうだったけど、髪切る時なんであんなに思い切り良く切るかなぁ?

それと、ラストシーンの由乃さんが可愛かった!!
傘開くまで令ちゃんの鞄を持ってあげているのはいいとして、返す時に自分の鞄も一緒に渡して、 また当然のように令ちゃんも2つ受け取って、両手で令ちゃんにぶら下がる!!
か〜わ〜い〜い〜〜♥

来週はいよいよ『レイニーブルー』!!
瞳子と祥子様をどこまで悪役に出来るかが鍵。
現時点でのマリみて(原作含)最大の盛り上がりと私は思っています。
楽しみにしてよっと…。

それからそれから、マリみての新刊『特別でないただの一日』のあらすじが まんが王倶楽部で公開されてました。
山百合会主催の劇の演目決定です。
ほえ〜…『とりかえばや物語』ときましたか!!
主役は祐巳ちゃんと祐麒ね。
祥子様の、手伝いは祐麒に頼むって発言は、これも踏まえての事だったのか…。
緒雪さんうまい。
でも、祐巳ちゃんはいいとして、祐麒は 役的に大丈夫なんでしょうか?
性格正反対だからなぁ…。
大体、素人がちょこっとやる劇にしては、難し過ぎる演目ですよ。
いや…、祐麒が姫君って可能性もあるのか…。
だったら、相手役柏木にやらせたら大喜び?
あの頃は衆道が浸透してたみたいだからハマリ役と言えばハマリ役か。w
今のニーズにも合ってるのかもしれない。
あ、もしかして…編集部が『ざ・ちぇんじ!』の売り上げ期待して…とか?

9月2日
8月16日の日記に謎の言葉を書きましたが、本日…

広橋 涼さん、大原さやかさんから
残暑見舞いが届きました。

↑珍しく"さん"付けだ

うを!ホントに手書きだ!!
住所まで手書きだよ!!!
筆跡から、住所は広橋さんが書いている模様。
差出人は 苗木野そら、レイラ・ハミルトン の連名です。
大原さんが選んだと言う涼しげな金魚…柄?…模様?
まぁ、とにかく金魚の絵が入った葉書に、メールの内容が反映された、 お二方それぞれの直筆メッセージが書いてありました。
…って、なんでこのお二人から残暑見舞いなぞ届いたか?と申しますと、
『インターネットラジオ・カレイドスター そらとレイラの すごい ○○』
と言うネットラジオ(毎週月曜更新、現在第13回を配信中)がありまして、その番組でメールが採用されたんですよ。
(今から行っても、私が採用された回はもう聞けないのでバラす)
で、毎回、採用された人の中からパーソナリティーのお二人が選んだ3人に 残暑見舞いを送りますと言う事で、メールが採用されたばかりか、その3人の中にも選ばれました…と。

つまりはノベルティ…のちょっと豪華版。

…………。

ヽ( `Д´)ノウワァァァン いいじゃんか!嬉しかったんだYO!!
ちょっとだけ自慢したかったんだい…orz



戻る