2月27日

田村ゆかり さん、お誕生日おめでとうございます。

↑こうやってお祝いの言葉書いてるとなんかのキャラのようですが、別にキャラでもなんでもありません。
普通に 田村ゆかり さんです。
声優の。
本日27日は、ゆかりんのお誕生日。
もう18歳132ヶ月です。
17歳144ヶ月でもいいです。
(本人は平気で実年齢言ってるけど、一応…)

26日の夜は文化放送が"ゆかりん祭り"。
21時からのアニスパ、23時からのこむちゃ、に生ゲスト。
24時から 黒うさぎの生放送。
実況板の文化スレが凄い勢いで流れてました。
更に、25時半からのABCラジオの黒うさぎも生!
(台本同じだったけど…)
ABCはPeerCastで聴きましたよ!
ピアキャスだと1分遅れで聞こえてくるのでABCの方は殆ど実況できなかったけど…。
生ゆかりん漬けの一夜で、ちょっと幸せな あづさM でした。w

2月25日
マ〜ビ〜ノ〜ギ〜がぁ〜〜〜…
マビノギ(←要フラシュプレーヤー)、 ウチのパソじゃ出来んかった…。orz
マビノギってのはMMOです。
キャラとか、作曲システムとか、ずっと前から注目してて、やりたかったんですよ。
でも、以前はクローズβ抽選漏れして出来んかった。
で、今日からサーバー負荷テストって事で誰でも入れるようになりまして、嬉々としてクライアントをDL。
今日のサーバー負荷テスト開始を待って、いざ始めてみたら…無情にも『おめーのしょぼいグラボじゃ出来ね〜YO!』って メッセージが…。
いいもんいいもん…オイラはカバリア島でマターリするもん…。

2月21日
ここ一週間、集中してトリックスターをプレイ。
クローズドβから育てていたネコがあまりにも使えない為、バニーに乗り換え。
攻撃力ステ全振りで育てて、現在Lv22。(もうちょいで23)
スキル併用で、ようやく"モエモン"や"大カモノハシ" "メダマイソギンチャク"辺りをソロで狩れるようになりました。
ブラブラと旅をして"皮の上着"を買ってきた為、"ぬすっとモンキー"からの被ダメも0になったんで、"青ペンギ"狩りも 楽々。
ようやくパーティーを組んでもお役にたてる位に育ちましたよ。
やってる人には↑の近況だけでどこにいるかお解りだと思いますが、"ブルーミングコーラ"と"パラダイス"を行ったり来たり しています。(ちなみにサーバーは"ゴールド")
もし誰かTSやってる人居ましたら、Lv20装備に"こねこ"を連れた緑髪の"あづさM"ってバニーに声を 掛けてやって下さい。
やってない人も、ブロードバンド環境だったらやってみませんか?
基本無料MMOだからお金もかからないし…。
("ファッションアイテム"や"Myキャンプの内装"を買うのに有料になるだけ。現在どちらの機能も未実装なので、全くの無料)
いや、ぶっちゃけ一人で遊んでてもつまんないんだもん…。
このまんまだと、また別のMMOに乗り換えちゃいそう。w
(そういや、3月からフリフも無料キャンペーン始めるんだったな)
でも、せっかくラグも改善されて夜も快適に遊べるようになったんだから、もうしばらくカバリア島に住んでようと 思いますけどね。

2月18日

穂村愛美さん、お誕生日おめでとうございます

0時過ぎましたので、本日19日は、緑の髪の悪魔 マナマナ のお誕生日です。
オルタの延期発表後、ひとりごち さえ更新していないage。
さあ、恒例の誕生日更新はあるのか?
と思っていたら、ちゃんとありました。
更新は0時19分と、去年に続いて早いです。
TOP絵は、看護婦さんver.屋上にてって感じですが、カエルが写ってません。
本体を入れ忘れるなんて…。
ボイスは全部新録で10個…らしいんですが、9個しか出ないんだよなぁ…。
……イマガドさん、今回も上げてくれるかな??…って、ああ…上げてくれるんですね。(←書きながら確認した)
いつもお世話になってます。
しかし、今日は聖誕祭だってのに、ageスレの過疎っぷりったらないですわ。
オルタ延期でそこまでage離れが進んでいるんでしょうか?
カウンターも1時間経った時点でたったの7600って…。
もうみんな、心がくじけまくってるんですね……。orz

話はちょいと変わりまして、D.O.さん所で PS2版『家族計画 〜心の絆〜』の特設ページが出来ました。
景のイベントCGが良い感じですよ。
"あの"立ち絵もどうやら描き直してあるみたいだし、景シナリオ追加とまで言われたら買わない訳にいかないじゃないですか。
ええ、買いますよ。
発売日…は無理かもしんないけどさ。


昨日↓こんな事書いてたら、今日もきました。
ちょっとタバコ吸いに行った隙を突かれましたよ?
(実家は基本的に禁煙なんで、台所で換気扇を回しながら吸わなくてはいけない)
Σ(゚Д゚ ) ハッ!
…監視されてるっ!?

2月17日
スカイプを入れてから早3ヶ月。
結局お友達は一人しか入れてくれなかったんで、ヘッドセットまで買ったのに全然役にたってません。
でもたまに"見知らぬ誰か"から呼びかけがあります。
ウチにきたのは全部海外からです。
しかし、いつもいつもタイミングが悪過ぎるんですよね…。
『MMOで、アクティブモンスターに囲まれている時』
『MMOで、ここでログアウトしたら次回来た時絶対迷子になるって場所にいる時』
『ネットラジオを聴いていて、電気代が勿体無いからモニターの電源落としてる時』
『土曜夜恒例、黒うさぎの実況に入ってる時』
等々…。
特にMMOに入ってる時ってのが多いです。
週に1〜2回、それも2〜3時間位しかMMOなんてやってないのに、それを狙いすましたかのように来ます。
(入る時間は気が向いた時なので完全ランダム)
普通にネットの巡回してる時には来た事ありません。
不思議です。
そんな感じで私は、"なにも返事を返さない"もしくは"「ちょっと待って」と言ったまま戻らない"無礼者と化しています。
(いや、戻るともういないんだもん…)
せっかく入れたんだから、ちゃんとお話ししてみたいんだけどなぁ…。

話は全く変わるけど、最近、巡回先の絵師さん達が揃って東鳩2ネタになってるのが寂しい。orz
だって…まだやってないんだもん……。

2月15日
ドラマCD『ひぐらしのなく頃に(鬼隠し編)』のキャスト発表。
ラジオCMやってる 中原麻衣 がレナなのは鉄板として…
魅音は 雪乃五月 ときましたか。
うわ!!梨花ちゃん役 ゆかりん だよ!!
沙都子が かないみか っすか。
うんうん、イイぞぉ〜!!
で?圭一が……☆ですか…そうですか。orz
他は、クラウドに 茶風林。
トミーが 大川透…と。
そんで……えっ!?三四が 伊藤美紀 ですと!?
ええ〜っ??
いや…ほら、なんだ……。
もっと中性的な声でくるかと……ねぇ?
でで、この状態で"竜騎士07の完全監修"との一文があるってことは… あの説(三四=悟史 説)は消しても良いって事か???
あづさM的には結構アリな説だったんだけど、これ捨てて考えなきゃな…。
まぁ、雛見沢村連続怪死事件の推理は置いといて、良い感じの配役ですな。
レナに関しては、誰が演っても左程変わりはないだろうと思っていたんですが、 ラジオCMの「はう〜〜」を聞いて「これだぁ!!」って叫んじゃいましたからねぇ。
普通あの「はう〜〜」は上げてくるでしょう?
それをあえて低いところの平板で攻めてきた中原…スゲ〜とか思いましたもの。
あの「はう〜〜」は破壊力バツグンっすよ。
梨花ちゃんの ゆかりん は一瞬"?"って思ったけど、「にぱ〜」をゆかりんボイスで脳内再生したら確かに納得。
圭一の☆くんはしょうがないとして、他は実力派揃えてきてるんで全く心配無し。
(クラウドは、今迄"石田太郎"で脳内変換してたんだけどね)
☆くんはヘタとは言わないが、決して上手いとも言えない。
でも、こういう作品(エロゲ等のドラマ&アニメ)の主人公ってあんま存在感出してもいけないと思うから、 案外これでいいのかもね。

2月11日
今日は吉牛大復活祭だった訳ですが、と〜ぜん私は行けてません。
食いたかったよ〜〜!牛丼!!
はぅ〜…牛丼……お、お持ち帰り〜〜…って、何故ここでレナになる??
お持ち帰りじゃなくていいし。
かぁいくないし。
ともかく、ニュース見てたら日本全国の吉野屋で行列が出来てたようですね。
食べられた方々がうらめやますぃ…。
そんな祭りを見て、何を勘違いしてるんだか米駐日大使さんが「日本人は米牛肉を欲している」なんて 訳の解らない事ほざいてたらしいっス。
我々が欲しているのは"アメリカ産牛肉"にあらず!
我々が欲するのは"吉野屋の牛丼"なり!!

2月10日
あらあらあら…。
ブロッコリーさん大変っスね。
サエキトモ が心臓疾患の為、2月いっぱいで一時活動中止だそうです。
http://www.broccoli.co.jp/topics/050210_saekitomo.html
ラジオの『ブシロード』とか聞いててもお元気そうだったのでビックリですよ。
そんでもって更に、さおりん こと 後藤沙緒里 も体調不良の為、短期入院とのこと…。
http://www.broccoli.co.jp/topics/050210_goto.html
その為、バレンタインコンサート参加中止だそうですよ。
学校行きながら、ラジオだミニアルバムだGAミュージカルだと、最近忙しかったからねぇ…。
さおりん、疲れてたんだと思うよ。
お二人共、とにかくゆっくり休んで、元気になって帰って来て欲しいです。

話変わって、ひぐらしのなく頃に 『目明し編』をようやくゲトしたのでやりました。
一部の謎は明かされたものの、また新たなる謎が増えちゃいましたよ?
あ〜あ〜あ〜…あの時点で魅音詩音入れ替わってた訳ね。
で、5年目の祟りはオヤシロさまの祟りではなく、 詩音(本当の魅音)の起こした 復讐劇であったから犯行が雑だったと…。
『綿流し編』で語られた人肉缶詰の話がブラフ だったように、いろんな所にブラフが混じってるとは思ってたけど… まさか祟りシステムが園崎家とは無関係ってのもブラフ だったりしないでしょうね?
そこにブラフ挟まれると、推理のとっかかりから足元すくわれることになるんで 正解に辿り着きようがないんですけど…。
オヤシロさま梨花ちゃんレナ"本物"と考えると話はすごく簡単になるんですよ。
でもそんな「"良く解らない不思議な力"が原因でした」じゃ面白くもなんともないからなぁ。
そうでない事を祈るばかりです。

2月7日
観て参りました。
劇場版『AIR』。
札幌雪祭り初日だと言うのに、雪祭りには目もくれずAIR観てきましたよ。
札幌だし、平日と言うこともあり、特に混んではいませんでした。
それでも92人収容の劇場が3分の2以上埋まってましたけどね。
感想は…太鼓怖っ!!
いや…マジメに言うと…なんて言うんですかね?
キャラと設定だけ使って全く違う作品を作ったって感じ?
"漫画原作のTVドラマ"みたいな作りと言うと伝わるかな?
登場人物と基本設定だけ貰って全く別の作品を作っているんです。
観鈴ちんも往人も晴子も神奈も柳也もみんな出てきますが、それは名前と姿だけで 設定も性格も別人です。
晴子なんか、いつのまにか観鈴の母親の妹から姉になってます。
神奈が柳也を見かけて「…あのお方はどなたかしら…」とか言ってます。
語尾も"ですます"口調です。
決して「痴れ者」とか「〜じゃ!」とか言いません。
登場人物全てがそんな感じです。
設定が違うから当然ストーリーも違います。

あらすじ(完全ネタバレ)

↑こんなに違います。
全くの別物でしょ?w

AIRを90分の枠に収めるんだから、原作のままでは無理だし、上手く起承転結つけてたと思います。
佳乃・美凪・みちる・ポテト をスパッと切って、群衆の中に紛れさせて一瞬だけの登場にしたのも英断だと思います。
でも、これじゃ『観鈴が病気な理由』『往人が方術を使える意味』『翼人と観鈴・往人の関係』が 全く説明されていないんで、原作知らない人にはチンプンカンプンでしょう。
それにバシバシ繰り出される出崎演出が鼻について仕方なかったです。
止め絵・ブラックアウト・キラゲロ と、でる度にふき出しそうになってました。
正直、"ゴール"の後"真っ白"になったらどうしようかとヒヤヒヤしながら観てました。
そのおかげで泣けるシーンもジワッと来る程度に留まりました。
泣けるって言っても、今回は晴子のシーンだけでしたけどね。
だって、「観鈴ちんはこんなこと言わね〜」「観鈴ちんはこんなことしね〜」ってのばっかだったから、 観鈴には泣かされなかったし…。
"ゴール"のシーン…あの動きは無いだろうよ…あの動きは……。
それと、「とも蔵…観鈴ちん忘れちゃってるんだな…」って感じの川上の演技はちょっと寂しくなりました。

それでそれで、忘れちゃいけないのは絵!!
き・た・な・す・ぎ!
背景はそこそこキレイなの。
でもキャラがひどい。
正直、アップの時にまともなのが何枚かあった程度。
後は本当にひどかった!!
デッサン狂ってるわ、シーン毎・カット毎にキャラの身長や縮尺まで変わるわ…。
スタッフは空間把握能力どっかに忘れてきたでしょ?って感じ。
作画監督本当に仕事してた?
あ〜も〜…本当に劇場作品なんだろうか?コレ…。
制作期間3年って本当?
東映の3年は、京都アニメーションの1週間の足元にも及ばないんですかね?
帰りに寄ったゲーマーズで流れてたTV版の第1話見たら、天と地ほどの差がありましたよ?
あ〜それから『鳥の詩』の切り方!
TV版もアレだけど、コッチの切り方酷すぎない?
あんなつぎはぎするならショートver.流せばいいのに…。(長さそれ程変わらないんだから)
つ〜か、あれなら入れない方がマシ。
OP曲なんて無くてもいいじゃん?映画なんだから。
『Farewell song』だって無理矢理流す必要無いじゃん。
新曲の方流したって誰も文句言わないよ…。
つぎはぎの『Farewell〜』と途中で消える新曲を、洋画のエンドロールのように無理矢理繋げる事にどんな意味やこだわり があるんでしょうか?
あ〜も〜だめだ…。
これ以上書いてるとどんどん酷くなって行きそうだ。
この位でやめないと、無意味に長くなる。
最後に纏め!!

無理して観る必要は無いが、話のタネにはなるから、時間に余裕があったら観とけ。

2月5日
本日、劇場版『AIR』公開しました。
公式満員御礼!を見ると 池袋がスゲ〜ことになってます。
他のファンサイトにうpされてる写真を見たら、チケット売り場からゲーセン前まわって、洋服の青山越えて、 花屋の角(ミスドの交差点ね)も回ってますよ?
なんでも昼には当日分のチケット完売したそうです。
なんか…エヴァ公開時を思い出させる祭りっぷりですな。
さすが東京でも2館しか上映してないだけはありますね。(全国でも7館だしな)
よく見ればAIRは6番館でやってるんですね。
6番館って確か150席位しか無いんだよね?
(シネサンはどこも少ないけどさ)
もっと大きい所でやればいいのに……。

さてさて、私も早く観てこなきゃですよ。
札幌でも公開するのは完全に奇跡だからな。
出来の方は(´・ω・`)らしいけどね。

2月2日
1月28日から『イリヤの空、UFOの夏』の 先行BB配信が始まっていたのをすっかり忘れてまして、今日ようやく見ましたよ。
25分って短いなと思いましたが、この第一話に関しては丁度良い位でした。
第一話『第三種接近遭遇』は、原作の『ラブレター』終盤まで。
シェルター事件までですね。
"ラブレター"wはまだ出てません。
話の纏め方も良い感じです。
いらない所は潔くバッサリ切って、余計モノは足さない。
(夜のプールのシーンで、伊里谷のバッグにちゃんと「もっと見てはいけない物」が入ってたのにはニヤリとしてしまったっス。 すげ〜一瞬しか映らんけど…)
回想はフラッシュバック風に入れているのに、ちゃんと台詞も入れてるので解らなくなるって事もないし。
心配していた声ですが、キャラが丸くデザインされているので、全体的に年齢が下がっている雰囲気になり違和感無し。
でもやっぱ 野中=伊里谷 はちと幼過ぎ。(でもそこがカワイイんだよな)
防災訓練時の
「……立ち上がって走れ、死にたくなければ自分の後に続け」
がカットされているので、伊里谷に声を張った台詞が無く終始"ほや〜"っとした話し方してるのも要因の一つではありますが…。

OPの"ブラックマンタ"、ビットの如き小型機を放出してのミサイル斉射はカコイイんですが、あまりに未来過ぎないかい?
まぁ、物理法則無視しまくりのもんを相手にするならそん位でないと立ち向かえないんだろうけどさ。

でもってこの作品、全6話ですか…。
第二話が『ラブレター』で、第一話の続きから『正しい原チャリの盗み方』まで。
第三話が『十八時四十七分三十二秒』で、まんま『十八時四十七分三十二秒』が入るみたいです。
じゃあ、第四話が『無銭飲食列伝』?
この話って丸々一話使っても良い位の話だからなぁ…。
残り二話で『水前寺応答せよ』から『南の島』までの怒涛の展開を描ききれるんでしょうか?
(『夏休みふたたび』で吉野の出番をカットするとか……いや…それじゃダメか…)
ここを丁寧に作ってくれないと作品全体が失敗になると思うんですが…。
とにかく、全話BB配信で見守ろうと思います。
次回は3月の配信。
楽しみに待つ事にします。



戻る