共通ルート

好感度の増減で、(±0)は誰の好感度にも影響が無いことをあらわします。




日付場所CBS/選択肢(好感度)発生条件・タイミング・補足  
8月1日
飛行機内 選択肢: 「すかさず謝る」(薫 +1)
「開き直って文句を言う」(薫 −3)
スルー(薫 −1)

シートベルトの不具合。
主人公の「僕は…」の後ブレイク。
CBS: 「隣の女性に話しかける」(薫 −1)
「やっぱりやめる」(±0)

主人公の「どうしよう…」の後ブレイク。
選択肢: 「自己紹介する」(薫 −1)
「名前を聞く」(薫 −2)
「世間話をする」(薫 −1)

「隣の女性に話しかける」を選択すると発生。
それぞれ以下の3つに分岐。
選択肢: 「はい」(±0)
「いいえ」(薫 −1)

「自己紹介する」を選択すると発生。
選択肢: 「黙り込む」(±0)
「さらに大きな声で名前を聞く」(薫 −3)

「名前を聞く」を選択すると発生。
選択肢: 「黙り込む」(±0)
「さらに大きな声で世間話をする」(薫 ー2)
「世間話をする」を選択すると発生。

 新千歳空港
 JR改札
CBS: 「それじゃ行こうか」(±0)
「ところで「汽車」って何?」(±0)
「エアポートエキスプレスって違うんじゃない?」(琴梨 −3)

琴梨の「〜汽車が来るよ。行こ!」の後ブレイク。

CBS: 「ふぅん…そうなんだ」(±0)
「でも汽車って言ったら…」(琴梨 −1)

「ところで汽車って何?」を選択すると発生。
琴梨の「〜汽車って言うんだよ」の後ブレイク。

選択肢: 「一応謝っておこうと思った」(±0)
「やはり正しい日本語が大事だと思った」(琴梨 −1)
「でも汽車って言ったら…」を選択すると発生。
ここで拘ると、この話題、冬編まで引っ張ります。

 JR車内 CBS: 「趣味について聞く」(琴梨 +1)
「学校について聞く」(琴梨 +1)
「好きな男性のタイプについて聞く」(琴梨 +1)

琴梨の「〜ジェットスキーやってるんだよ」
の後ブレイク。
タイミングを見てブレイクすれば2回選択出来る。
(一度選んだ選択肢は消える)

CBS: 「木村タクヤ?」(±0)
「森繁ヒサヤ?」(±0)
「森本レオ?」(琴梨 +1)

「好きな男性のタイプ〜」を選択すると発生。
CBS: 「うん。初めてだよ。」(±0)
「前にも来たことがあるよ」(±0)
琴梨の「北海道は初めてだっけ?」の後ブレイク。


地下鉄車内 選択肢: 「チカンが多い」(琴梨 −1)
「屋根がない」(琴梨 −1)
「網棚がない」(琴梨 +1)

春野家 応接間 CBS: 「うん。可愛いね」(琴梨 +1)
「でもなんか…さみしくない?」(琴梨 −1)
「すごく良くできたオモチャだよね」(±0)

琴梨の「〜かわいいでしょ?」の後ブレイク。
CBS: 「好きだよ」(琴梨 +1)
「実は嫌いなんだ」(琴梨 −2)

琴梨の「〜トマトジュース好き?」の後ブレイク。
CBS: 「鷹栖町って どこ?」(±0)
「トマトなのに『桃』って名前なの?」(±0)

トマトジュースが出てきた後。
琴梨の「ちょっと飲んでみて。」の後ブレイク。

CBS: 「うん。おいしいよ。」(琴梨 +1)
「う〜ん…」(琴梨 −1)
スルー(琴梨 −1)
トマトジュースの感想。
琴梨の「どう?」の後ブレイク。

春野家 書斎
(主人公の部屋)
CBS: 「うん。いいよ」(琴梨 +1)
「え?行くの?」(琴梨 −1)
スルー(琴梨 −1)

買い物に行こうとする琴梨の
「つきあってくれる?…かな?」の後ブレイク。
選択肢: 「やっぱり行くよ」(±0)
「僕は留守番していたいな…」(琴梨 −1)
「え?行くの?」を選択すると発生。

ラルズストア
店内
選択肢: 「買い物かごを持つ」(琴梨 +1)
「野菜は嫌いだと言う」(琴梨 −2)

ラルズストア
店外
CBS: 「そうだね。」(琴梨 +1)
「なんかせこくない?」(琴梨 −2)
グリーンカードのスタンプの話。
琴梨の「〜得した気分にならない?」の後ブレイク。

春野家 応接間 選択肢: 「カニをほめる」(±0)
「ホワイトソースをほめる」(琴梨 +1)
「あえて黙っている」(琴梨 +1)

クリームコロッケを食べた時に発生。
コロッケのみ、2度食べる事が出来る。
しかし、2度目は選択肢は発生しない。

選択肢: 「アスパラをほめる」(±0)
「ドレッシングをほめる」(±0)
「あえて黙っている」(琴梨 −1)

アスパラガスのサラダを食べた時に発生。
コロッケを食べた後で「ドレッシングをほめる」
を選択すると、琴梨のセリフが少し変化します。
選択肢: 「スープをほめる」(琴梨 +1)
「ハーブをほめる」(±0)
「あえて黙っている」(琴梨 −1)

ビシソワーズを食べた時に発生。
CBS: 「うん。いいね。」(±0)
「やっぱり遠慮するよ」(琴梨 −2 鮎ルート消滅
スルー(琴梨 −4)
琴梨が札幌を案内しようと申し出る。
琴梨の「〜案内しようか?」の後ブレイク。

翌日の琴梨の観光案内で鮎に会っておかないと
鮎ルートは発生しなくなる。

琴梨の好感度が低い場合、このCBSは発生しないので、
必然的に鮎ルートも発生しなくなる。


春野家 書斎 CBS: 「うん。いいよ。」(±0)
「今はちょっと…」(琴梨 −1)
スルー(琴梨 −2)

ドアをノックする音。
琴梨の「入っていい?」の後ブレイク。

就寝前に 移動 → 風呂
『椎名薫』 『春野琴梨』 『大里高校』 『ローズヒル』
薫は、名前を聞いていた場合のみ発生。
学校名は、JR内で『学校について聞く』を選択していた場合のみ発生。




8月2日
春野家 書斎 CBS: 「いいよ」(±0)
「まだちょっと…」(琴梨 −1)
スルー(琴梨 −1)

朝、ドアをノックする音。
琴梨の「入っていい?」の後ブレイク。
選択肢: 「琴梨を待つ」(±0)
「応接間に行く」(±0)

「まだちょっと…」を選択するかスルーすると発生。
「琴梨を待つ」を選択すると、再びノックのCBSへ。
CBS: 「もちろん覚えてるよ」(±0)
「あれ?何だっけ?」(琴梨 −1)
琴梨の「昨日の約束、覚えてる?」の後ブレイク。
「応接間に行く」を選択した場合、このCBSは
応接間で発生する。

大通公園 CBS: 「鮎ちゃんって誰?」(±0)
「ほんと綺麗な公園だね」(±0)

琴梨の「〜よくここに来るんだ」の後ブレイク。
CBS: 「うん! 約束するよ!」(琴梨 +1)
「そんな先のことは…ちょっと…」(琴梨 −1)
スルー(琴梨 −1)
琴梨のホワイトイルミネーションの話。
「〜絶対後悔するよ!」の後ブレイク。

狸小路 CBS: 「え…なんのこと?」(±0)
「全部聞いてたよ。」(鮎 ー1)

鮎の内緒話。
琴梨の「ね?お兄ちゃん?」の後ブレイク。

須貝ビル
ゲームセンター
選択肢: 「クイズ」(琴梨 −1 鮎 +1)
「UFOキャッチャー」(琴梨 +1 鮎 −1)
「シューティングゲーム」(±0)
好感度の変化は、いずれもそのゲームを
"最初に"遊んだ場合の変化。

クイズを含む2種類以上を遊んだ後「外に出る」と
葉野香登場。

ミニゲーム『UFOキャッチャー』
ヒロインの好きなぬいぐるみ(琴梨:ぱんだジェル 鮎:えんジェル)を取ってプレゼントすれば好感度+2。
それ以外のぬいぐるみをプレゼントした場合は+1。

『クイズ』 『シューティング』は、勝敗・クリア問わず好感度の変化無し。
(「ぷぅ」はちゃんと負けた人が言う)

CBS: 「喧嘩をとめる」(琴梨・鮎 +1)
「このまま様子を見る」(±0)
葉野香の「騒いでるヤツら見てると」の後ブレイク。

葉野香狙いの人はここか次で「様子を見る」を選択
して下さい。 「様子を見る」ことで葉野香ルートの
選択肢が一つ増えます。

選択肢: 「それでも喧嘩をとめる」(琴梨・鮎 +1)
「このまま様子を見る」(±0)
「喧嘩をとめる」を選択すると発生。

須貝ビル
カラオケ
ミニゲーム『カラオケ』
最高得点をとった場合(鮎 +2)
60点以上とった場合(鮎 +1)

CBS: 「もちろん好きだよ。」(±0)
「ああいうタイプは…ちょっと…」(鮎ルート消滅
スルー(鮎 −1)

琴梨がトイレに行った後、鮎の
「琴梨のこと、どう思ってる?」の後ブレイク。
CBS: 「親戚としての『好き』」(鮎 +2)
「それ以上の『好き』」(鮎 −2)
スルー(鮎 −2)

「もちろん好きだよ。」を選択すると発生。
鮎の「それ以上の『好き』?」の後ブレイク。
CBS: 「うん。喜んで」(±0 鮎ルートへ)
「うーん。明日はちょっと…」(鮎ルート消滅
「親戚として〜」を選択すると発生。
鮎の「遊園地にでも行かない?」の後ブレイク。

「うん。喜んで」を選択すると翌日から鮎ルートへ。


春野家 応接間 CBS: 「うん。 好きだよ。」(琴梨 +1)
「食べたこと無いなぁ」(±0)
「あんまり好きじゃないんだ。」(琴梨 −2)
スルー(琴梨 −1)

琴梨の「ジンギスカン好き?」の後ブレイク。
CBS: 「うまい! 最高だよ!」(琴梨 +1)
「………」(琴梨 −1)
スルー(琴梨 −1)

琴梨の「どう?おいしい?」の後ブレイク。
CBS: 「もらおうかな…」(±0)
「もうお腹いっぱいだよ。」(±0 ターニャルート消滅
スルー(琴梨 −1 ターニャルート消滅

琴梨の「〜おかわりは?」の後ブレイク。
CBS: 「はい。 うまいです。」(±0)
「………」(±0 ターニャルート消滅
スルー(琴梨 −1 ターニャルート消滅
「もらおうかな…」を選択すると発生。
行者ニンニク。
陽子の「おいしいかい?」の後ブレイク。

「はい。うまいです。」を選択しないと
翌日の琴梨とのデートは発生しない。
(3日に琴梨と小樽へ行かないと
 ターニャルートへ移行できない)

CBS: 「…実は…してるんだ。」(琴梨 −2 ターニャルート消滅
「全然。終日フリーだよ。」(琴梨 +1)
「はい。うまいです。」を選択すると発生。
「終日フリー〜」を選択すると、翌日琴梨と小樽へ。

春野家 書斎 選択肢: 「電話して鮎の約束を断る」(鮎ルート終了
「電話をしない」(±0)
カラオケで鮎と遊園地の約束をし、その後
琴梨と小樽に行く約束をすると発生。

就寝前に 移動 → 風呂
『旧北海道庁』 『大通公園』 『川原鮎』




8月3日
春野家 応接間 CBS: 「もちろん覚えてるよ」(琴梨 +1)
「あれ? 何だっけ?」(琴梨 −1)
前日、琴梨と小樽へ行く約束をしていれば発生。
琴梨の「昨日の約束、覚えてる?」の後ブレイク。

選択肢: 「それじゃ行こうか…」(±0)
「ちょっと待って…実は…」(±0)
鮎と遊園地の約束をし、前日の夜断りの電話を
入れていないと発生。

選択肢: 「鮎に電話をかけて断る」(±0 鮎ルート終了
「鮎に連絡せず琴梨と小樽に行く」(±0)
「琴梨に事情を話す」(琴梨 −4 ターニャルート消滅
「ちょっと待って〜」を選択すると発生。

小樽駅前 CBS: 「それじゃ行こうか…」(琴梨 +1)
「市場はちょっと…」(±0)
三角市場へ。
琴梨の「〜行ってみる?」の後ブレイク。

「市場はちょっと…」を選択すると、
小樽運河までとぶ。

三角市場 CBS: 「いや! 実は彼女なんです」(±0)
「そうそう! 妹なんです」(琴梨 +1)
「タダの親戚ですよ」(琴梨 −1)
スルー(琴梨 −1)
果物屋にて。
琴梨の「ね?お兄ちゃん?」の後ブレイク。

「〜妹なんです」を選ぶと、琴梨メロン購入。

小樽運河 CBS: 「詳しいんだね。」(琴梨 +1)
「貿易と運河とどう関係があるの?」(±0)

琴梨の「〜たくさんあるよ」の後ブレイク。
選択肢: 「ちゃんと聞き取れた」(琴梨 +1)
「全然聞き取れなかった」(±0)

CBS: 「大丈夫。なれるよ。」(琴梨 +1)
「無理無理。」(琴梨 −1)
「ほんとにかっこいい人だったね。」(±0)
英語が堪能な由子に感心する琴梨の
「あんな風になりたいなぁ」の後ブレイク。

運河工藝館
店内
CBS: 「そうだね。」(琴梨 +1)
「それはちょっと…」(琴梨 −1)
琴梨の「お昼食べない?」の後ブレイク。

運河工芸館
ラウンジ
CBS: 「本当だね。」(琴梨 +1)
「そうは思わないな…」(琴梨 −2)
スルー(−1)

琴梨の 「〜暖かい感じがすると思わない?」
の後ブレイク。
CBS: 「なんとなく わかるよ。」(琴梨 +1)
「何言ってるか わかんないよ。」(琴梨 −1)
スルー(琴梨 −1)

「本当だね。」を選択すれば発生。
琴梨の「ぬくもりって言うか…」の後ブレイク。
選択肢: 「さっきのマスコットについて考えてみた」(±0)
「琴梨ちゃんの笑顔について考えてみた」(±0)

「なんとなく わかるよ。」を選択すれば発生。

選択肢: 「そうだね。」(±0)
「その前に ちょっとトイレ…」(±0)
「さっきのマスコットについて〜」
を選択すれば発生。

運河工芸館
店内
選択肢: 「本当にトイレに行きたかったからだ」(±0)
「トイレに行きたいというのは口実で 実は…」(±0)

「ちょっとトイレ…」を選択すれば発生。
選択肢: 「マスコットを買うことにした。」(±0)
「やっぱり買わないことにした。」(±0)

「〜口実で 実は…」を選択すると発生。

運河工芸館
ラウンジ
CBS: 「そうだね。」(±0)
「その前に 渡したいものが…」(琴梨 +2)

マスコットを購入していれば発生。
琴梨の「それじゃ出ようか」のあとブレイク。
CBS: 「もちろん。」(±0)
「やっぱり やめよっかな…」(琴梨 −3)
スルー(琴梨 −1)
「〜渡したいものが…」を選択すれば発生。
琴梨の「いいの?」の後ブレイク。

運河工芸館
工房
選択肢: 「彼女の美しさに 息をのんだ」(±0)
「琴梨ちゃんの方が可愛いなと思った。」(±0)

おたる水族館
外観
CBS: 「子供っぽいんだね」(±0)
「僕も楽しみだよ」(琴梨 +1)
「水族館は…ちょっと…」(琴梨 −1)
スルー(琴梨 −1)

琴梨の「〜楽しみだったんだ」の後ブレイク。
CBS: 「そうだね」(±0)
「でも付き合うよ」(±0)
スルー(琴梨 −1)
「水族館は…ちょっと…」を選択すると発生。
どれを選択しても水族館には行けなくなる。

おたる水族館
館内
CBS: 「なんとなくわかるよ」(琴梨 +1)
「全然 わからないよ」(琴梨 −2)
「魚だから『人生』じゃなくて『魚生』だよ」(琴梨 −1)
スルー(琴梨 −1)

琴梨の
「『泳ぐことが人生です』って感じがすると思わない?」
の後ブレイク。
CBS: 「そういうのって なんかいいよね」(琴梨 +1)
「一生会えないかもしれないよ」(±0)
「アホくさ」(琴梨 −3)
ナポレオンフィッシュの話。
琴梨の「〜ライセンス取れるから」の後ブレイク。

小樽運河 CBS: 「そうだね。」(±0)
「それはちょっと…」(琴梨 −1)
琴梨の「ちょっと歩こうか?」の後ブレイク。

夕日の見える
公園
選択肢: 「なんとなく彼女のことが気になった」(±0)
「人それぞれ いろんな悩みがあるものだと思った」(±0)
「知らない人まで気遣う琴梨ちゃんの優しさに感動した」(±0)

春野家 応接間 CBS: 「そうするよ」(±0)
「手伝おうか?」(琴梨 +1)
スルー(琴梨 −1)

琴梨の「〜テレビでも見ててよ」の後ブレイク。
CBS: 「初めてだよ」(±0)
「いや。初めてじゃないよ。」(±0)
スルー(琴梨 −1)

落葉キノコの味噌汁を食べると発生。
琴梨の「〜初めて食べたんじゃない?」の後ブレイク。
CBS: 「おいしかったよ」(琴梨 +1)
「まあまあかな…」(琴梨 −1)
スルー(琴梨 −1)

食事の感想。
琴梨の「おいしかった?」の後ブレイク。
CBS: 「興味はあります。」(±0)
「ちょっと考えさせてください」(±0)
スルー(±0)
愛田牧場で手伝いを…。
陽子の「どうする?」の後ブレイク。

春野家 書斎 CBS: 「ああ。起きてるよ。」(±0)
「いや…寝てるよ。」(琴梨 −2)
「………」(±0)

小樽 三角市場でメロンを購入していれば発生。
琴梨の「起きてる?」の後ブレイク。
就寝前に 移動 → 風呂
『三角市場』 『小樽運河工芸館』 『おたる水族館』




8月4日
春野家 応接間 CBS: 「はい。行きます。」(±0 めぐみルートへ)
「今回は遠慮しておきます。」(±0 めぐみルート消滅
愛田牧場に手伝いに行くかどうかの選択。

合宿へ行く琴梨を見送った後、自由行動できるようになります。

自由行動で
午前中に『北海大』へ行くと薫ルートへ。
午前中に『運河工芸館』へ行くとターニャルートへ。(朝一で小樽に移動しないと間に合いません)
午後『札幌市内』にいると梢ルート由子ルートへ。
時間帯、場所を外すと各ヒロインルートは消滅します。

琴梨ルートの場合、他ヒロインルートに乗らないよう気をつけながら、琴梨が合宿から帰って来る7日の夕方まで、
好きに過ごして下さい。




8月5日
春野家 応接間 夕方、応接間に行くと、陽子の手料理 『タイヤキフルコース』 発生。

発生させてもさせなくても好感度に変化なし。

但し、5日か6日どちらかを発生させておくと、冬編の陽子のセリフに変化あり。




8月6日
春野家 応接間 夕方、応接間に行くと、陽子の手料理 『闇カレー』 発生。
(前日 『タイヤキフルコース』 を発生させていない場合、ここで発生するので、『闇カレー』 は見られなくなります)

発生させてもさせなくても好感度に変化なし。

夕方、須貝ビルのUFOキャッチャーへ行くと葉野香ルートへ。
行かないと葉野香ルート消滅。
(陽子さんの手料理を見てからだと間に合いませんので、夕方に須貝ビルに到着するように移動して下さい)


続きは、各ヒロインルートをご覧下さい。





戻る